みんなに掲示板で聞いてみる

アドバイスをお願いします。

(全回答数:3 件 / )

48
会社の事、人間関係で精神状態が不安定な時が度々あります。イライラや不安で泣いたり、叫んだり、時には自傷行為にまで及んでしまいます。先日無意識の内に「死にたい」って言葉が私の口から声になって出ていました。消えたい、逃げたいと思う事は頻繁にあったのですが、声に出したのは初めてでした。死ぬのが怖いと思っている自分がいることも確かですが、今の辛さから逃げ出せる事への誘惑が強くあります。どうすればいいのか自分の中での葛藤がいつもあります。死ぬのはいけない事も分かっています。悲しむ人がいる事も分かってはいるのです。それでも死にたい、逃げたい、消えたいと云う考えを消すにはどうしたらよいのでしょうか?

| 伽羅 / 30代 | 女性 | 2010年7月29日 23:48 JST |

48
はじめまして。

読ませていただくかぎりでは問題が深く、大きいように感じました。
「今、現在」のことだけではなく、以前からいろいろな問題を抱えていらっしゃる
ようにも思いましたが・・・。いかがでしょうか。

今は病院に受診されていますか。受診されていないのでしたら
必要と思います。死にたいお気持が薬を飲むことでいくらか楽になる
可能性があります。

また、カウンセラー、臨床心理士など専門家に相談することも大事かと
思いました。問題を早く「消したい」のはよくわかるつもりですが、
まずはあなたと一緒にこの問題を考えてくれるひとが必要という意味です。

このようなことしか申し上げられずすみません。今は私もなかなか
時間がとれなくて・・・。

お気持が軽くなることを祈っております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月30日 11:09 JST |

48
忙しい中で回答をしてくださりありがとうございます。
2年ほど前は病院に通い薬も服用していたのですが、相性が合わなかったのか改善が見られず、体調を崩してしまってから通院を止めてしましました。
もう一度カウンセリングを受けられる病院を探してみます。

| 伽羅 / 30代 | 女性 | 2010年7月31日 00:27 JST |

48
はじめまして。

文章から察するに、お辛い毎日なのでしょうね…

とても冷静に見える文章ですが、きっと頭と心がすれ違ってしまっているのではないですか?

死にたい、消えたい、逃げたいという考えが浮かんでしまった場合、消すことは難しいと思います。
また消そう消そうと躍起になると、逆効果になってしまうこともありますよね。

そこで、そのような考えがまず浮かばないようにすることがよいのではないでしょうか。
もし少しでもそのような考えが頭をかすめたら、無理やりにでも別のことを考えてみてください。

いま、一番心が明るくなるような、軽くなるようなことはなんですか?
なるべくそのことを考え、背筋を伸ばして顔をあげ、さっそうと歩いてみてください。

また、こまこさんのおっしゃるように、私もカウンセリングを受けるとよいと思います。
まずは自分の気持ちや感じたことを、包み隠さず話せる環境を作ってはいかがでしょう。

私も一時医者に通って薬を飲んでいましたが、あまり改善されませんでした。
個人差があるのでしょうね。

すごく曖昧なアドバイスですが、お役に立てれば嬉しいです。
少しでもお気持ちが軽くなりますように。

| とっちー / 20代 | 女性 | 2010年8月27日 00:03 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら