みんなに掲示板で聞いてみる

離職票の事実記載について

(全回答数:1 件 / )

49
初めて相談させていただきます。

さっそくですが、先月末に10年ほど勤めた店を退職しました。

退職の理由は、今年初めに経営者が変わったことで、今までやっていた仕事の担当を減らされ、仕事が無い(新しい経営者がやってしまっている)感じで居場所がない、必要とされていないような状態が半年ほど続いていました。
ずっと我慢していたのですが、とうとう圧力に負けて退職をすることになった次第です。

そして、今日、離職票が届きました。
確認してみたところ、事業主記載欄には『労働者の個人的な事情による離職』、事実記載欄には『本人の都合により退職』と書かれていました。

私としては上記のような経緯があるので、せめて『就業環境に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等』にならないものかと考えています……
ただ、店に求められた退職届には『一身上の都合により』と記載してしまっています……

この退職理由は仕方がないものなのでしょうか?
また、これを職安に伝えた場合、店の方に何か連絡がいったり、調査があったりするのでしょうか?
色々と不安な事ばかりです……どうかお答えを頂けます様、宜しくお願いいたします。

| 蛇のめ / 30代 | 男性 | 2010年9月 5日 17:18 JST |

47
岐阜県の社会保険労務士です。
この場合、自己都合退社として処理されてしまいます。
もし異議がありハローワークにその旨、訴えた場合に労働者の言い分のみならず会社側の言い分も聞き取る必要があるため連絡が入ります。
またこの場合、ハローワークより労働基準監督署にご相談されたほうがよいと思います。
ただ、望みは薄いと感じます。

| atomicboy / 40代 | 男性 | 2010年10月30日 09:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら