みんなに掲示板で聞いてみる

仕事の中で・・・

(全回答数:2 件 / )

48
 今日、仕事内で起こったことです。
 私は37歳です。最近新しくパートの仕事に就き、慣れない環境に戸惑いながらも1ヶ月近く経ちました。
 仕事は小売業の衣料品販売です。同じ部署の方は20歳代後半~50歳代前半です。

今日、私は先輩のパートさん(Aさん)から委託商品の返品指示を受け、作業していました。
 Aさんが『○○社に返す商品の中に、メモ付きの商品があるからそのようにして梱包して』といわれたので、ストックに行きその商品を見るとメモには『○○社のではないようだけれど、わからないので一緒に送る。数には入れない』
 ・・・なんだかおかしな話だと思いAさんにどういうことか詳しく聞いたところ、『お客さんから返品があったがうちの店の商品ではないらしいということがわかった。上司のBさんにバレると怒られるから、パートのCさん(Aさんより先輩)に一緒に○○社の荷物に入れて送るように言われた』とのこと。
 私はそれを聞いて、『それはできません、すみませんが・・・もし、○○社から又こちらに返品されてきたら、余計にまずくないですか?』とAさんに言ったら
『じゃあ、いいよ。もういい。』と半ば怒ったような口ぶりで言われ、結局返品作業は私がしたのですが、その商品はAさんが別のところに隠してしまいました。

きちんと『上司のBさんに言ったほうがよくないですか?』と言ってみたのですが、Aさんは『もういいよ、気にしないで』と・・・

私は、不正を平気で押し付けあうような職場に不信感を持ちました。
 普段、AさんもCさんも優しくしてくださいますし、特にAさんはきちんとされている方だと思っていたので、なぜAさんもそれを通すのか、わかりません。

上司(Bさん)に報告すべきでしょうか・・・

(長文、失礼いたしました。)(カテゴリーがわからなかったので、その他に書き込みました。)

| はちがつ / 30代 | 女性 | 2010年9月10日 19:26 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

相談内容についてですが、私自身は読ませていただいて、先輩たちの行動は
決していいこととは言えませんし、正直に上司に言ったほうがいいとは思うものの、
こういうことはよくあることかもしれないなあと思いました。

今はクレームをつける客も多いですし、仕事ではスピードを求められます。
そういうなかでうっかりやってしまったことなのかもしれないと感じたからです。

今回のことはなんというか、小悪というレベルであり、
「不正」というレベルまでは思わなかったのです。
世の中には本当にびっくりするような不正もありますし、私自身も見たり聞いたり
していますが、私個人はこれは比較的ましなほうかと感じました。

はちがつさんはとても真面目なかたとお見受けしますし、
こうしたことにきっとおどろかれたのですね。

私がこの件で大事なことで、はちがつさんが書いていないことは、
この商品がどういうもので、お客様はお店にとってどのようなお客様なのか、
またその商品がどれほどの価値があるものなのか、希少価値が高いのかどうか、
です。商品が高額であり、お客様がお得意さまである場合にはこれは
上司に報告すべきことだと思います。
また、この職場がこうしたことを過去から現在にわたり、こうしたことを繰り返している
ような体質であればやはり報告すべきだろうと思います。
また、はちがつさんがこうしたことはとても許せないし、経済的に困ることは
ないとしたら、職場を変えることもありだろうと思います。

しかし、小売業ということですし、今回のようなことが初めてである場合には
大目にみてもいいのではないかと・・・。はちがつさんが正社員ではなく
パートで働いているということからも、今回は大目にみてもいいのかなと
思いましたが・・・。いかがでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年9月12日 01:07 JST |

48
 ご回答に感謝いたします。

商品はそれほど高価なものでなく(これぐらいなら、と思ってしまうかもしれない)稀少というわけでもありません。

今回のような『ま、いっか』的なことは私自身はそこで目の当たりにしたのは初めてです。
 過去からの体質かどうかは思い図るばかりで、事実はわかりません。

確かに世の中のレベルからみたら、些細なことなのかも知れませんね。

私はまだ職場に入って間もないですし、何かをいえる立場でもありません。

情けないとも思いますが、割り切っていこうと思います。

丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

| はちがつ / 30代 | 女性 | 2010年9月12日 13:24 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら