みんなに掲示板で聞いてみる

夫の職場の過酷な労働状況について

(全回答数:2 件 / )

48
夫の職業は、寿司職人です。
一年前に実家のある田舎に戻り職安を通じて現在の職場に勤めました。
朝8時30分に家を出て、帰宅は、次の日午前1時過ぎになることがしばしばあります。
だいたい12時前後がほとんどです。

サービス業なので多少労働時間が長くても仕方ないと思いますが、タイムカードがあり朝出勤時は、本人が押すそうですが、帰りは途中で全員分を決まった人が押すらしく それ以降の時間は、残業としていかされず、無料報酬で働いています。
こんなことってあるのですか ?

夫は睡眠不足で痩せ細り、体調を崩しています。このまま過酷な労働時間が続くと思うと不安です。過労死するのではないかと・・・

このように従業員を物のように扱う経営者に対して、夫本人以上に妻である私が怒りでいっぱいです。

会話する時間もなく夫の休みの日は、睡眠不足でほとんど寝ています。

もっと人間らしい生活をしたい。

このような労働に関する相談は、どのよなところにしたらよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

| ポポロン / 50代 | 女性 | 2010年8月15日 02:33 JST |

48
はじめまして。

下の投稿の方の件もお気の毒と感じていましたが、ご主人はさらにひどい
環境で働いているのですね。

残業代が出ないということですが、サービス残業はかなり前からありました。
出ない、出さないところが多いですね。不況の現在ではなおのことかも
しれません。

しかしながら、ご主人の場合は言い方が過激ですが、悪質といえると
思います。会社都合で残業を従業員にさせていいるのでしたら
ある程度は出すのが普通と思います。
このままですと、私も健康を害する以上のことが起きそうに思います。
奥様の怒りもごもっともと感じます。

労働時間の記録が残っていないようですが、ご自分の権利を守る
ためにも自分で(奥様が覚えている範囲でも)労働時間の記録をメモにして
つけておいたほうがよいと思います。

こうしたことはお住まいの住所の労働基準局にお話されたほうがよいかと
思います。すぐに改善するかどうかはわかりませんが・・・。

また、法律問題としては無料の弁護士相談が全国の市区町村でしていますし、
法テラスでも電話で簡単なことなら相談ができます。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年8月15日 13:50 JST |

48
 ご丁寧に回答頂いた こまこさん ありがとうございます。
こまこさんのおっしゃるとうり まず出勤時間と帰宅時間を毎日メモすることから始めてみたいと思います。それから基準局などに相談に行くことにします。
とても参考になりました。心から感謝もうしあげます。

| ポポロン / 50代 | 女性 | 2010年8月16日 14:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら