みんなに掲示板で聞いてみる

退職時の嫌がらせ?に困っています。

(全回答数:2 件 / )

48
文になりますが失礼いたします。
7月20日付けで退職することになっています。会社は社長を入れて7人の有限会社ですが、社長(独身、69歳)と女性社員(バツ3、3人の子持ち独身、39歳)が男女の関係にあると思われ、差別待遇がひどいので残りの社員5名でストをしようとしたのですが、失敗、結局退職することに。全員会社に出社するのが嫌なため、社長にその旨を伝え、必要に応じて出社、電話等による対応には全員応じるとのことで口頭でOKをもらいました。事実、一度パソコンにパスワードがかかっているとTELがあり、自分がかけた覚えはないのでわからないと回答。すると3日後に、パスワードを勝手にかけて業務を滞らせ、再三の呼びかけにも応じない、更に会社のソフトを無断で持ち出し返さない、20日までに返せと書面で通知して来ました。それを見た足で会社に出向き、事実無根であると言うと社長は私の回答がよくわからんと言って話を切り、仕事が忙しいからと会社の後ろに引っ込みました。社長がパスワードをかけたと言う行為は、アカウントをひとつ増やし私専用にファイル置き場を作ったことと、そのファイルを読み取り専用にしたことらしいです、更にソフト持ち出しの件は、私が自宅のパソコンで時間外に作業の手順やコツ、内容を書いてファイルしておいたものを指すようです。その資料はパソコン上のファイルも紙にして打ち出したものも削除してこの世にはありません。社長は作業指示書があれば、新たに雇った人間で指示書に沿って会社が続けられると思っていたようです。作業の内容は私が一手に引き受けていたので私しか知りません。
しかし、作業指示書は私が何の報酬も得ずに自分の時間を裂いて作っており、渡す気がしません。しかも、万一内容に不備があって会社に損害が生じた場合は、退社後に賠償請求さえしてきそうな気がします。何せ、有給休暇は少人数だからなくて当たり前、残業手当は出さないことに決めていると豪語して社員の声を退ける傍若無人な人です。何かいい方法はないでしょうか?

| 夢待ち人 / 40代 | 男性 | 2010年7月17日 09:30 JST |

48
行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
拝見させて頂きました。全く以ってワンマン経営の社長さんなんですね。会社を私物化していては、経営が成り立たなくなってくるのは火を見るよりも明らかなはずなのですがね…。
まぁ、業務について引渡しを拒んでいるため、会社から損害賠償を…ということですが、まずは労働基準監督署か、お近くの専門家にご相談をなさってみてはいかがでしょうか?
まぁ、監督署ではどうしても会社に対する「勧告」しかしてもらえず、強制処分はしてもらえませんので、余り期待はしないほうがいいでしょう。

しかも、不倫相手もいるということですから、それを含めて専門家にご相談をなさってみてはいかがでしょうか?

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年7月24日 00:22 JST |

49
ご回答有難うございます。

労働基準監督所は、裁判しかないですねと言う回答でした。

社長の相手の件ですが、二人ともフリーなので不倫にはならないのと、確固たる証拠が

ありません、社員一同でやわらかく言ったのですが逆切れして朝礼で事実無根なことを

言うな、以前同じようなことを言った奴は裁判に持ち込むと言ったら土下座をして謝った。

これからもそうするつもりだと暗に脅かされました。

一応、20日付で退職と言うことで挨拶に行ったのですが、本人は外出中。

20日に行くことはわかっているのにあえて予定を入れて逃げたようです。

今のところ、電話も手紙も来ていません。

会社とも切れているので今後は少し強気で対応したいと思います。

| 夢待ち人 / 40代 | 男性 | 2010年7月24日 09:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら