みんなに掲示板で聞いてみる

同僚Aについて。

(全回答数:2 件 / )

48
はじめまして。ちょっと愚痴っぽくなりますがよろしくお願いします。


契約社員として働いて4年経ちます。
職場には同い年の同僚が1人いて、席は向かい合わせです。
つい最近、仕事のことで同僚Aが間違えた仕事をしていたことを偶然私が知りました。
仕事の流れで、上司にその事も含めて相談しなければならない状況になり、上司からAに確認をとったところ、彼女は私がミスのことだけをチクッたと思ったようで、仕事中にも関わらず文句を言われました。

確かに、上司に言う前に一度彼女に確認を取るという方法もあったのですが、彼女は気分屋で機嫌がすぐ悪くなるため、あまり直接そう言う話をしたくないと言う心理が私にもあったので、先に上司の耳にそのことを入れてしまいました。
なのでその事に対して文句を言われるのならわかるのですが、彼女は
「いつも色々チクッて。昔からそう。顔みるだけでムカつくんだよ。つか周り観すぎ。気持ち悪い」とその仕事に直接関係のない事までぶつけてきました。

はっきり言って、私も年を取って負けん気が強くなってきてることもあり、つい「顔を見てムカつくなら見ないように努力すればいい。みたくないなら仕事やめれば。」と言い返してしまい、それが彼女の怒りの火に更に油を注いだようです。

とは言え、仕事中に「気持ち悪い」とか言ってしまったりする彼女の事は許せません。人として、社会人としての常識に欠けてると思います。


因みにAはいつも出勤してきて朝礼が終わるとすぐにコンビニへ買い物に行きます。
仕事中、居眠りもしょっちゅうしてます。
私語も多く、真面目に仕事をしているとは言い難い勤務態度です。


正直、もう一緒に仕事をしいく自信がありません。
なので仕事を変えようと思うのですが・・・コレって私が逃げたって事になるのでしょうか?
また、もし辞めるとして、辞める理由となった彼女の態度など全部上司にぶちまけてもいいものかどうか・・・どう思いますか?
ご回答、よろしくお願いします。

| junkissa / 30代 | 女性 | 2010年8月29日 01:50 JST |

48
仕事で毎日イヤな人と一緒にいるのは苦痛ですね。
しかも、気になりだすと、あれもこれも目についてしまうのですよね。

ただ、契約社員さんのお仕事はよくわかりませんが
次の(他の)仕事はすぐにあるのですか?

あれば心配はありませんが、もしないようでしたら
今のご時世ですし、やはりすぐにやめてしまうのはどうかなと
少し心配になりました。

私も昔一方的に嫌われている人(いわゆる上司にあたるのでしょうが)と、
職場で一緒だったので苦痛でした。
でも、やめるなら堂々とやめようと思い、
バカにされているのを見返してやる気持ちで「こんちくしょう」と怒りながら
別の試験を受けて転職しました。

とはいえ、その他にもいろいろ苦痛なことがあり
やめたいと思ったことも何度かあり
今もかなりストレスのたまる上司と一緒で
この間ものどまで「やめます」と出かかりましたが
なんとかおさえることができ(今は少しでもお金が欲しいし)。

一方、思いつめないように
自分の代わりはいくらでもいるんだしね~、もうどうとなれと
軽く開き直るようにしています。(おかげで昔ほど、思いつめなくなった気がします)

とにかく今は体が一番。体が資本。大切だなとしみじみ思います。

だからもし、本当に神経を病んでしまうぐらいの苦痛でしたらやめたほうがいいと思います。
それは決して逃げではないと思います。

あと、やめる時に上司にぶちまけていいかということですが
ぶちまけるのはかまわないと思いますが
正直やめていく方の言葉なので、
冷たいようですが上司もそれほどとりあわないか、さらっと流されそうな気がします。

辞めるという話の前に職場で相談できる方はいないのでしょうか。

仕事に不満がなければ、やめるのはもったいないので
転勤といいますか、仕事場を変更できて
とにかくそのムカつく顔さえみなければベストだと思うのですが
そういう異動の希望はできないのかなと思います。

| えび / 40代 | 女性 | 2010年8月30日 22:17 JST |

48
ご回答、ありがとうございます。


次の職については、決まってはいないのですが、元々結婚願望もそんなにないため、将来一人で生きていくなら今の職業のままではいけないと思い、何か専門職に就けるように資格を取ろうと思っていたところだったんです。

資格を取ってから辞めるつもりだったんですが、今回の事があったので予定が早まったと思えばいいかな、と思っていたのですが・・・
ただ、やはり親も今仕事を辞めるのはどうかと考えているようです(^^;)(現在両親と弟と同居中です。)



なので、一度会社側と他の部署などに異動できないものかどうか、きちんと相談してみたいと思います。

いろいろ親切なお答え、ありがとうございました。

| junkissa / 30代 | 女性 | 2010年8月30日 23:55 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら