みんなに掲示板で聞いてみる

転職について

(全回答数:6 件 / )

49
今現在転職活動をしています。

私が転職活動をしているのは第一にお金のためというものがあります。
ただ、お金のためと言っても、キャリアを積んでより待遇の良い職場を求めてというものではなく、交通費等の負担を減らしたいというものです。

私は今住んでいる都市から少し離れた地方の企業に高速を利用して通勤しています。
住んでいる場所と会社の位置から高速を利用するのが一番速く、走行距離も短いです。
下道を利用すると高速を利用した場合に比べて通勤時間が倍以上になる上、交通量の多い道路を抜けていかなければならず、事故のリスクも高くなっています。
勤め始めの頃は一人暮らしをしていましたが、この不景気の煽りを受けて会社も減収減益と厳しい状態となり、昇給賞与や他の手当も厳しい状態となってしまったため、一人暮らしよりも負担の少ない実家からの通いに切り替えました。

通いに変えて負担は減ったものの給与も以前に比べて落ちたため、実際の生活は以前よりも厳しいものになっており、親の助けを受けてなんとかやっているという形です。

親も定年を迎え、現在は嘱託として働いてはいるものの、これ以上負担はかけれません。
親の助けも含めて負担をなくすため、家から無理なく通える範囲の企業に転職し、車も売ってしまいたいと考えて転職活動を始めました。

しかし、転職活動を始めて一年半ほど経ちましたが一向に上手くゆきません。
今勤めている会社に賃金的な不満はあるものの、会社自体も現状を打破するように必死なっているのも知っていますし、昇給、賞与も少ない額だとしてもなんとかしようという姿勢を持っていることも知っています。
現在の職務に人並みの不満はあるものの、絶対に変わりたいとうものでもありません。
ただし会社の状態が良くないのと自分の生活が厳しいという現実はあります。

転職活動がうまく行かないのは勤め先を変えたいから転職したいという理由ではなく、あくまで自分の負担を減らしたいとういう理由のため、絶対に転職するという強い想いがないのと必死さがないのが理由だと認識しています。

必死になるために退職も考えましたがこの不景気ではリスクが高過ぎると思い、至ってはいません。
今の会社よりももっと自分のやりたいことができる会社に行きたいという想いはありますが、そんな都合良く募集がありません。
リスクを冒さずしての成功はないとは思いますがと今の甘ったれた自分にはそのリスクが大きすぎます。

最近は自分が何がしたいのかもよくわからなくなり、生活が厳しい現実もあって憂鬱な日々を過ごしています。
自分が今どうすべきなのか、何をしたらいいのか、その他何でもよいのでアドバイスなり説教なり色んな話をいただけたらなと思います。

| TOR / 20代 | 男性 | 2010年7月31日 02:19 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

経済的なことが理由で転職したいが、なかなか上手くいかない。
現在は実家に戻っているが、両親に負担をかけているのが申し訳ない。

ということですね?
ご両親と相談してみてはどうでしょう。申し訳なさを感じているということですが、
そもそもご自分の希望とともにご両親も承諾されて実家に戻られたのですよね?
でしたら、ご両親ももちろんこれからのことを心配されてはいるとは思いますが、
ある程度大目にもみてくださっているのではないでしょうか。
不況の時期でもあります。もう少しご実家にいさせてほしい旨を伝えてみては?

経済的自立を真剣に考えているのであれば、もう少し長い目でそれを
考えてみてはどうでしょう。今後3年間に必ず転職する、ですとか・・・・。
あるいは今の仕事のほか、アルバイトを始めるとか。

しかしながら、ご自分でもおっしゃっているようにそこまでして変えるほどの
状況でもないのですよね?でしたらよくご家族で話し合うのがよいかと思いますが、
いかがでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年8月 1日 18:26 JST |

47
こまこ様

お話を頂きありがとうございます。
親とはすでに色々と話をしており、実家にいても良いとは言っています。
ただ、親はいつまでもいるものではありません。
年をとれば病気にもなりやすくなっていますし事故に合う可能性も高くなります。
勤めている時であれば病気をしても社会保険によって金銭的負担は少なかったけど嘱託だとそうもいきません。
まぁ、こんなことを考えているからかも知れませんが「助けられた生活」を脱却したいという想いがあるのかも知れません。

また、親の年齢もありますが現在の経済の状況の悪さも自分が変に焦っている理由にあります。
転職は年をとればとるほど間口が狭くなるのは以前も同じでしたが、加えて今は不況により以前よりもより募集が減っていますし、倒産や経営悪化の企業は増えて転職希望者も今までに例がないくらい増えている現実があります。

今の状況を改善するにはこまこさんのおっしゃる通りに長い目で考えていくのが一番だと思いますが、先が悪くなることばかりを考えてしまい、それができていないのが現状なのかもしれません。特に今はかなりネガティブな思考状態に陥ってるのもあります。

ただ、こまこさんの回答を得て少し心にゆとりが持てたのは幸いです。
もっと色んな人に話をして色んな話を聞くのがいい薬になるのかも知れませんね。

| TOR / 20代 | 男性 | 2010年8月 1日 22:40 JST |

48
お返事ありがとうございます。

ご家族の了承が得られていてよかったです。

読ませていただくと、この問題は社会情勢の問題もあるのだろうけれども、
あなた自身の考えかたが非常に影響しているように私は思いました。
(性格というのはそのひとの運命をつくるというシェークスピアの考えを
私も支持しています。)

忌憚なく私の意見を述べてもいいでしょうか?

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年8月 2日 00:29 JST |

47
こまこ様

意見があるならばどんどん言っていただけると幸いです。
「性格というのはそのひとの運命をつくる」という考えは実に言い得て妙な言葉だと思います。
甘ったれな性格の自分からすれば自分の今の状況がどうしてそうなっているかなんとなくですが分る気がします。

| TOR / 20代 | 男性 | 2010年8月 5日 23:17 JST |

48
こんばんは。お返事ありがとうございます。

ご了承をいただけたので、では書いてみますね。
この問題の解決策はおそらく誰に相談しても無いだろう、というのが私の考えです。
というのは、TORさん自身が結論を出しているからです。

1、自分で考えて実家に帰った。
2、退職するつもりはない。
3、転職の志望理由は経済的理由からだが、経済的には豊かではないものの
切迫したものはない。

ということですよね。これを読めばおそらく多くのひとがTORさんはこのままで
いることを望んでいると感じるのではないかと思うのですが・・・・。
少なくとも私はそう感じます。

しかし、TORさんは迷っている。そこが私の回答した理由ですが、
TORさんがもしこの問題について苦しみ、抑うつ的な症状が出ている
のであれば、これは症状からきている悩みかもしれません。でしたら
まずは医療機関にかかることをお勧めします。

しかし、TORさんが悩んでいるものの、健康を害していないのでしたら
この問題はTORさんが甘ったれているのではなく、自分の決断に自信が
持てない、あるいは結論を急ぎすぎている、完璧な環境を求めている、
ということに原因があると私は思います。この点を指摘したかったのです。
いかがでしょうか。

TORさんの挙げている社会的情勢とこれからのことですが、もっともな
ように思えますが、私は「そうなったらそのとき対応したらよい」と思います。
なぜならTORさんがどんなに不安を感じようともあなたの結論は変わらない
のですから。ならばそうした不安は切って捨ててはどうでしょう。
自分の結論に自信をもち、雑音は無視したほうがよいときがありますが、
今回はそういうことかもしれませんよ。
悩みというのは、基本的に過去のこと、未来のことを考えすぎて
今を生きていないために起こることがありますが、TORさんの場合
それにあてはまるような気がします。

このように私は思いましたが・・・。どうでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年8月 7日 00:35 JST |

48
追記です。

甘ったれているというか、TORさんの困ったところは
結論は自分で決めているのに、自分で不安をわざわざ作りだして
(あなたにはもっともな理由があるのかもしれませんが、今後どうなるかは
誰にもわからないことだと思います)
その不安の解消を他者に求めているところではないかと思います。
(そして私はあなたのその求めにのったわけです^^)
そういう意味では、大人になりきれていないところがありそうです。

TORさんのこの問題を通じて私が思うのは、自立という問題です。
自立には経済的自立と精神的自立という二つの側面があるといわれています。
TORさんはこの自立について自分なりにしばらくいろいろ考えてみてはどうでしょう。

特にTORさんの場合は精神的自立がポイントと思います。
自分で自分の人生を決めること、それを実行していくことというのは
誰でも恐れと不安を感じます。しかし、多くのひとがTORさんと似たような
思いを感じつつ、生活をしているのです。不安なのはあなただけでは
ないのですよ。また、多くのひとはその不安を解消するために
さまざまな工夫をしています。TORさんにはその工夫が必要なようですね。

20代ということですし、TORさんはまさにこの精神的自立ということに
心の深い部分で取り組まれているのだろうなと思いました。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年8月 7日 13:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら