みんなに掲示板で聞いてみる

バイトの休み許可について。

(全回答数:1 件 / )

48
こんにちは。るかと申します。


突然ですが、現在勤務しているバイト先についての相談です。
長文になりますがよろしくお願いします。


小さな携帯ショップで、店長(正社員)1名と、バイトの私、の2名で通常は運営しています。
いつも月末近くに翌月分のシフトを組むのですが、先月休みを入れていない日で、どうしても今月休まないといけない日ができてしまいました。



実は目標があり、医療関係の国家資格を取りたいと思っています。

第一希望の学校は、オープンキャンパス&体験実習が2回あり、社会人入試を受けたいと思っているのですが、それにはそのオープンキャンパスへの参加が必須です。

1回目のオープンキャンパスで、学科の模擬試験を受け、合格すると2回目のオープンキャンパスの案内が来る、といった感じです。
2回目の日程が未定だったので、休日をとれていませんでした。
運良く1回目の試験に合格したので、どうしても2回目に参加したいと思っています。



ところが、先月までと業績の状況は変わらない(だいたい常に赤字^^;)なのに、
2週間以上前の先日、「急きょ休みをもらいたい」と店を運営する会社の上司に伝えると、

「業績不振で赤字続きだからダメだ。あと一度決まったシフトも変えられない。」
と言われてしまいました。

それでも粘りましたが、「1人体制より2人のが収益が上がる。じゃあ穴をあけて収益が下がった分はどう補てんする気だ。」と脅しのように言われてしまいました。

近隣の系列店がその日は3人体制で、「1人そっちにやってもいいよ」と快くいってもらえたのですが、その話を上げても「ダメ。じゃあ他店の利益がそれで落ちたらどうするんだ」と


とにかく運営会社の上司はダメの一点張りです。



もともと、学校が~という話を上には一切していません。(転職活動してると言うのに等しいので、話自体できない雰囲気です)。

しかし、月末のその希望日に私が勤務したからと言って、今さら業績がものすごく上がる可能性もゼロです。
今月もすでに月間目標には到底達しない結果しか出ていません。今から達成するのも物理的に不可能だと思います。

さらに付け加えるなら、私の休み希望とは関係なく、既にメールで「これ以上業績が悪い状態が続くなら最悪の事態も想定してください(クビを示唆?)」な文章も送られてきています。


店長や他店のスタッフは、「人生かかってるんだから、行きなよ。無断(欠勤)でもいいじゃん」と言ってくれています。


黙って勤務して、それでもクビになる可能性もある。学校はあきらめる。

無理して行って、クビになっても学校に行くチャンスをつかむ。



非常識なことだとは自分でも十分わかっています。ただ、どうしても踏ん切りがつきません。

どうか、ご意見・アドバイスをお願い致します。

| ゲストユーザ: るか / | | 2010年8月18日 13:12 JST |

48
はじめまして。

普段からいろいろ考えすぎて自分にとって
なにがよいのか、大事なのかがわからなくなるということはありませんか。

また、他人の目や言動を気にして自分のやりたいこと、言いたいことを
我慢することなども・・・。

何が自分にとってベストなのかを知るには、どちらを選んだほうが
自分が心地いいか、ハッピーなのか、という感情を大事にすることです。

理屈や常識ばかりを追っていると、自分の感情がおざなりになって
しまうのは現代人の特徴でもあります。

医療関係の道に本当に進みたいというお気持が強いのでしたら
他人の相談にのることもあるでしょうし、でしたらなおさら何が大切なのかを
きちんとおさえる癖をつける必要もあるかもしれません。

今回のことでご自分の傾向や癖を知るのは大事かもしれませんね。

よい決断となるようお祈りしております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年8月20日 00:07 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら