みんなに掲示板で聞いてみる

個人事業につきまして

(全回答数:1 件 / )

47
すみません、友人が個人で不要品回収業を行っておりますが、正式な免許は古物商野茂なので、市へ伺い、一般廃棄物免許がない場合は個人で自家焼却(制限あり)か一般廃棄物許可業者へ委託処理契約を結べば可能という事で、地元の一般廃棄物処理業者の責任者の方とお話をし、委託の許可を得ました。

友人は自宅に焼却炉を持っており、焼却できるものは焼却しています。

地元の税務署で個人事業開業届を登録し、青色申告するつもりです。

第三者様から見て、この事業は、業務として立派に認められますでしょうか?

正直な感想を教えてください。

| 太陽光 / 40代 | 男性 | 2010年8月16日 14:22 JST |

48
ご質問の、事業として立派に認められるかということですが、
立派とは・・・何を基準とされているのでしょうか?

個人であれ法人であれ
許可のいる、不用品回収業を、委託であれ許可を得てやられていますし
その辺は問題ないかと思います。

それに、管轄の税務署へ個人の開業届けと同時に青色申告の届けも
それるのであれば、問題ないと思います。

もうすでに事業をやられているのでしたら、早めに届け出したほうが良いですよ。

届け出が済めば、個人といえど事業主です。

問題は、その事業でやっていけるかだと思われます。
また、今後、事業として、リース契約など結ぶ際や
個人で借入などされる際、事業について書く書類など
その辺がご心配なのではないでしょうか。

きちんと申告をされて納税されているのであれば問題ないと思います。

どのようなお仕事であれ、きちんと申請、申告されているのであれば
立派な事業主だと思いますよ。

| ライオン / 40代 | 女性 | 2011年4月19日 15:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら