みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいのですか。

(全回答数:2 件 / )

50
わたしは、今、学校での関係についてと、自分のことについて悩んでいます。
自分については、コンプレックスなどではなく、ただ、自分のことがよくわからない・・
ということです。

私は、自分で自分の感情や、本当にしたいこと、が分からないんですよね。
本当は今、この掲示板に書き込むべきなのかもわからない状態です。
本っ当にわかりません。

それから学校の友達。中学校に入学して以来、人が信用できなくなって、
まいにちが、苦しいです。友達もいない。
自分でも何とかしようと頑張っては、いるんだけども
帰りごろになると、また何にも出来なかった。とか、心のモヤモヤで、いつも沈んでいきます。

ただ、なぜか土、日になると、学校へ行かなくてもいいってことで、気が楽になります。
あと、なぜか学校の人で、後輩だけは、OKなんですよね。それ以外では、小学校の
中良かった人とか。私が受け入れられないのは、学校の同級生なのかもしれません。

| かざかみ / ~10代 | 女性 | 2010年9月18日 13:17 JST |

48
かざかみさん、はじめまして。

年齢がだいぶん違うので、確信のある回答ができるのかわからないのですが
私達の時代より、今の学生さんは大変だなと感じています。
勉強も難しくなってきているし、私達のころはもっとお気楽でした。

自分のことって年齢を重ねていって気がついたりしてきますが
いくつになってもわかっているようで気がついていない部分が
あったりというものだと思います。

でも自分が今どう感じているのかは、大事に気づいていった方が
いいと思います。自分の気持ちを大事にすることは
人と接することにおいて、かなり影響すると思うのです。
私も若いころ、自分の感情より人の感情が気になっていました。
その時はしんどかったです。

したいことなどは、あせるのもよくないけどじっくり考えていった
方がいいと思います。
いつか決めていかないといけないことだし、考えていった方が社会人に
なった時に困らないからです。

ビジョンをある程度、もっているのともっていないのとじゃ大きく
差が出るなというのが私の経験談です。
いろんな生き方があるけど、ある程度はこの年齢の時期にはこれを
経験しておいた方がいいとかやっぱりあります。

人を信じるということは簡単そうで、難しいですね。
信じてみて裏切られた場合、傷つきたくないってあります。
まず自分をちゃんと信じていけば、人も信じれるようになると思います。
もし裏切られたら。。その時考える、対処するでいいのではないかと。
そんな経験なんて余分かもしれないけど、勉強にもなります。
それを乗り越えたら強くもなるし。

友達を作ろう!とかはあせらない方がいいと思います。
友達って自然にお互い近づきあって、成立するものじゃないかなあ。
自分があの人、興味ある!と感じれば近づいていく。

今日は何もできなかった。。そんな日があってもいいと思う。
私もそうなんですが、追及しすぎたりこだわるのって
自分がしんどくなるだけなんですよね。
なるようになるでいいと思います。

受け入れれないのはこれ。とか追及しないことです。
私もここで悩んで書き込みしたのですが
人を無理に理解しようとするのでなく、それこそ受け入れだけで
いいのではないかと気づきました。
そんなものだよね。って。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2010年9月19日 02:16 JST |

48
ありがとうございました。
少し気分が楽になったような気がします。
そうですね。すこしくらい、できない日があったっていいと思いました。
ありがとうございます。

| かざかみ / ~10代 | 女性 | 2010年9月20日 10:48 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら