みんなに掲示板で聞いてみる

子供の監護権を取り戻したい。

(全回答数:1 件 / )

46
私は先月末に私の不貞のせいで離婚しました。 その時は子供に逢わせてもらえるという約束で離婚を受理し、親権も監護権もすべて夫にしました。 私達夫婦はずっと夫の両親と同居してましたので、離婚後は夫の母が子供達の世話をしてくれる・・・ということで納得しました。
 離婚の時に簡単な誓約書を作成しまして、「月に最低4回は子供達と私を逢わせてくれる。 ただ、お互いの同意の上これに限らず」という誓約書を作りました。

これまで2回程子供と逢いましたが、元夫が「子供にあわす回数を減らして行きたい」と言ってきました。 
 子供は2人ともまだ5歳と4歳の幼稚園児です。
子供には私の母が病気だから看病のため・・・といってあります。
最近は私がいないことに慣れてきていると義母から聞きました。

ですが、私は子供を引き取りたいと思いました。 
この先、逢わせてもらえなくなる。という不安が出てきたからです。
ですが、今の現状 私はまだ仕事も決まっていません。
自分が暮らす家だけは決めましたが 今は休職中です。

仕事を見つければ調停で親権とまでは言いませんが、監護権を取れるでしょうか? 1年くらい経ってしまったらムリなんでしょうか?
 私の不貞ですから、育児放棄とみなされて監護権をとるのは難しいんでしょうか?

今 この先1人ででも、子供と一緒にでも暮らして行けるように 雇用促進で資格を取る勉強に行きたいと考えていますが、この期間は約半年間。
 その間、無収入です。

ですから、勉強中は子供と暮らすことができません。
 今 離婚して 約1ヶ月。 今年中には勉強が終わり 仕事も見つかるかと思います。 

そこから調停・・・とかでは遅いんでしょうか?

| misatomas / 20代 | 女性 | 2008年3月12日 10:00 JST |

48
misatomasv さんの不貞での離婚という事なので、
現状起きている事は、ある意味起き得ると予想される事ではないでしょうか?

すごく私の考えで申し訳ないのですが、
悪いことをした時は、責任を取る必要があると思います!!

「自分自身が変わったんだぞ!!」

といういところを見せれば、周りの環境も少しずつ変化していくと思います。

責任を取り、反省をすれば、理解してくれる方も多くいますよ!
頑張って下さい☆

| tae / 40代 | 女性 | 2008年3月31日 11:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら