みんなに掲示板で聞いてみる

30歳無職のIT業界への就職のついて

(全回答数:3 件 / )

48
私は、2003年大学卒業後 新卒として機械専門商社に入社しました。
(旅行会社と専門商社の2社が決まりましたが悩んだ末専門商社に進みました)
入社直前に配属部署が経理部財務課と決まり、当初予定していた海外営業の道は途絶えました。そこで、簿記の事が全く分からず、経理部に配属され、全くついていけませんでした。部署には、金融業界経験していて公認会計士の資格持ってたり、外資系コンサルティング業界から転職してきた人など結構優秀な人ばかりで、簿記3級が良く理解できない私には、苦痛でした。なので半年後に退職しました。(2003年9月)
其の後、簿記の学習を職業訓練校などでして3級を取得し、1年半のブランクを空けて
食品会社の東京支店の経理部に入社しました。
ところが、片道2時間以上かかる通勤と入社10年目の人が新たな支店の責任者となるため引継をすることになりました。
結果2週間でやめてしまいました。(2004年9月)
其の後、家族の介護をしながら日商簿記2級を取得したりしました。
 ある日、経理中心に職をさがしていたのですが、ある日新聞で
中央省庁の外郭団体の旅行会社の求人がありました。
新卒時に一度辞退した業界に興味がわき、1年間の嘱託でしたが
2005年9月から1年間働きました。
 其の後、旅行と経理の二本立てで職を探しました。
結局、経理ではなく、ERPパッケージソフトの導入サポート(会計系)のお仕事につきました。2008年1月~ITと経理の分野で最初は苦労しました。
 この会社にいて分かった事は,ERP業界は開発経験がないと上にはいけないと感じました。 私が入った部署は単なる顧客サポートで一般職みたいな位置づけでした。
めげずにオラクルマスターブロンズ10gなど取得しましたが、新卒からいる開発経験があるコンサルタントにはとても追いつけそうにありません。私は、ITは嫌いではなかったので
完全なIT業界に身を置いた方が良いと考え、2009年8月に退職しました。
その後は、体調不良などが続いて2010年9月現在は無職のままです。
 皆さんはまだ可能性はあると思いますか。

| taro2010 / 30代 | 男性 | 2010年9月17日 19:24 JST |

48
はじめまして。
私は40代で女性なのですが、30代のころはキャリアアップしたくて
もがいてきました。
あらゆる資格も取りました。挑戦すればするほど身について自分にどこか
酔っていたところもありました。
日本は転職すればするほど会社のレベルが落ちていくと実感しました。
転職社会じゃないのですよね。。
30代でもがいてしまったのと、女性の企業での寿命のことも考えずに
行動していたので、かなり痛い目にあいました。
40代となった今、日本では主になって仕事をしていけないのも実感していますし
まず正社員になれない。おばちゃんパートの仲間入りです。
現実は受け止めていかないとならない、折り合いをつけています。
男性は女性とはまた違うかもしれないのですが、日本でキャリアアップ目的の
転職はできないと私は思います。
今は不景気ときているので、キャリアアップじたいができない状況なのでは
ないかと。資格をいかす仕事につけるかどうかも皆無です。
私はリスキーな行動に出てしまったので、一時期体もこわしましたし
思ったような仕事にも就けない。30代の頃がんばってきた自分はなんだったんだろう。。
と情けなくなり、涙したこともあります。
自分のやりたい職種につけるかどうかも難しくなってきている気がしますので
まず、アタックするのも大事なのでしてみるのは悪くない。でも生活していくのが
大前提ですよね。生活していける条件のところにいければ、まず腰をすえて
仕事していくことが先決だと思いました。
可能性はあるかないかは言いきれないです。あきらめないことはすごく
大事なことと私も信じています。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2010年9月19日 02:38 JST |

47
はじめまして。先日までIT業界に身を置いていた者です。

あくまで参考意見ながら、可能性は皆無とはいわないものの、かなり厳しいと思います。
まず、30台という年代から、どの業界においてもリーダー的な役割を期待されることになるかと思います。
IT業界ですとプロジェクトマネージャや、複数のプログラマを指揮するシステムエンジニアといった役どころです。
taro2010さんは、部下をもった経験はお持ちでしょうか。あったとしても、部下の仕事内容が理解できないとなると、かなりやりにくい仕事になると思います。
一方、30台であってもいわゆる使われる側としての採用がないわけではありません。
ただし、そうした場合疑似多重派遣を含む偽装請負形態といった、恵まれたとは言い難い労働環境になる場合が多いです。
「片道2時間以上かかる通勤」がネックで退職されたことがある点が気にかかります。そうしたところでは通勤2時間どころか0時間、つまり休日なしの連日泊まり込みといった事態も珍しくはありませんので……
ただ、お忙しい中でオラクル資格を取得されるなど、前向きな努力が出来る方のようですから、ITが嫌いではないということであれば、個人的には諦めて欲しくないなぁ……と思います。
体調の方に問題がないようでしたら、基本情報技術者などIPAの資格に挑戦されてはいかがでしょうか。
また、リーダー的職種で直接使うことは少ないかと思いますが、何かプログラミング言語を習得されることをおすすめします。JavaかVB.netあたりが良いかと思います。UMLについても、一渡り知識があると良いと思います。

多少なりと参考になれば幸いです。

| どーじゅ / 30代 | 男性 | 2010年10月30日 15:19 JST |

48
どーじゅ さん 

ご回答ありがとうございます。
Javaの資格は今現在はオラクル社に吸収されたんですよね?
要するに、オラクルマスターとjavaの資格を取得すれば良いかもって
ことなのでしょうか。 
企業側から見てオラクルマスターとjavaだったら
どの程度のレベルまで取得できれば採用されるでしょうか。
例えば、オラクルゴールドとSJC-Pとか。。。

| taro2010 / 30代 | 男性 | 2010年10月30日 21:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら