みんなに掲示板で聞いてみる

自分が嫌い

(全回答数:3 件 / )

48
五体満足に生まれていながら贅沢すぎる悩みなのですが、自分が嫌いで仕方がありません。嫌いな所はいくつかあるのですが・・・

まず小さい時からガンコでワガママなんです。
しかし、ここ半年くらい、ガマンができずブチ切れて吠える事が多々・・・。
どうしても「ぐっ」と堪える事ができず感情のままに相手へ攻撃をしてしまいます。
冷静になって思い返してみると怒鳴らず、話し合いをしたら良かったと反省しますがその時は感情のコントロールがききません。

次に自分には人間として魅力がないと思います。
話をしていても面白い事どころかオチのない普通の話しかせず、友達も少ないです。
先日、学生時代の友人と会う機会があり、話をしていると「A子の結婚式行く?」と話を持ち出され「え?結婚するの?」って知らなかったのは私だけだったみたいです。
挙句、職場の人に「君の話は面白くない」と言われてしまいました。
私が人間としての魅力や面白みのない事を象徴している出来事だと思いました。

細かいイヤな所は、たくさんあるんですがキリがないので代表的な所を上げてみました。
今度、妹が結婚します。(私は独身です。)結婚式に行きたくありません。
先を越されるという事もありますが、妹をはじめ親戚関係との間柄も全く上手く行っていません。
上手くいっていないのも、自分が維持を張り続けた事に原因があるのは承知の上です。
負の連鎖に陥っています。少しだけ手をかしていただけませんでしょうか。

| ウメ子 / 20代 | 女性 | 2010年9月27日 18:59 JST |

48
私も全く同じ理由で人に嫌われましたので、よく分かります。
そして、怒りっぽい自分はよくないことは分かってるのですが、どうしても喧嘩に走ってしまうのも分かります。
だけど、自分の気持ちを抑えることが出来た時は、すごい嬉しかったです。
そして、その達成感の為に、抑えることを楽しみながらやっていくと、自然と喧嘩も今の時点では少なくなってきました。
人間関係も、喧嘩にならぬような言葉を選んで、愛想だけでも付き合っていくことを一回でもすれば、私の場合は快感が起きて、またやりたくなります。
だから、そんなようにして、最近は毎日を過ごせています。
努力は力になります。

| 和輝 / ~10代 | 女性 | 2010年9月28日 21:29 JST |

47
こんばんは。
悩みを拝見致しました。ここ半年くらいが我慢がきかなくなったとの事ですが、それまでは大丈夫だったのかな? もしかしたら、精神的に不安定、つまり情緒不安定なのかなと思いました。ストレス等が、過度にたまってしまったり、何か身近に負の出来事等がおこるとキレやすくなる傾向にあります。

また、幼い頃に夜更かし等をしていた場合は、やはりキレやすくなってしまうそうです。

どんな事に対して、どのような発言で等、詳しく分からないので、的確ではないかも知れませんが、時間がありましたら、目を通してみて下さい。

人間には思考があります。思い考える事。
例えば、同じ出来事が起きても、人によって感じ方が全然違うという事。友達と待ち合わせおし、約束の時間を15分過ぎても、現れない。
この時、「遅いっ!待たせやがって!」と思う人。
    「もうすぐ来るかなぁ〜」と思う人。
    「何かあったのかな?」と思う人。
様々ですよね。とても不思議ですよね。自分を変えるには思考が鍵になっています。相手の発言、行動にカッとする。そうです。人間ですから、それも当然です。
しかし、その時は一歩下がる。相手がなぜその発言、行動をしたのか少し考えてみる。これが出来るようになると世界が変わると思います。

人間観察をする。心理学系の本を読むのも効果的だと思います。

話がつまらないとの事ですが、それはあまり気にしなくてもいいんじゃないかな?とも思います。
話上手になれないなら、聞き上手を目指してみては?
話上手とはやはり、話し方や話の展開などがあるので、ある程度勉強が必要ですし。でも、聞き上手ならもう少し簡単です。
相づち、相手の話に対するリアクションと、質問。この3つの繰り返しです。

蛇足ですが、人間関係を円滑にする方法。
そう聞くと、人の為に何かをする事と思う人も多いかと思います。
でも違うんです。
いえ、違くはないのですが、何かをしてあげる事より、何かをしてくれた時に感謝の気持ちを現す。これが一番良いかと思います。

人に何かをしてあげる。これも良いんですが、それは必ずしも喜んでもらえるとは限りません。ありがた迷惑なんて言葉もあるくらいです。それに、尽くしても尽くしても相手にはそれが当たり前になりがちです。

人に尽くすのはさじ加減が必要ですね。
特に男は喜ぶ女に弱いですよ(笑

役に立たない長文失礼致しました。
この中のほんの人文字でもお役に立てたら嬉しく思います。

| 天照大神 / 30代 | 男性 | 2010年9月29日 22:59 JST |

48
和輝さん、天照大神さん、アドバイスを下さってありがとうございます。

カッとなった感情を抑える事で達成感を味わうっていう発想がいいですね!!

早速、次にイラっときたとき意識してみます。

それと並行して心理学の本を読みながら、シュミレーションして訓練してみますv

すごく単純なんですが、新しい事にチャレンジすると思うと楽しみになってきました。

素直な大人を目指して日々精進していきます!!

| ウメ子 / 20代 | 女性 | 2010年10月 4日 18:39 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら