みんなに掲示板で聞いてみる

勉強を好きになれるのか

(全回答数:3 件 / )

来年、大学受験を控えている者です。
よく勉強熱心な人から話を聞いてみると、
「○時間勉強すれば、ご褒美に●●できるようにしてる」
といった感じに、どうも受験勉強は
特別好きではないような印象を受けます。
そこで思いました、
わざわざ見返りのようなものを作るよりも、
勉強をすること自体が好きになれば、
どんな誘惑にも負けずに、ほぼフルに時間を勉強に費やせるのではないかと。
私自身も、実はゲームなどに時間をつぶしてしまうことが多く(駄目だと思っていながら)、
今までご褒美方式でやっていたのですが、
どうも褒美が先行してしまい、全然上手くいきませんでした。
それから色々と考えた結果、
そういった二次的欲求は根絶すべきだと思いました。
それを都合良くするために、
「勉強をしたい」と思えるようになりたいと考えた、というわけです。
将来的なことも考えると、
こういったことに白黒ハッキリさせるのは大切だと思っています。
まとまりがつかない話ではありますが、
皆さんはどうお考えでしょうか?

| jigen / ~10代 | 男性 | 2010年8月29日 08:08 JST |

48
大学受験を控えてどうしてもっと勉強が好きになれないのかと思われているようですね。
昨日の新聞コラムにピアノや学習も長時間続けて勉強するよりも、少し休憩をする方が
効率よく出来ると書いてありました受験は不得意な科目も勉強しなければなりませんが、
学問で頭をパンパン状態にすると感情と言う川が流れなくなると脳学者が言っております。
自分の将来にやりたい事が見つかればその分野に関してはもっと勉強したいと思えて来るものです。私自身もある種の教育に携わっていますが、怒る事、より褒める事が一人一人の持っている能力をのばします。自分に褒美を与えてもいいと思います。集中出来る時間に十分やり、一寸休むのは悪くないとおもいます。勿論怠けるのではなく自分の力を出し切る必要はありますが、焦りや人真似は禁物だと思います。人生は一本道では在りませんから、途中で別の道に進んでも良いのではと思います。

| miffigli / 70代 | 女性 | 2010年8月31日 17:07 JST |

ご回答ありがとうございました。
私は昔からよく焦る癖があるもので、
成績が良くないことから、
これからは勉強だけをすればいいと思いこんでいたのですが、そんなことはなかったのですね。
実際にやってみてもよく分かりました。
確かに休息は大切ですね><
じっくり焦らずに、好きなことと両立していきたいと思います。
心の重荷が消えました。これから頑張れる気がします。
本当にありがとうございました(^人^)

| jigen / ~10代 | 男性 | 2010年8月31日 21:51 JST |

48
早速のお返事ありがとうございます。少しでも心の重荷が減ったのであれば嬉しいです。
おばあさんですが、いつも好奇心をもち、毎日2時間は自分の勉強を続けています。テレビも観ますが、お昼に1時間、夜は2時間と決めています。サスペンスで犯人を当てるのが楽しみのひとつです。勉強は専門分野だけ大好き。他は中学も無理です。先ずは大学受験ですが、
背伸びしすぎずにレベルの違う学校を受験なさることをお勧めします。自分の娘や甥たちの
苦い経験から学ばされたことです。初めはどうしてもプライドが許さないでおなじようなレベルの学校を選び勝ちです。どうぞ頑張って、休息を忘れずに長い人生を歩んで下さい。

| miffigli / 70代 | 女性 | 2010年9月 1日 00:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら