みんなに掲示板で聞いてみる

住宅地図の個人名

(全回答数:1 件 / )

47
先日テレビを見ていて思ったのですが、ゼンリンという地図を製作する会社で、住宅地を販売していますよね。個人の家の位置や番地などが個人名と一緒に掲載されている地図です。
その地図って個人情報保護法にはひっかからないのでしょうか。
個人的に掲載しても良いよって許可したわけでもないし、地図に個人名、番地、家の位置を掲載しているのは何か不安ですし。

| ゲストユーザ: kokoro1139 / | | 2010年8月23日 15:27 JST |

48
私も気になったことがあり、調べてみたことがあるのですが・・・
その中で、同じような内容の質問の方がいらっしゃって
その方に対する回答が次のようなものでした。

以下、引用始め~

個人情報保護法に、承諾がなければ個人情報を利用してはならないという決まりはありません。

利用目的を通知するか、容易に知ることのできる手段で公開しておけば、承諾なしに個人情報を利用することは、違法ではありません。

第三者提供については、あらかじめ同意が無くても、第三者提供の停止を求められたときにそれに応じる旨を公表し、かつ、実際に停止を求められた場合に、それに応じるのであれば、事前の同意は必須ではありません。

引用終わり~

ということで、私もゼンリンのHPを見て公表の内容を確認してみました。

でも、やはり見知らぬ人が道を教えてくれと言われた場合、ゼンリンの地図を見せてもいいのかなあと迷ってしまいます。

| えび / 40代 | 女性 | 2010年8月23日 19:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら