みんなに掲示板で聞いてみる

父親の借金の返済をなぜ母親が・・・(実家の悩みです)

(全回答数:4 件 / )

46
父親は昔から借金を繰り返す人でした。もう60にもなるのに今また大きな借金を抱えてしまい、
母親に尻拭いをしてもらっている状態です。昔から母親に離婚をすすめているのですがなかなかしませんでした。どんなに苦しくても一緒にいるのです。子供の私には理解できませんでした。ひとりっこの私を苦しめたくないという気持ちかもしれませんが、かえってそれはマイナスでした。あのときわかれてくれてれば、母親はこんなに苦しまずにすんでいます。
・・・ある弁護士さんに相談し、4年ですべてを返金する債務生理をしてもらったようなのですが、それでもこれからの4年間、母が生きるしかばねのようになるのかと思うととてもつらいです。
・・・母親は昔から父のおろかな行動や借金の整理をしてきました。そして老後の直前になってまたひどい借金を背負っています。4年間でなんとかなるにしても、ほんとうにむなしいというかひどいはなしのようにしか思えず・・・。
母には今回また離婚をすすめました。ですが、応じません。腐れ縁だから仕方ないの、と腹をくくっています。
私は二人の可愛い子供とやさしい夫に恵まれているので本当に幸せな毎日です。
こんなうれしい日々の中、突然借金の話をされても何もできずにいる自分が悔しいのと(まだ下の子供が0歳児のため身動きが取れません)、母親が働いたお金がみなそれに消えるのかと思うとそれも悔しくて悔しくて・・・。
主人にも相談したところ、今できることはお母さんを元気付けること。多額な金は貸せないというより貸してはいけない、お父さんがだめになるから、といってくれました。
・・・何かしてあげたいのですが・・・こちらも子供たちに手がかかるときなので難しい状況です。まさかここまでおろかな父親だとは思いませんでした。自己破産はまのがれたものの、どうしてもっと何か手をうてなかったのか?と唖然とするばかりです・・・。今の両親の状況は納得できません。父親一人でがんばって返金すべきだと思うのです。
母親には帰る実家があるのですが、そこには義理のお姉さんがいて帰るのも難しい状況です。
私たちがいっしょにくらせればいいのですが、今のアパートではとても難しいです。
父親に二度とばかなことをさせない特効薬など存在するのでしょうか・・・?
すみません、どこに相談をすればよいかわからず、自分の気持ちを話すこともできず、このHPにたどりつきました。取り留めの内文章ですみません。主人のいうようにするのが一番いい方法なんでしょうか?母親の身体が心配です。どのようにすれば母はラクになれるのでしょうか。それともやはり4年間父親と一緒に返済をがんばるしかないのでしょうか・・・
毎月自分の貯金から2万くらいなら送金することはできるのですが・・・。

| tora / 30代 | 女性 | 2008年3月 4日 01:53 JST |

47
お母様の気持ちはどうなのでしょうか?

多額の借金をするお父様でも、腐れ縁だからとおしゃられているのは
本当にご両親は信頼し合って(愛し合って)おられるのではないでしょうか?

toraさんの気持ちもすごく分かりますが、お母様の気持ちを尊重してあげるのが
お母様にとっても嬉しいことなのではないでしょうか。

詳しい状況はわかりかねますが、
お父様の借金癖を改善することの方が大切のように感じます。

もし、お父様が何かのきっかけで借金癖をなおされて、
お母様に愛情を注がれる時が来たら、お母様は本当に幸せを感じてくれると思います。

イライラする気持ちも分かりますが、そんなシチュエーションを演出できるのは
きっとtoraさんなのかもしれません。

多くの時間がかかってしまうかもしれませんが
頑張って下さい。

| masashi / 40代 | 男性 | 2008年3月 4日 09:59 JST |

48
toraさんの気持ち、凄くよくわかります。

少しでも、お母様の苦労を何とかしてあげたいと思っておられるなら、
お金を送金するのではなく、何か生活のたしになるような物を送ってあげるのはどうですか?
もちろんお金が一番だと思いますが、送金したところでお母様は生活のあるtoraさんに対して逆に気を遣うと思いますよ。
それに、お母様はお父様の事を本当に愛してらっしゃるのですね。
口では腐れ縁と言っておられるみたいですが、実際お父様もお母様にしか頼るところがなくて、
お母様もそれを誰よりも一番理解してるのではないでしょうか?
子供の立場からすると、離婚した方が...と言いたくなるのもわかりますが、しばらくは様子みながら先の事を考えていくのもいいと思いますよ。
お母様はすごく意思の強い方ですね。私の亡くなった母親と似てます。
借金の額や詳しい事はわかりませんが、お母様はtaroさんに迷惑かけたくないのでは...?
私にはそう思えてなりません。
夫婦とは、『どんなことがあっても乗り越えて一生添い遂げる』そこには夫婦間の信頼関係や情など、二人にしかわからない部分があるかもしれないですね。
taroさんの出来る範囲のことをしてあげて下さい。
それが、お母様の何よりの励みになると思います。

| ゲストユーザ: / | | 2008年3月 5日 07:46 JST |

48
回答をしてくださった皆様へ

お忙しい中本当にどうもありがとうございました。
皆様のご意見を参考に少し様子をみてみようと思います。
確かに・・・
夫婦には二人にしかわからない何かがあるのですね。
本当に母は強い人で私も尊敬している人です。
皆様の言葉が支えになりました。
ありがとうございました。

tora

| tora / 30代 | 女性 | 2008年3月 6日 01:02 JST |

47
【宣伝不要】★封筒発送して13000円が毎日入金!★

http://www.info-style.co.jp/ai.php?operate=1202802556&im=1200638709

| oohata711 / 30代 | 男性 | 2008年3月16日 01:39 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら