みんなに掲示板で聞いてみる

契約書と異なる労働内容は違法ですか?また時間外の賃金を貰えますか?

(全回答数:0 件 / )

45
11月から中途採用され四ヶ月目を迎えました。
入社前の話では残業を1~2時間してもらう事があるが承諾できますか?
という程度でしたので月20時間弱の残業と思い契約を結びました。

契約では8:45~17:30で土曜出社が月1度あり、休憩時間は昼食に45分と
明記してあったのですが入社してみると労働管理が全く出来ていない状態でした。

会社の営業時間は8時~19時と設定しており、顧客にも周知されています。
定時で何度か帰っていると課長職の上司から新人なんだから8時~19時居ないとダメだと
叱責を受けました。

一日の労働の証明はタイムカードの代わりに押印するハンコだけです(出社証明?)
こういった労働環境の為、出社時にパソコンの電源を入れ、退社時に電源を落とすという
操作で会社に居る時間を記録(ログ)しています。
昼休憩も出前を頼み食事を口に運んでいる時間15分程度しか休めない雰囲気の職場です。

また、営業事務という職種で契約を交わしたにも関らず、商品を覚える為といい
建材を配送車へ積み込む作業をしており、最近腰と膝を痛めてしまいました。

労働内容が体力的に合わない為、退職を近々に考えていますが無賃金労働分だけでも
回収する事は出来無いでしょうか?現在膝の痛みで通院はしていますが、
ヘルニアの可能性があり、病院に掛かっています。

| sin1 / 30代 | 男性 | 2008年3月 5日 23:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら