みんなに掲示板で聞いてみる

ハードワークと人間関係・・

(全回答数:2 件 / )

50
私の旦那さんの話です。
最近転職したばかりです。採用条件は地元でという話だったので転職しました。
それがいきなり他府県の事業所へ配属され、それも3~4年の勤務ということでした。
いざ働きだしてみると、残業代も出ないのに毎日22~23時の帰宅は当たり前。
休みも土日のはずが日曜日のみ。確認すると、休日や勤務形態は各事業所に
よって違うから仕方がないということでした。
明らかに人材不足なのに、彼の上司が会社に人材の補足を依頼しても
「この不景気だから・・」と全く意見を受け入れてくれないそうです。
そのうえ、彼の直属の上司から毎暴言をあびせられて精神的にも参っています。
彼が仕事でミスしたり(仕事はかなりデキる方です)時間がかかったりすると、
「もう死んでしまえ」と、とにかく「死ね」の連発です。
最近思い切ってその上司に思っていることを伝えたところ、「つまらんことで貴重な時間を使わせるな」と一言で済まされたそうです。
入社してまだ1ヶ月で完全にマニュアルを覚え、要領よくできるはずがありません。
このまま耐えて我慢し続けるべきなのか、思い切って辞めるべきなのか・・とにかく
毎日二人で悩んでいます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

| *** / 30代 | 女性 | 2010年9月13日 10:58 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

率直な意見として、できたら職場を変わったほうがいいのではないかと
思います。
条件が違うこと、仕事内容の大変さからいって、ご主人のお体を
壊しかねないと思うからです。その職場が人材不足なのは職場環境も
さることながら上司のかたの人間性にもよるのでしょうね?

ただ、ご結婚されていて、生活を成りたたせなくてはならないという
問題もありますね。

この職場のメリットとデメリットを挙げて二人で話し合ってみてはどうでしょうか。

また、今回どのようにして仕事を決められたのかわかりませんが、おそらくこの会社は
業界的にはある意味有名なのかもしれません。
ご主人が仕事ができるかたなのでしたら、代わりに仕事を探してくださるところにも
頼みながら仕事を探すのもいいかも知れませんね。
うまくお仕事が決まることをお祈りしております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年9月14日 21:59 JST |

48
まさかこんなに早くご回答いただけるなんて思ってもみなかったのですごく嬉しかったです。どうもありがとうございます。

こまこさんのおっしゃる通り、転職した会社は一部上場企業です。
この不景気に引き抜きされるなんて、こんなうまい話はないな・・なんて笑いながら話していました。もちろん引き抜いてくださった方は騙すつもりなんてなかったでしょうし、彼なら頑張ってくれると思っていただいたんだと信じています。
たまたま新たに子会社が設立され、人材不足になったためのハードワークなんだと思います。ただ、暴言を吐く上司には想定外でした。肉体的負担だけならまだしも、加えて精神的負担はかなりキツイようです。
最近は、強引に退職した元の会社へ戻ったほうがいいのでは・・と無謀なことを言い出しました。確かに、簡単に退職できず、最後まで「考え直してほしい」と引きとめられ続けました。最後には「またいつでも連絡くれればいいから」と。
でもあんなに考えて、不満だらけで、考えに考えて出した転職という結論だったので、そう簡単にまた違う結論を出していいものかと、とにかく悩み続ける日々です。

でもこまこさんのアドバイスにあるように、今の会社のメリット・デメリットをあらためて二人で話し合ってみたいと思います。
ご回答本当に嬉しく思いました。どうもありがとうございました。

| *** / 30代 | 女性 | 2010年9月15日 10:04 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら