みんなに掲示板で聞いてみる

よろしくお願いします。

(全回答数:2 件 / )

49
すみません、10年間精神病ですごく悩みました。

何度も自殺未遂、無気力、思い出したくないような血のにじむような努力をしてきました。

今も、立ち直るために、仕事を探しています(仕事がない場合は、畑仕事や山登りをしています)が、自分にできる仕事が見つからず、唯一の頼みは作業所ですが、先週正直作業所の仕事はやりたいのですが、20人前後いるメンバーと職員7名ほどの大人数の環境が苦手で敬遠してましたが、それでは自分自身が強くなれないと、勇気をもって作業所へ行こうと何度も挑戦し、夜早めに寝たり、早くに作業をする仕度をしたり、工夫をして前向きに頑張りました。

しかし、周囲の環境にどうしても、無意識に反応してしまい、作業に行くことができず本当に残念で仕方ありません。本当につらいです。;

ですが、このままでは駄目になってしまうと少しでも前に進もうと、作業が始まる前に作業所へ行き、ポストを動かしたり、おそらく作業に使用すると思われるカゴを動かしたりと必死でした。

皆さんからすれば笑いたくなるような行為ですが、本当に必死です。

今も、自分の部屋を個人事務所として地元の税務署に個人事業届を出して、自分で名刺の作成、パンフレットの作成、DVDコピーの作成、太陽光発電のチラシ作成、ポスティング、営業他、友人の廃品回収の作業(友人は古物免許しか持っていないので、市役所へいき、許可証の申請をしようとして、地元の運搬処理会社に委託契約をしたり、税務署に個人開業届を出して、友人も営業許可ができるようにしました)

自業自得といえばそれまでですが、皆さんから見て、今回の作業所へ向かおうとした態度は認められますでしょうか?

現在も意識を向上させるために、タイピングソフトで2000文字以上打ち込んでいます。

気力が出るまで、休んだ方が良いとか、無理をするなとか言わないでください。

本当にあと一歩の所なので、本当の意見をお願いします。

本人の努力が足りないという意見も大いに結構です。

| 太陽光 / 40代 | 男性 | 2010年8月24日 15:36 JST |

50
  はじめまして、太陽光さん。
 わたくしも物心ついたころから自分が人とは違っていると感じていました。体も弱く、病院ばかりで、あれもダメ。これもダメと、人より我慢我慢の生活で、悔しい思いをどれだけしてきたか。負けず嫌いと完ぺき主義も手伝い、自分にイライラする事が多々ありましたが、まさか自分が精神病(うつと摂食障害 また、対人恐怖症・アスペルガーの傾向もあり)でこんなに苦しむとは思っていませんでした。 

文章を読む限り、私が思った事を正直に申し上げます。出来ない事を攻めておられる気がします。すごく自分に厳しい方なのかなぁと思いました。男性なので働く事や何かをしていないと自分の居場所というか、自尊心が保てない気持ちがあるのでしょうか。人間として、男性としてダメだと思ってしまうのでしょうか。
でも、頑張りすぎです。自分を少し労わってやる事は出来ませんか。

精神科にかかっておられるのでしょうか。今も治療しておられるのでしょうか。もしかかっておられるなら、先生に聞いてみるのが一番だと思います。もしかかっていないなら、かかった方が良いと思いますが、無理強いはいけないので、自分で判断されて下さい。

でも、びっくりするぐらいの努力で、よくそれだけの事が出来ると、本当に血のにじむような努力をしておられると思います。 何をするにも本当に必死にやらないといけない事は分かります。わたくしも同じですから…。 同じような病気の人にしか理解出来ないです。同じ病気でも、個人差もありますし、太陽光さんが、どのような病気なのか分からないので、何とも言えませんが、わたくしの周りでも理解してもらえてないなぁと思う事もしばしばです。
 無理に理解してもらおう等とも思いません。簡単に分かる分かる等と言って欲しくないからです。
 でも、色んな努力をして、作業所へ向かおうとした態度は十分認めてあげて良いと思います。わたしくしは真似できません。頑張っただけに、もう少しで…となると、とても歯痒くて、悔しく、残念な気持ちは分かりますが、その努力は十分評価に値する事です。
 でも、あなたみたいに努力をしている方を努力が足りないという方がいたら私はその方が本当にあなたの病気を理解していない方だと思います。
 自分を褒めてあげて頂きたいです。また、チャンスが巡ってきます。その時に頑張ってください。上手くいくよう願っています。
 年下の女性で、偉そうなことを申しましたが、自分も努力中なのです。申し訳ありません。でも、本当の気持です。 長々と失礼しました。 

| スワン / 30代 | 女性 | 2010年8月26日 03:43 JST |

47
アドバイスありがとうございます!

一人でも理解のある方がいらっしゃって本当にうれしいです!

お互い試練の連続ですが乗り越えて頑張りましょう!

無理をしないように応援しています!

| 太陽光 / 40代 | 男性 | 2010年8月26日 11:58 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら