みんなに掲示板で聞いてみる

債務整理した両親ですが・・

(全回答数:1 件 / )

49
はじめまして・いま高3の子供がいます来年進学予定ですが、子供には奨学金でいってもらいたのですが、私たち両親は債務整理をしています。万が一子供が奨学金を借りようとした時には借り入れ出来るものでしょうか?両親が保証人にとゆう場合もありえると思いますが大丈夫でしょうか・・少しでも解る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

| ましし / 40代 | 男性 | 2010年7月23日 23:31 JST |

47
投稿されてから約半年になりますので、事情が変わったあるいはこの問題は解決済
という事もあろうかと存知ますが、投稿された内容についてですが、奨学金を受ける
にはその(入学する)大学の担当者に聞くのが一番分かりやすいと思います。

私でわかる範囲でしたら・・・
奨学金は誰にでも借りる事が出来るのではなく、成績が優秀で心身ともに健康で学び
たいけど経済的理由でそれが困難である人です。

奨学金にはいろんな種類があり、給付されるもの・無利子で借りれるもの・低利子で
借りれるもの等があり、それぞれ条件や申し込み期限があります。一般に奨学金と
言えば低利子で借りれるもの(条件もそれほど厳しくない)で、借りるからには卒業
後の返済は当然の義務です(保証人は保証協会でも良いと思っております)

大学に入るには、勿論大学受験に合格する事です。また、入学する際の入学金等も
必要になるでしょう。いくら借りれていつまでにどうやって返していくか、返せない時
(もし交通事故等にあったらとか、病気等で働けない時等)どうするのか、高校生で
ある今から高校の担任の先生にお尋ねになったら良いと思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年1月11日 09:09 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら