みんなに掲示板で聞いてみる

退職トラブル

(全回答数:3 件 / )

48
都内の某大学病院で働くナースです。

4月に他病院から環境の変化や自身のスキルアップ目的で転職したものの実際に働きだしてみると疑問が湧く事ばかりの職場でした。
なにより、ここで働いていたらいつか事故を起こし看護師免許が無くなってしまうのではないかと思う杜撰なマネジメントに恐怖を覚え退職を考えています。

4月に他病院から4人の経験者が同じ科に配属されましたが、皆同じ理由で7月いっぱいで1人辞め、8月いっぱいで1人辞めることが決まっています。

私ともう一人も辞めようと7月中旬から「8月末で辞めたい」と師長に話をしましたが、まともに聞いてもらえることもなく、最後には「貴方達のわがままです。絶対に許しません。」と取り合ってもらえてません。
何度となくお話の場を与えてくださいとお願いしても「部長と面談してきなさい」と言われ部長とアポを取ってお話しても「師長と決めなさい」とたらいまわしのままズルズルと時間だけが過ぎて行ってしまっています。

退職には病院が発行する既定の退職届が必要らしく、それが貰えなければ退職できないようなのです。

退職の報告の一件以来、周りの職員の当たりも強くなり更に辛い毎日を虐げられています。

このような場合、どう行動を起こしたら良いのかアドバイスを頂けたらと思い登録しました。

| にょん / 30代 | 女性 | 2010年7月29日 12:02 JST |

48
大変ですね。お気持お察しいたします。

私は専門家ではないので法律のことはわかりませんが、辞めたい
という強い意志がある場合はよほどのことがない限り
雇用者は引き止められないのではないかと思います。

法律関係については、無料弁護士相談があります。電話相談も可能です。
また、法テラスというところも電話相談があります。
連絡してみてはいかがでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月30日 11:01 JST |

48
>こまこ さん

アドバイスありがとうございます。

早速相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

| にょん / 30代 | 女性 | 2010年7月30日 21:30 JST |

47
岐阜県の社会保険労務士です。
仕事場があわないのはつらいですね。
その後、解決できましたか?
とりあえず法律的な事をいいますね。もう解決していればいいけど・・・。
法律的には修業規則より労働基準法が優先します。
ようするに、やめられる2週間前に辞職届けをだせばいいです。
補足ですが、辞職届けと退職願いとは全く違います。
退職願いは事業主が承諾しないとダメです。それに反して辞職届はそれを通じて社長なりに届ければ自分の意思で辞められます。
労働者には辞める権利があります。

| atomicboy / 40代 | 男性 | 2010年10月29日 18:24 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら