みんなに掲示板で聞いてみる

うつ病です。

(全回答数:2 件 / )

50
高校3年の受験生です。
1学期は学校にほとんど行けませんでした。
正直2学期行けるかすごく怖いです。
自分の身体、心なのに思いどおりにいかないことが今すごくつらいです。
急に叫びたくなるようなそんななんだかどうしようもない感情に襲われたり
まわりにあるすべてが(自分を含め)気持ち悪く感じたり
そんなことが多々あります。
身体も頭痛、吐き気、倦怠感、胃痛など
日により時間により様々で他人との約束もできません。

私は卒業できるのか、
今年できなかったらどんな道で高校卒業できるのか
さらに私は将来空港で働く地上スタッフ(マーシャラー)になりたいので
専門学校に行きたいのですが例え卒業できたとしても
来年寮に入って学校に休まず行けるか自分に自信が持てません。
どうしようもないのに焦ってる自分が本当に嫌だし
親にも迷惑かけて情けないです。
この病気との付き合い方、進路、学校などアドバイスくれませんか?

| ゲストユーザ: 美空 / | | 2010年8月17日 19:46 JST |

48
はじめまして。
うつを経験したことがあります。
一学期は休んだのですね。進路も気になりますよね。

経験からいうと、今は進路が気になるでしょうが、休んだほうがいいかも
しれません。お医者さんはなんといっていますか。

うつは今は必ず治る病気といわれています。しかし、調子の悪いときには
まさにあなたの言うように自分で自分のことがコントロールできないほど
具合が悪くなることもありますよね。それは体と心がとても疲れており、
休んで欲しいというサインなのです。

ですからまずはゆっくり休むことが、いずれは一番近い道となると思います。
急がば回れ、ということわざもあるぐらいですから。

心の病気になったひとたちに多いのは、つい焦ってしまって進路や仕事を
あまりにも早く始めてしまい、かえって悪化することあります。
そこはできるだけ避けてほしいなと願っています。
みんなと違う進路になるかもしれませんが、ここで焦ってしまうと
自分の行きたい進路にたどりついても継続して働くことが大変になるかも
しれません。大切なのは今後、ですし、うつをしっかり治し、治したら
再発しないよう気をつけることです。

お医者さんのいうように服薬をきちんとしたり、ゆっくりと自分の好きなことを
したり、たっぷりと眠ることでうつは改善に向かいます。
あなたのご健康をお祈りしております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年8月19日 23:53 JST |

48
ありがとうございます。
わたしは死ぬことがこわくなくなってしまったとばかり思いこみ
薬をたくさん飲んでしまい救急車で運ばれていまいました。
お母さんに薬を飲んだと伝えたときの顔は
怒りと深い悲しみの混ざった顔でした。
お父さんは泣いてました。
お兄ちゃんは病院まで付き添って看病してくれました。
お姉ちゃんは仕事中なのに電話をくれました。
わたしは多くの人を傷つけました。
自分なんかいなくなればいい、みんなの迷惑だ。
そう思い飲んだ薬はかえってみんなを傷つけました。
わたしは薬を飲んで意識が朦朧とするなか死ぬ恐怖をもちました。
もったとゆうか思いだしました。
もう後ろ向きな考えは持ちません。
前向きにこの病気とむきあっていきます。
焦らずにゆっくりゆっくり付き合って治します。


必ず治るんですよね。安心しました。
ありがとうございました。

| ゲストユーザ: 美空 / | | 2010年8月20日 19:28 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら