みんなに掲示板で聞いてみる

ニート・やる気のない弟、頼りにならない親(長文)

(全回答数:1 件 / )

48
6歳年下の22歳になる弟がいます。

幼いときから親の言うことを聞かず、物が買ってもらえないとき、気に入った服が着られないときなどは暴れて手が付けられないような子でした。小学生のときは人をいじめたり、ひどいことをして親が学校に呼び出されることもよくありました。
高校の時には親が起こしても学校に行かず、毎日けんか、卒業単位はぎりぎりでなんとか卒業できたのですが、成績も良くなく、やりたいことも決まらず、卒業後は2年間ニート生活でした。

私は実家から離れて大学に通った後普通に就職していましたので、引き取って専門学校に行かせることにしました。
なんとか学校は決まり、最初はがんばって通っていたのですが、一年目の冬には朝起こしてもぐずぐずして遅刻したり、資格試験の日にはどうせ受からないからと行って行かなかったりしました。
二年目の今も毎日起こしてもだらだらしてなかなか出ようとしませんし、私が家を空けていて起こせなかった日はさぼっていたようで、学校からは単位の不足、留年の可能性という通知も来ました。
学校後や休みの日には毎日スロットに行くようにもなりました。
毎日だらだらして家事、自分のことですらきちんとしてくれません。
私が甘いところもあると思いますが、ただ怒るだけにならないよう気をつけていろいろ注意しており、そのときはわかったとかごめんとか言うのですが、全く何も変わりません。

就職活動も全くしていないのですが、どうにかなると思っているらしく、将来はお金持ちになって親を養うとか政治家になりたいとか夢のようなことばかり言っています。正義感も強く、社会問題に対してや両親に対する考え方など言うことは非常に立派なのですが、自分の生活に対する責任感や実際の行動が全く言っていることとずれているので何を考えているのかわかりません。
話が極度に下手で何を言っているのかわからないということもよくあるのですが、友人はそれなりにいます。

両親と現在は離れて生活してますが、母親は弟が以前は暴れて手が付けられなかったことから弟に対しておびえていて、愚痴ばかり言うものの肝心なところで甘やかします。また、あんな子は産まなければ良かったなどと言ってきます。
父親はお前はだめだとか馬鹿だとかいう説教をするだけで、就職の話など一切相談にのったりすることはありません。

親の育て方が悪くてこうなったというのはわかっていますが、今後も弟の人生は続くわけで、なんとか20代前半のうちにまともな社会生活を送れるようになってほしいです。
突き放すという考え方もあるのですが、昔からなんでも人のせいにするところがあり、家族が見放したからだといって犯罪に走ったりするのが心配です。

気に入らないことがあると、母を困らせようとして暴れたり、学校に行けと行っても行かないので勝手にしなさいと言うと本当に行かず、後でお母さんが行かなくていいと行ったせいだとか言っていました。一度就職の面接を受けたときにも、お姉ちゃんが指導してくれるといったのにしてくれなかったからうまくいかなかったと母に言っていたそうです。(実際にはしようかと言ったのですが、断られました。)

私は姉として何をすればいいのでしょうか?
自分の生活のことでもいろいろ悩みはあり、それだけで大変なのですが、弟や親のことまで考え出すと本当に嫌になります。
弟を殺して自分も死にたいと思うことすらあります。

| katze / 20代 | 女性 | 2010年7月22日 10:03 JST |

48
はじめまして。よろしくおねがいいたします。

大変難しい、そして困っていらっしゃることが私にも伝わってまいりました。
弟さんも内心は悩んでいることでしょうね。

突き放すことも大事なのですが、それは最終段階にしたほうがいいかと
思います。まずは枠を設けることです。枠を設けるとは、
ここまではできるがこれ以上はできない、ということを
弟さんを含めて家族全員で決めて本人に伝えるという意味なのですが、

この枠を設けるという意味は伝わるでしょうか。
なぜそれが必要なのかおわかりになるでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月25日 10:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら