みんなに掲示板で聞いてみる

家族(ペット)の死と、ネットトラブルについて

(全回答数:1 件 / )

48
先日、ネットで知り合った方に子猫を譲り受けました
溺愛していたのですが、離乳前の赤ちゃんで…人間の育てた乳飲み子にある
「突然死」というもので他界してしまいました
かかりつけの獣医も「よくある事」で、納得せざるえない状況です

ここまでは、私の気持ちも問題なので解決できるのですが
実は、ネットで譲っていただいた本名・電話番号しか知らない相手に
私とその夫が、子猫が死んでしまった事について「その方のせいだ」と
責めるような内容でおいつめたらしく
SNS掲示板で全く知らない方にだいぶ酷く物を言われました

しかし、私はそんな事は微塵も思っていないし書いた覚えもなく…
実際に悪口を言っていれば、自業自得だと思いますが
覚えのない悪口にふりまわされ、現在、鬱病が悪化してしまい
なんとかご飯を食べて、薬で寝るだけの日々になってしまっていました

誤解をとこうと、協力してくださった方もいるのですが
先方から拒否されているようで、一向に話が進みそうにありません…
その間にも、私は頭を抱えているのですが…
知っている話をトータルすると、子猫を譲っていただいた本人が
何故か私に恨みをもち、悪口を言われた!あの人が許せない!と
お友達集団で私を追い詰めていたという事がわかりました

私のみならず、夫のセンシティブな情報まで他人にべらべら話されて
家にもう一人、溺愛する猫がいるのですが
「お前らみたいな奴に飼われて、その子が可哀想だ」まで言われてしまい…
私は良いのです。実際に亡くなった子の傍らにいながら何も出来なかった…
でも、家族の事を言われるのは本当に納得が行きません
悲しいと同時に、何故、そこまで言われるのかわからない怒りがわいて…
怒りが出てくるだけ、元気になれた事は素直に嬉しく思いますが…

今後、この方を法的に罰してもらうことは出来るのでしょうか?
名誉棄損は確実にあったと思います
そして私の通院が月1だったのが週1になっているだけでも
十分に精神的苦痛を味合わされているものだと思っています
実際に倒れたり、自殺しようとして主人にまで迷惑をかけてしまっています…

これではいけない、と思い解決しようと思っても相手からの一方的な拒否
もうお手上げですが、この不快感を消すことが出来ません
先生に直接か、有料相談をしようかと思ったのですが
どなたに相談するのが妥当なトラブルなのかもわかりかねてしまい…
お忙しい中、お手数をおかけして恐縮ですが、誘導のほどよろしくお願いいたします

| みると / 20代 | 女性 | 2010年9月25日 09:52 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。

ネットでは本名や顔がわからないのでなんとでも言うことができますから
経験されたようなことがよく起きてしまいますよね。
お体と心にまで影響がでているということで、よくなることを願っています。

法的なことには素人ですが、まずそのSNS掲示板の記録が残っているか
どうかだと思います。その内容が残っていれば、それをもとに相手に
賠償を求めることは可能かと思います。

ところで話は変わるのですが・・・。
私も動物が好きでネコについてのブログにはよく遊びにいくのですが、
あなたもおっしゃっている「溺愛」のかたがよくみられます。つまり
私の言いたいことは、程々の、ちょうどよい愛ではない、という意味なのですが・・・。

そのために自分とは意見が違うかた、自分の方針とは違うひとには
愛情の裏返しのようにひどい憎しみをぶつけるかたもいらっしゃいます。
あなたがネットで遭遇したかたたちもそういうタイプのかただったのでしょうね。

そういうひとは結局ネコを通して自分を偏愛しているだけではないのかと
思うことが、あります。
自分の抱く愛情が本物だったら人間にも思いやりをもてるはずだと
思うのですが・・・。

話がズレてしまいました。申し訳ありません。
ご健康をお祈りしております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年9月26日 18:37 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら