みんなに掲示板で聞いてみる

DVと正当防衛

(全回答数:1 件 / )

49
つい先日、妻と言い合いになった時の話です。

ごちゃごちゃ言い合っている内に、子供の話になり、私の側にいた子供をあぐらをかいている私の所へ座らせました。
そうしたら、妻が返せと来たので、座ったまま手で押し返していました。すると、妻が子供が座っているにもかかわらず、あぐらをかいている私の足を、立っている状態から踏みつけるように何度も蹴ってきました。子供が動いて当たったら危ないし、蹴られてるのも痛いので、
腕を掴んで捻りあげました。暴れる妻を制止するためにやりました。
後日妻が友人や親にこの話をしたら、私のDVだと言ってるようなのですが、そうなんでしょうか?これは正当防衛にはならないのでしょうか?

| ゲストユーザ: 勇気 / | | 2010年9月 4日 23:16 JST |

48
行政書士の若山和由と申します。
これは非常に難しいところですね。この質問の内容によりますと、先に手を出してきたのは奥様というように解釈できますから、専門家に相談の上、きちんと話し合いをした方がいいのではないのでしょうか?

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年9月 5日 11:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら