みんなに掲示板で聞いてみる

借金

(全回答数:1 件 / )

50
多重債務までいかないけど、借りては返す生活を何年も過ごしています。再来年になったら子供が独立するのでそれまでがんばるつもりでいましたが、新たに借り入れができなくなりやりくりにこまっています。借金しないのが一番いいのはわかっていますが、毎日どうしていいかわからず沈んでいます。アドバイスお願いします。

| poyopoyo / 40代 | 女性 | 2010年7月13日 20:01 JST |

49
投稿されてから半年以上経っていますので、この問題は解決済とも思われますが

私の意見ですが
まず、家族構成ですがpoyopoyoさんと大学生のお子様の2人で(繰り返して借金を
しているから、きっとこ主人様はいなんだろうな)poyopoyoさんはOL(借りては返す
から一定の収入がある)と勝手に思っています。

借金をしなくても良くするには、普通収入を増やすか・支出を減らすかですが、収入
を増やすと言っても、アルバイト等で働く以外にはない(うまい話しにはサギがある)
が家庭もあり、そう簡単に増やせない。

支出を減らすには、家計簿をつけどの項目が多いのか・減らせるものはないか?
(例えば、車で通勤しているなら軽にかえるとか・自転車にできないかとか
子供の教育費も子供さんがアルバイトしたり、奨学金を借りれないかとか)一見
無理そうに思えても、なんとか工夫をして支出を減らしましょう。貴女はしかたなく
借金しているというより、借金という安易な方法に頼りすぎていると思う。

法令が変わって、借りられる限度額も設定されましたし、何回も借りているとブラ
ックリストに乗って、新しく借りれなくなります。それで困っているのですね”身か
ら出たサビ”と言ってはそれまでかも知れないが、自分で収入を増やすなり支出
を減らす努力をするべきです。行政書士さんに相談されたらどうでしょうか?

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年1月20日 18:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら