みんなに掲示板で聞いてみる

派遣法 改正?

(全回答数:2 件 / )

48
派遣社員として、現在の企業に派遣されて丸3年になります。

先日、派遣会社から「派遣法が改正になり
(民主党政権になりとしきりに言われました)あなたの業務内容を見直したところ5号業務では該当せず、今後は「自由化業務」に該当しますと言われました。

現在の職場には、営業事務として入りましたが、社員が一人しかおらず(発注業務をしてるので雑用する人がおりません)庶務的な仕事が多くを占めておりました。

派遣会社には、何度も派遣がするべき事はないのでは?と問いかけてきましたが
改善する姿勢もみられず・・・現在に至っておりましたところ、今回の契約内容見直しです。

派遣法が改正になったのは、民主党政権になってからなのでしょうか?

自由化業務になれば、最長3年までしか派遣でいられず、
その後は直接雇用になるか、解雇になるか・・・。

労働局に相談に行ったところ、「派遣法が改正された訳ではないのですよ」と言われました。

本当のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

| happy-sky / 30代 | 女性 | 2010年9月20日 22:23 JST |

48
私は、労働者派遣法は法案としては提出されたが、まだ決まっていないと認識してお
ります。この改正案では日雇労働者の派遣禁止やその会社を辞めた方の1年以内?
の派遣、製造業への派遣は原則禁止等と理解しています(間違っているかも・・・)

派遣期間は3年とされていますが、専門性のある26業種については派遣期間があり
ません。貴女の場合は派遣会社が言うように5号(事務機器を扱う業務)ではないかも
しれませんが、仕事の内容によると思います。

期間が3年である場合は、期間が過ぎた場合その会社に派遣出来なくなるだけで
退職になる訳でもなければ、派遣している会社が雇い入れる義務もないと思ってお
ります。

もとより浅学非才な私ですが、投稿されてから大分時間もたつのに、誰も相談にのら
ないのはどうかと思って投稿しました。社労士さん等にお尋ねになればもっと詳しく
分かりやすく、教えて頂けるでしょう!

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2010年12月10日 17:36 JST |

48
シイタケさんご親切にありがとうございました。

回答がなかったので、雇用相談の窓口へ行きましたが、的外れな回答を頂き(笑)
更に落ち込みましたが・・・。

結果、自由化業務契約で締結しました。
3年後には、派遣でいられなくなるということです。

理不尽だとは思いますが、「民主党政権になったので仕方ないのです」の一点張り。

直接雇用になるかもしれませんが
他の会社で社員となれるようコツコツ転職活動しようと思ってます。

どうもありがとございました。

| happy-sky / 30代 | 女性 | 2010年12月11日 10:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら