みんなに掲示板で聞いてみる

兄夫婦の力になりたいんです。

(全回答数:4 件 / )

48
私は28歳専業主婦です。
聞いていただきたいのは、私の兄夫婦の問題なんです。

私には7歳離れた兄が兵庫県にいます、兄は9年前に同い年の女性とスピード婚をしました。
長男が産まれて数年間たまに喧嘩するくらいの仲の良い夫婦でした。

ある時、兄の浮気が浮上し、大喧嘩になり、姉が勢いで「私は猫をかぶっていたんだ!」と兄に言い、兄は繊細な心を持っているのでずーっと引きずるようになってしまい、浮気や趣味に逃げるようになりました。
愛している人(姉)や周りの人に嫌われることや嘘をつかれることが兄は昔からきらいで・・・よほどショックだったみたいで今もその姉の言葉を言います。

浮気のことは家族・親戚を巻き込んで大騒動になり、兄は居場所がなくなりました。姉もとことんしたみたいです。
それから兄は姉に許してほしいのと夫婦関係を修復しようと兄なりに頑張ったんです。
夫婦関係だけでなく両親や家計・子供・仕事いろんなことを考えて、自分のことを後回しにして・・・

その結果、兄は「適応障害」になりました。
食べたら吐く、体重は激減!考える気力もありません。辛くなると死ぬことを考える、最近はリストカットを子供の前でやってしまったり・・・

そして、一度私たち夫婦に離婚の保証人になってほしいと頼まれましたが、私たち夫婦は兄が考える力もない状態で子供のこともあるからと、まずは兄の病気を治してからちゃんと考えようと主人と兄夫婦に話ました。

それから、両親・姉はいろいろ我慢しながら兄の病気の治療に専念していますが、最近、限界がきているようで、兄にあたったりして余計に家族がおかしくなってきているんです。

両親は姉が嫁にこなかったらこんなことにはならなかったと姉のせいにし始めたり・・・みんなが誰かのせいにするんです。私は今の現状は誰が悪いわけでもないと思っています。

一応、兄は病院に通っているんですが、田舎にいい病院がなく、通っている病院の先生も真剣に兄の話を聞いてくれないので、良い先生も探しています。私は第三者が入って話をしてもらわないと感情が先走って家族ではどうにもならない状況に見えてます。

このままでは家族全員が病んでしまって、離婚したとしても無茶苦茶になると思って心配で不安なんです。私の家族が壊れてしまうのが怖いんです。

私は主人の仕事で東京に引っ越してしまい、すぐに駆けつけることもできずに子育てしながら、兄たちのことが気になって・・・でも、私がズケズケと入ると余計に話がおかしくなりかねません・・・よね?

離婚するにしろ、良い離婚の仕方があると思いますし子供もまだ6歳と3歳です。

兄も姉も大好きなんで私ができることは協力したいんです。

良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

| ユペンティ / 20代 | 女性 | 2010年8月26日 22:17 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

読ませていただいて思うことを書いてみます。率直な意見も含まれると
思いますが・・・。

まずユベンティさんが大変な家族思い、特にお兄さんに対する愛情の
深さには頭が下がる思いです。ご病気に対するご心配も私なりにお察し
いたします。

ところで、他人の私からみて思いますのは、ユベンティさんは誰も
悪くないとおっしゃっていますが、やはり今回のいざこざのそもそもの原因をつくったのは
お兄さんであろうと思いますし、義理のお姉さんのセリフに対するお兄さんの
こだわりを読みますと、お兄さんはやや子供っぽいところがあるのかなという
感じがいたします。なぜなら人間には誰しも欠点というものがありますし、
そこを受け入れられない点に大人になりきれないものを感じるからです。

また浮気が明るみに出た後、お兄さんの居場所がないほどお兄さんをせめたてた
というのは無理もありませんが、病気の一因になったとも思います。

医療機関がうまくご家族の関係に介入してくれることをユベンティさんは
望んでいますか。しかしこの場合は介入するのは難しいかと思います・・・。
医療機関は病気が治るために家族の問題に介入することはありますが、
今回の場合はお兄さんや義理のお姉さんの自由意志に任せるという
のが普通だろうと思います。もちろん、ユベンティさんがおっしゃっている
ようにタイミングの問題はあるのですが、自由意志の尊重はとても大事な
ことです。

では今後どうすればいいのか、ですが、一番いいのは、お兄さん夫婦が
自分たちで出した結論を温かくサポートすることではないかと思います。
それがよい結論か悪い結論かを考えるのは、あくまでもこちらがわの
思惑であり、お兄さんたちの出した結論をベストとして捉えることが
一番お兄さんたちのためになると思うのですが・・・。いかがでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年8月28日 01:09 JST |

48
こまこさん回答ありがとうございました。

こまこさんのおっしゃる通り兄は妹の私から見てもかなり子供なんです・・・。
大人になるのが嫌だ!とかいつまでも子供のようでありたいと昔から言っている人で、妹の私は昔から違和感があります。
たぶん、兄は大人になると嫌われると思っているのかも!?自分が大人が嫌いだから・・・

確かにきっかけは兄ですね!
私も思っていますが、助けを求める声で電話がかかってくると責めることができなかったりで・・・私も弱いですね。

ついさっきなんですが、母親から連絡があり兄と姉が離婚できないのは、子供のこともあるそうですが、兄が姉に「離婚したら、潔く死ねる!」と言っているそうで、姉はそれが怖いそうです。姉は兄の病気を治したいとも言っているのですが、どうしても兄にきつくあたったりしてしまうそうです。色々あったけど、兄のことが好きらしいです。
それに母親が死んで楽になるなら、それでいい!とかみんなで死んだらいいわ!とか言い出して・・・!!!
私もよくわからなくなってきました。

でも、離婚についてはこまこさんのおっしゃる通り兄たちの結論を温かくサポートしようと思います。兄の病気が良くなってからの方がいいですが・・・提示版で話して良かったです。
まだ、先は長そうですがまた相談にのっていただけると幸いです。

| ユペンティ / 20代 | 女性 | 2010年8月28日 09:53 JST |

48
お返事ありがとうございます。

お兄さんからの電話が結構かかってくるのですね?
別にお兄さんを責める必要はありませんが(感情的になるのはよくないからです。)
お兄さんに大人としての自覚を持って生きてもらう必要はありそうです。

大人になるということは自立した人間になるということであり、
自分の発言や行動に責任を持つことです。
離婚したら死ぬといったりリスカをお子さんの前でしてしまう
お兄さんの状態は心配ですね・・・。

そういう意味では医療機関を変えてみるのはいいかもしれません。
つまり、心の病気を抱えたひとをサポートするのは、家族だけでは
大変で家族全体がごちゃごちゃとなりがちなのです。ですから
たくさんの職種のある大きめの精神科の病院に行けたらいいのかも
しれません。お医者さんのほかに、ソーシャルワーカーとか
カウンセラーもいる病院だとお兄さんの相談にのってくださることも
ありますし、ご家族も相談できますから。

専門家に相談しながらご家族でルールをお兄さんと話し合うのも
いいかもしれません。たとえば、
「離婚したら死ぬなどといって家族をおどかしたり不安にさせるのは
よくないのでやめてほしい」ですとか、「リスカはやめてほしい。
子供の前でするのは子供を余計不安にさせてしまうのでやめてほしい」
などです。

よい病院を探すには保健所にお尋ねになるのもいいかもしれません。
よいところが見つかったらいいですね。

私は仕事が忙しいものですから、継続した相談をお約束するのは
難しく思います。申し訳ありません。
ユベンティさん自身も困っているご様子ですし、上記の保健所への
ご相談を早めにしたほうがいいのではないかと思います。
ご期待に添うことができず申し訳ありません。何卒ご理解いただければ
幸いです。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年8月28日 18:36 JST |

48
お忙しい中返事ありがとうございます。

兄は最終的に私に助けを求める感じで電話がかかってきます。私も昨年結婚したので、少しかかってくる回数は少なくなりました。主人に気を使っているのかもしれませんね。

こまこさんのアドバイスにあるように、家族に相談していい病院を探そうと思います。あとは、兄が病気を真剣に治そうと思ってくれるよう話してみます。

無理なお願いしてすみませんでした。こまこさんと提示版で話ができて良かったです。
これからも兄たち夫婦・家族をサポートできるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

| ユペンティ / 20代 | 女性 | 2010年8月30日 10:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら