みんなに掲示板で聞いてみる

職場について

(全回答数:3 件 / )

48
現在、ホテルのフロント・予約業務として正社員で働き始めて3ヶ月になるところですが、
職場の経営者達の身勝手かつ理不尽な対応、職場環境の悪さなどで、早いうちに見切りをつけて退職する予定でいます。

勤務時間は、8時~18時30分となっていて、基本的には18時30分に仕事がなければ、入社したての頃は先輩に聞いて、帰っていいよと言われれば退社していました。
私も、定時になって仕事がなければ退社してもいい事は当たり前と思っていましたが、ある日、経営者の人間に、「(私)さんは、いつも仕事が終わったらさっさと帰ってるのですか?」と別の人が質問されたそうです。
そして、「一応、お客様が全て到着するまでは帰ってはいけない」と言う決まり?がある事を知り、それからは、同じ仕事をするみんなの仕事が終わるまで、帰る事を控えるようにしました。しばらくしてから、長年勤務された方が退職された事で、仕事量が増えた事もあり、7時30分~19時30分、あるいは、20時近くまで仕事する事が増え、疲労困憊状態です。
基本的に、休憩時間は1時間しかないので、単純計算しても、12時間くらいは毎日勤務しています。

休日も、月に7日と決められていて、それ以上休むと、「休みが多い」などと、逐一チェックを受けます。
残業代は、あらかじめ基本給に含まれていて、過去の実績に基づいて算出した金額を支給されています。

就業開始時に、労働契約書を交わしているのですが、なぜか控えをもらっていません。
やましい事でもあるのでしょうか?

人間関係も最悪で、仕事をやればやるほど、文句を言われたり、女将の気分や、意地悪な家族達や社員達に振りまわされて仕事しています。
フロント・予約の仕事は、ボリュームが多いので、朝から晩まで全力で仕事しなければならないのに、平気で、「フロントの人間は、20時半くらいまで仕事しろ」とか、「休憩を削ってでも・・・」とか、経営者達のいい加減な仕事やり方の尻拭いもしているのに、それが忙しくて滞ってしまうと、それを、ものすごい勢いで攻撃し、夜遅くまで残って仕事すれば出来ると、平気で言い、それに反発しようものなら、経営者達のチクチクしたいじめ、因縁をつけられます。
逆に気に入られた人だと、何をやっても許される、本当に理不尽極まりない職場で、本当にあり得ないのですが、現在働いている労働時間について、経営者の方針について、私が訴える事は出来るのでしょうか?
別にお金をもらいたいとか言うわけではなく、やはり人材を平気で使い捨てるようなおかしな会社があると言う事を知ってほしいという意味でも、訴えられたらと思っています。

今まで色んな会社に勤めて来ましたが、こんな理不尽で、監視されるような怖い職場は初めてです。

長々としてしまいましたが、よき回答を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

| オーキッド / 40代 | 女性 | 2010年8月13日 00:04 JST |

47
ずいぶん前の投稿ですので、状況はだいぶ変わっていますでしょうか?

私も前の会社がずいぶんと理不尽な事を言って、働かせられたり、給料からいろいろな費用として引かれていました。

私の場合、私生活にも支障をきたしてきましたので
1ヶ月ともたなかったのですが、オーキッド さんはすごいですね・・・

私の場合はなるべく関わりたくなかったので、すぐに関係を無くしてしまいました
でも、その時に出会った人とは3年以上たった今でも会って遊んでいますよ。

オーキッド さんにも、辛いながら素敵な出会いはありませんでしたか?
その人との関係も壊さない方法で、解決方法を見つけて下さいね。

| motoki / 20代 | 男性 | 2010年11月26日 18:01 JST |

48
投稿して下さって、ありがとうございました!

実は、8月末で退職しました。
ストレスから、体が思うように動かなくなってしまいました。
今は別の旅館で働いていますが、この業界は全体的に
いい加減なものなんだなと、やっと最近つくづく思うようになりました。

でも、前のホテルよりは、色んな意味でまだマシかな?と思ってます。

人間関係は大事ですね。
私も前のホテルで知り合った年齢の近い女性の方と、時々メールしたり
お誘いがあったりして、交流は続いています。

| オーキッド / 40代 | 女性 | 2010年12月 5日 19:32 JST |

47
問題は会社の体制で、人ではないんですよね!
きっとその体制が合う人や、上の人たちが問題のように感じます。

どちらにしても、そのような会社が全ての会社ではないと思います。
転職や独立などさまざまな方法があるので、チャレンジという意味で
いろいろやっていきたいですね。

| motoki / 20代 | 男性 | 2010年12月13日 17:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら