みんなに掲示板で聞いてみる

部署内でのもめごとへの対処(長文)

(全回答数:2 件 / )

48
うちの部署はいつもふつふつふつと不満をみんな抱えていて
誰かをターゲットにして、もめている職場です。
うわさも絶えません。うわさを分析もします。

放送局みたいな人もいます。少ない人数の部署ですがそういう人が
1人ではないのです。
ひどい人なら、あの人がこういうことを言っていたよ。と
当の本人に平気でいってしまいます。

過去に部署でもめたことは、どうやらこの放送局の人たちに
よってこじれてしまったように思います。 


不満に思ったことは、本人に伝えるなりすれば大きいさわぎに
ならないのに。。
もしそれが無理であるなら、部署のトップの所長に相談していくなど
すれば、こじれないのになあ。。と感じています。

でもその所長も、うっとうしいことから逃げる傾向にあり
うわさ話が持ち上がっている時に一緒になって言うところがあります。
大事なことも、ぺろっともらしてしまいますし。
かなりどうしようもなくなれば、向き合って対処はしてくれますが。。

そして。。
私には同僚がいて、なんでも話し合ってきました。
愚痴が多く、いつまでも言っていて
自分で抱え込めなくなり、まわりにいってしまうところもある人だけど
話はしやすい人でもあるんです。

この間、いつものごとくいろんな話をしていて
今、部署で問題になっている人の話になりました。
私も嫌な気持ちをもっているし、実際被害をこうむったので
怒っているのも確かだったんです。

話したあと、
いろいろしゃべってしまったかな、このしゃべったことを
また広げてしまうのかな。。と後からですが
気になっています。波紋をよんでしまうかもと。

事後だからどうしようもないから、とめようがないのですが
ややこしいことにならないか、なったらその時の対処は
大変になるだろうなと想像してしまっています。

本当は放送局っぽい同僚にいろいろこぼすのはよくないと
わかっているのですが、
吐き出さなくなったら、解消もできなくなるのも事実です。
同僚に一番言いやすいのもあるんです。。
職場でみんな信じられないという風には思いたくない気持ちもあります。

職場でターゲットになったらどうしようという不安感もよぎります。
ターゲットになるとかなりきつい感じです。
その人のプライベートや容姿をけなしたりまでいきますので。

どうしていけば、そういった渦にまきこまれないか
対処法はないかなど、いろいろ考えてしまいます。
気持ちの整理ができていない状態で投稿をお許しください。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2010年9月13日 01:29 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。

うわさ話って女性は大好きですが、職場に持ち込むのも女性が多いですね。
しかも今の職場は男性(所長さん)もそういうかたなのですね。
困ったものですね。

一番よい解決方法は、とにかく自分が悪口や愚痴、うわさ話をしない、
関わらないことじゃないかと思います。
人の口には鍵をかけられませんから、相手をどうこう変えることは到底
無理ですし、自分がどんなにがんばっても悪口というのは言われるものですよね?
けれどじぶんのことは変えられますから・・・。

それから、こういう職場では特にそうですが、人とのおつきあいの距離を
ほどほどに、ということもあるかと。
六分目でつきあうなどということを言うかたもいますが、職場での不満は
職場のうわさ話などで発散せずに、ご自分の趣味や相談先をプライベートで
みつけて発散してはと思います。いかがでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年9月18日 01:17 JST |

48
こまこさま、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

うわさ話もたえないし、何かあったら心配してくださるのだけど
距離が近すぎるのか、ずっととまどっていました。

それがすごく疲れてしまったのも大いにあるのですが
ふと、さらっとほおっておこうと思うようになりました。
アドバイスいただいて、まさに距離感と関わらないことだなと
再認識しました。

自分のことを心配してくださったら、ごちゃごちゃならべずに短い言葉で
感謝することにしようとか。。変に気を使いすぎるのもやめました。
ここは職場だと改めて言い聞かせています。

うわさ話、新しいものを受け入れられない風潮とか、限度を超えた悪口など
全体的にくどいと感じ、かなりしんどかったのですが
おっしゃっているとおり、人って変えられない。。

理解はできないのですが、無理に理解しなくてもいいのではないかと。
理解じゃなく、受け入れていこうと思いました。
そうすると嫌な場面を感じても、ほおっておけばいいやー、いいところも
わかっているのだけど、そういう感じだもんね。
って思えて、かなり楽になっています。

どうしてそういう態度?どうしてそういうこと言い出すの?って
いちいち追及しなくなりました。

放送局の同僚と最近話す機会がないのですが、そうなると本当に
何も部署内の情報が入ってきません。気になることもあるのですが
それもほおっています。
いつかわかることだなという感覚で。。変に興味をもつことをやめました。

仕事をする場所だという気持ちを強くもつことにしたりなど
心がけをかえたのもあり、だいぶん気持ちが楽です。

自分だけ悪くないと思っているのでもなく、つきはなしているわけでも
なく、さらっと少し気持ちを離しています。


根は悪い人たちではないと思っているので、ただ距離の取り方や
表現法が違うから、とまどうのだともわかってきたので
よくしていただいた時は感謝の気持ちを伝えるのは忘れては
いけないなとも思っています。

ありがとうございました。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2010年9月19日 01:48 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら