みんなに掲示板で聞いてみる

養育費の回収

(全回答数:1 件 / )

48
離婚してもうすぐ2年が経ちます。

最初は数日は遅れながらもなんとか入金がなされていました。

しかし、徐々に入金が滞り始め履行勧告をしない事には入金されなくなりました。

裁判所には「生活が苦しい」「以後気をつけるから」と元夫が言ったようで、

しばらく様子をみてあげて下さいとの事で様子を見ていましたが

ボーナスの入金もきちんとあったようなのに入金もなく2か月分滞納。

更に、履行勧告も無視されるようになってきたので他の方法へ

行動を移そうかと考えています。

ですが、給与から手元に残ったお金はお酒や遊び 賭け事に使い果たしている様子で、

唯一の財産である車も名義を変えて職場の先輩から車を借り受け

その車で通勤をして「自分の車は売ってしまってもうない」と言っているらしいのです。

仕事も2つ掛け持ちをしていて、給与差し押さえの対象となるのは正社員できちんと

雇用されている仕事ですが、片方はアルバイト的な感じで

職場の先輩に雇われている仕事です。

元夫の中では、きちんと雇用されている方は腰かけで

アルバイト的に働いている方が本業らしいので

強制執行すると、すぐに正社員の方の仕事を辞めてしまうつもりだと思います。

先輩の職場で得た収入は手渡しで雇用も不確かなものなので

その給与は差し押さえられない為、取りはぐれる事になるんじゃないかと思っています。

職場の先輩は私も知っている人なので、相談をしてみようかとは思いますが

首を縦に振ってくれるかどうかは疑問です。。。

払う気が無い元夫から今後もきちんと養育費を支払ってもらう為には

どのような対策・方法がありますか?間接強制のほうが有効でしょうか?

どうか良い知恵をお貸し頂けたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

| kana18 / 20代 | 女性 | 2010年8月 4日 01:10 JST |

48
非常に厄介ですね。おそらく合法的に回収するのが最も適切なのですが、正面突破でいきますと、おそらく勤務先を解雇されてしまったら、それまでになってしまいますね。
一度専門家と相談をしつつ、どのようにしていったらいいか対応を協議なさってみてはいかがでしょうか?
養育費を払ってくれる率は、大体2割~3割とも言われていますので、なかなか難しいところがありますが、何とか打開策を探してみてはいかがでしょうか?

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年9月 4日 01:48 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら