みんなに掲示板で聞いてみる

夫の暴力・・・でも夫は暴力じゃないといいます

(全回答数:3 件 / )

48
交際期間8年、結婚して4年・・・ずっと同じことで悩んでいます。
それは夫の暴力。

普通のときはとても優しい人なのですが、ケンカになったとたん
なにかのスイッチがはいったかのように、ひどい言葉と大声、
そして腕をアザになるくらい強く握ったり、首を絞めたり、平手打ちしたり…

夫は『お前が悪いことするからこうなる。お前がなにもしなかったらこうならない。』
とか『オレはお前を止めようとしてるだけでこれは暴力じゃない!』といいます。

確かに私は自分に自信が無くて…自分がよけれと思ってやったことが夫は
もちろん親や姉妹、親戚などからも迷惑がられてしまうことが多く、
そんなことがずっとずっと続いてきたので、
すぐ『私がいるからみんなにこんな迷惑かける。私なんか…消えてなく
なってしまえばいいんだ。・・・死んでしまいたい。』とすぐ思ってしまい、
ちょっとした怒鳴り声や私の人格を否定されるような言動に敏感に反応して、
ケンカの途中に本当に死のうとベランダから飛び降りようとしたり、洗剤を
飲もうとしたり…どうにかして死のうと行動してしまうことがあります。

夫はそれを止めようとしているだけというのですが…、
でも、私が死のうと思うところに至るまでに、大声でとてもひどい言葉を
浴びせ、『今回の問題の原因は誰か?』『今回(お前が)何がおかしかった
か言ってみろ』などと質問責めにし、どんどん私のせいでケンカが起こった
ように話をもっていき、最終的に私という人間は存在自体おかしいような
ところまで追い詰めます。その間に私が耐えられずに逃げようとすると
腕をアザができるくらいの強い力で握って、私がそれでも逃げようとすると
首根っこをつかんで平手打ちしたり、投げたり、首をもって上に上げたり、
首を絞めたりします。

・・・もう、どうしたらいいのかわかりません。
これって暴力ではないのでしょうか?私が悪いのでしょうか??

彼と別れて新たな人生を歩むのも考えましたが、
住宅ローンやその他いろいろ考えたら簡単にはいかないし・・・。
今私は自分という人格を消してあたりさわりないよう空気のように生きていく
ことが一番だと思って実践しています。
夫や両親、妹、いとこその他親戚・・・みんなみんなに迷惑にならないよう
生きていくには・・・それが一番いい方法。

答えはでているのですが、ただ他の誰かにきいてほしくて投稿しました。
私はおかしくないよって誰かに言ってほしい・・・。
強く生きていくために誰か力をください。お願いします。

| まよえる子猫 / 30代 | 女性 | 2010年9月22日 17:17 JST |

49
行政書士の若山和由と申します。
これは、DVの典型的なパターンですね。結局殴られた側が自責の念に駆られて、そのまま
加害者の暴力がエスカレートしていく…という形ですね。
もちろん、ご自身が「これからのことを考えると、離婚は出来ない」とお考えになられているようですが、ご自身の精神的な安心とどちらが大事なのですか?ということを伺いたいです。
今のご時勢、なかなか就職するにも大変ですので、勇気のいる話であることは十分に承知しています。しかし、そのままいって、ご自身が心身ともに疲れ果ててしまい、最悪の結果を招かないという保証もありませんし、この可能性のほうが私には高いように思えます。
お辛い選択かもしれませんが、自治体のDV相談センターやら専門家に相談をして、きちんとご自身の道筋をつけられたほうがいいと思います。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年9月22日 18:18 JST |

48
若山様

親身に相談に乗っていただき誠にありがとうございます。

私も、別れるという決断をするのが一番だというのは気持ちでは
わかっているんです。
でもやっぱり経済的にもその他諸々問題があって簡単に別れを
決断するのは難しくて・・・。
もし次のパートナーになる方でもいれば事情は違ってくるのでしょうけど
そういう方がいるわけもなく。
どうしたらいいかわかりませんが、これ以上エスカレートするようだったら
もう耐えられそうにないので、若山様にアドバイスいただいたように
DV相談センターや専門家の方を探して相談してみたいと思います。

若山様の優しいお言葉が今の私に勇気をくれました。
本当にありがとうございました。

| まよえる子猫 / 30代 | 女性 | 2010年9月22日 19:44 JST |

48
私の知り合いと同じような境遇でびっくりしてます。そこで学んだことを
少しでも役に立てばと書き込みします。 

暴力か暴力じゃないかの問題の前になんでこんなことが起こるか考えてみてください。
まよえる子猫さんも夫も本当は殴られたいわけでも殴りたいわけでもないはずです。
でもそうなる理由があるんです。

お互いにその理由を知り理解し感謝することができれば少しは状況が落ち着くのではないかと考えます。

ちなみに私の知り合いの夫は妻が死ぬとか消えればいいとか自殺未遂などをすることによって、それを止めて止めても繰り返す妻が許せなくなり暴力を起こしたんだと思います。(夫は自分の方が辛いと思っています)

そして妻がマイナス的な発言や行動をとるのにも理由がしっかりあり、人生で多くの裏切りや否定的な言葉などを言われ続け、悪いことを人より倍以上にマイナスにとらえてしまう習慣ができてしまったみたいです。

| スター / 20代 | 男性 | 2010年11月19日 02:32 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら