みんなに掲示板で聞いてみる

妻の気持ちと本心と子供の気持ち

(全回答数:5 件 / )

49
私は35歳 妻29歳 長女9歳 長男6歳 次男1歳の5人家族です。
結婚記念日の前日に妻の浮気疑惑があり話しをしました。
妻は私に絶対ないと真剣に浮気を前面拒否しました。
実際では私からすればどうなのかわかりません。(過去に浮気暦があるので)
その後 妻から私への愛情が無いといわれました。
原因は10年間の積み重ね。(生活が苦しい時もあり公共料金が遅れるなどもありそれが苦だと・・・)
今はどん底で私も自営業を廃止し仕事を探していました。(中々採用してもらえず・・・)
嫁がパートに夜行きだしました(ファミレスでの深夜21時~2時まで)
一旦は生活の為だと仕事に行ってくれてたみたいですが、途中から自分の為だと思っていってたみたいです。その後 話し合いなどを繰りかし最終的に妻は実家に電話を入れ実家の親に迎えに来てもらい子供を連れて実家に帰りました。妻が実家に帰った2日後に実家を訪問し今後の事や妻と妻の親に謝罪しやり直ししたく思い訪問しました。 その時には妻は離婚を決意していたらしく話し合いにもなりませんでした。
翌日 離婚後の親権の話しで呼ばれたので行きました。
話し合いの結果 妻が子供3人を手放す結果に・・・ 私は子供3人を連れて帰りました。
子供との生活で妻のいてない中 1週間 子供と私の母と生活しました。
妻側は法律相談に行き 親権問題で今子供のいてる場所が親権で有利になると弁護士に言われ
妻は父親と一緒に私の所に来て子供を連れて行きました。(長女が私の足にしがみついているのを見ても気にせず)その日の晩に子供の発言で妻から激怒の電話が・・・ 今から来い! 長女が頭おかしくなってる! お前のせいだ! 病院に連れて行く!と怒鳴りの電話。私には何がなんだか・・・ 話しを聞くと子供が私に何か言われそれを妻側で言うた(悪口)実際私は何も言ってませんが・・・
翌日 子供は妻の実家から車で学校までの送り迎え・・・
3日後 学校から私に電話があり長女が体調不良で保健室にいてると・・・
私は学校に向かいました。(子供を見てすぐに早退をさせ病院に・・・)
子供はこの話でストレスがあり心身症との診断!(長女と長男ともに)
それから私が2人の子供と生活開始 (子供の心のケアと保護の目的で弁護士さんに依頼)
弁護士さんから妻に受任通知を送り 全権委ねました。
その後 私は弁護士さんを通し 妻への連絡としましたが妻は弁護士さんへ返事ではなく全て私にメールで連絡してきます。 弁護士さんの話しでは妻の離婚の決意は固いと聞きました。
妻側では私はすごく悪者で言われてます(子供が私に話してくれました)
私は子供の事や生活の事は妻と私の責任だと思ってます。
妻はそれを理解していないようです。
昨日の妻からのメールで「自分の子供なのに会えないのって残酷ですね。私一人が悪者みたいに・・・」
私は妻の言葉・行動・考えが全くわかりません。(理解不能です)
子供が妻とメールでやり取りしていたみたいで子供が私にメールを見せてきました。
その言葉の中で子供は今まで見たくみんなで一緒にいたい。だからママも戻ってきてとメールが
妻からの答えは無理だとの事。 
病院での先生の話では子供が望みがかなったら心の問題はすぐ解決しますと私は言われました。
私は離婚意志は正直ありませんが妻と2人で話す機会がないので調停で話しする事を決めました。
妻の本心が知りたいです。

現在の妻の行動
■別に用事がある訳でもなく私と子供のいてないときに家に出入りしている。
(服なども持って帰ってない)
■住民票から妻と次男の住所を抜いている。(こちらに連絡なし)
(今は実家にいてるみたいですが住所の移した先は不明)

妻の言葉で私が待ったをかけた理由
■離婚話しがでて実家に帰ったまでのいきさつは1週間で起こった
■離婚話しで妻が実家に帰ってから今で20日目
■実家に戻ってから一度電話で私に戻ると電話があったがその内容で私は待ったをかけた。(子供の為であんたの為じゃない)といわれたので。)
■妻が実家に戻る前に話し合いをしたがそのときに条件があり私は飲めなかった。
(1家事を手伝う 2育児を手伝う 3無条件で遊びに行きたい(夜遊びに行くのを月2回を条件)
妻が家にいてる時の1ヶ月間で21時~4時まで遊びに行くことが2回ありその他では数回21時~2時までがある
私は条件が飲めないので無理と答えた
■妻が周りの友達や身内に話ししてなにも決まってないのにすごい広まってる
(妻の身内に話しが言ってるのは妻の親が原因)(私の身内には私は話ししてないのに妻側の行動で私の身内に話が入った)
■2人での話し合いを求めても親と一緒に行動してきて2人で話しする事をしてくれない
(子供2人が私の所に来た日に私に2人で話ししたいと求めてきたが私は拒否しました)

正直 私は嫁の離婚の決意がそんなに決断してでた答えではないように思います。
今の現状で熱くなり引くに引けなくなっているのではないかと思う。
実家で居心地の良い環境で現実逃避してるかのように思う。
妻の性格や考え方は10年でわかってるつもりです。
また子供に対する気持ちもわかってるつもりです。

妻は2人で話することもしないのに協議離婚を主張します。
私は妻の本音もわからないまま妻と妻の親の言いなりなるのは嫌で弁護士を立てました。(優先で考えたのは子供の保護が目的で弁護士を依頼しました)

妻の本当の気持ち 本当の考え 冷静な判断を私や子供に伝えてほしいです。
子供はママに会いたいとも言うていますが逆に会いたくもないとも言うてます。
私は子供をこれ以上振り回したくないです。

妻が子供の本心を聞いたら考えなおすのでしょうか?

妻の行動などで私は理解に悩みます。

| こう0208 / 30代 | 男性 | 2010年7月 4日 08:19 JST |

48
相談を読ませていただいて、強く感じたのは、、、
一番つらいのは、三人のお子さんだと思います。。
子供が犠牲者になってしまいますね。。

私は専門家ではないので、裁判やお金のことは、まったくわかりませんが、
子供は、親のことはすごく敏感にわかるものですよ。
そして、子供時代のさみしい、つらい想いは、心にずっと抱えてしまうと思います

お子さんの体調が悪くなったとのことはまさにそうですね。
「子は親の鏡」と言います。
夫婦をそのまま、映すんです。
いい子に育ってほしいと思うなら、
夫婦の仲を改善していくべきだとおもいます。

この文章では、奥様の離婚の意志も固いとのことですが、、
そこまで、固くさせた理由はなんなのか、、
もう一度かんがえてみてはいかがですか?

10年間の夫婦生活の中で、子育て、家事をしている奥さんに、
感謝や労いの言葉はかけたことはありましたか?
奥様との時間を大事にしてましたか?
私も結婚10年になりますが、、、
どんなに、生活が苦しくても、感謝のことばがあれば、
この人についていこうと思えるのではないでしょうか。。
奥様が浮気疑惑があったとのこと。。
そうさせた原因、きっとあるはずです。。

夫婦も一対です。あなたが変われば、相手も変わる。
奥様は、あなた自信です。
戻りたい思うなら、あなたが感謝の心を持って、変わっていくことで、
奥様もかわると思います。時間はかかると思いますが、、

せっかく3人ものお子さんに恵まれているのですよ!
子供が授かれすにいる我が家からは、うらやましい限りです。。
長々と、偉そうにすみません。
がんばってください。

| まめっち / 30代 | 女性 | 2010年7月 5日 01:09 JST |

47
ありがとうございます。
今までの10年間家事や子育ての感謝の気持ちは結婚記念日や妻の誕生日などに
伝えてます。それ以外にも些細な夫婦喧嘩の時にも話し合いの中 言うております。

実際 私は妻への愛情はあります。
それは妻に対しての愛情・女性に対しての愛情と持っています。

妻はママ友と同じ職場でパートを始めてから離婚の話しが出てきたらしいです。(ママ友の証言)
最初は1人のママ友にこっそり話ししていたみたいなのですが、聞き耳を立てていたもう一人のママ友が他のママ友に話しをしたのが原因であっという間に話しが広まったとの事
(ママ友証言)
その際に離婚の話しをしていたママ友に引くに引かれへん状態になってしまったとぼやいたみたいです。(ママ友証言)
その後 妻は実家に帰り離婚の決意と意思で固まったみたいです。

私はこの事を重く受け止めて考えています。
(子供のことや自分の妻に対する愛情もあるので)
弁護士さんの話では今 奥さんに何を言っても焼け石に水といわれました。

元々 私が弁護士さんを入れたのも子供の保護の為でした。
それと妻との2人での話し合いができないので第三者の元 話しがしたかったからです。

10年 妻とともに生活をしてきて妻の離婚の言葉にそこまでの思いや考えで言っているようには思えません。

妻の性格や言動では頭で考えるより先に言葉として出る
血液型がB型(私もですが)

他の行動や言葉でもそう感じ取れます。

妻の愛情が無い・離婚決意がどこまでのものか知りたいのですが知ることができません。

ただ2人で話しする機会 お互いに冷静に間がれることのできる時間があればまだ間に合うと思っています。

色々な機関で相談したりしていますが、
答えに集中するのが妻の浮気(体の浮気と心の浮気)を指摘されます。
その他の行動などで妻が本当に離婚したいのか、突発的なのか何をしたいのか理解に悩むとの答えばかりで答えにつながないです。

今まで妻と共にしてきて何か問題があるときはいつも私が助けてきました。
今回の件で私に助けを求めてきません。(気持ち的に無理だと思います)

私は今でも子供と妻の帰ってくる場所を作って待っています。

妻は子供の通っている病院に診察結果を聞きにいくと思います。
小児科と心療内科の先生は妻に子供の思いと子供には何が良いか話ししてくれるみたいです。

妻が本当に子供の事を思うなら医師の話しで考えると思うのですが・・・
私は女性ではありませんし女性の立場としてご回答ただけたらうれしいと思います。

子供の為 自分の為 良いアドバイスお願い致します。

小児科の先生は妻に言う言葉
子供は何を願っているか何で悩んでるかお母さんお分かりですか?
子供は家族みんなでの生活を今でも諦めることなく望んでいます。
子供の気持ちを考えるなら離婚を考え直してください。子供の為ですよ。
あなたたち夫婦の為で 話しているのではありません。
元の生活に戻れば子供の心は3分で治りますよ。

↑これは私も言われたことです。
これを妻が聞いたら考えなおす事があるのでしょうか?
それともそれでも決意は変わらないのでしょうか?

理由は長くなるので省略しますが今後 妻が挫折を味わうできごと
■生活保護の申請を却下される
■親権問題での調停で上の2人は自分の所に来ない
■慰謝料・財産分与は取れない・できない
■養育費の請求をしても妻がマイナスになる
これらは私で調べて確認できている事です。

後 妻の離婚理由が民法735条で認められない可能性がある

これらのケースも含め アドバイスお願い致します

| こう0208 / 30代 | 男性 | 2010年7月 5日 08:38 JST |

48
シンプルに考えましょう。。
その言葉をそのまま伝えたらいかがですか?

今も愛してる。これからも愛してる。
いつでも戻ってきてもいいように、まってるよ。
日頃の感謝の気持ちを伝えるといいのでは?

会えないなら、手紙でもいいじゃないですか。
無視されても、毎日でも書くつもりで、
奥様に送ってみるのはいかがですか?
毎日書くなら、内容は、ポジティブな内容のみで。

一時的な気持ちで、離婚を切り出していて、
気持ちだけが先走りしている状態ならば、
その小児科の先生の言葉も考え直す要因になるかもしれませんし。

奥様が、突発的に、そういうことが多い方なら、
あなたが、おおらかに冷静に、接していくしかないですね。
今は、少しの間、奥様を自由にしてあげてるんだ。
という気持ちでいたほうが、
あなたの辛さも少し違うのでは?

| まめっち / 30代 | 女性 | 2010年7月 5日 11:53 JST |

47
ご回答ありがとうございます。

妻には別居前に自分の気持ちは伝えておりその後の話しでも気持ちは伝えております。

どうも妻はそれすら重たく感じているみたいで嫌みたいです。

現在はこちらの思いはつたえておりません。(今は焼け石に水なので)

病院の先生の言葉で子供の気持ちを冷静に判断してくれる事を今は願ってます。

私にも妻が別居にいたるまでの思いをさせた事に謝罪もしたいと思っていますが
今のところそれもできず(妻の状況で)伝えられていません。

もし 妻が浮気(体の関係・心の浮気)などがあっても今は許せる自分がいてます。

私は子供も妻も失いたくありません。(自分勝手かもしれませんが)
妻に対する愛情も今は伝えることもできません。

今は私が妻への気持ちを伝えれば自分がマイナスになるので我慢しています。

妻が私や子供がいてないときに家にちょくちょく家に来ています。
その時の為に私は小さなサインを出しています。
妻と2人での思い出の写真や思い出の物をわかりやすく自分の部屋に置いています。

妻は今 実家で正直 楽をしていると思います。
家事・炊事洗濯など妻の親が全てしていると思うので・・・

子供から聞いた話では妻の母親が妻と話ししている時に私の悪口ばっかりらしいです。
特に妻の母親はらがほとんどでかなり言われているらしいです。

妻は実家に帰る事により結婚前の家族に戻っていると思います。
居心地はいいはずです。

妻は元々 19歳の時に長女を妊娠し反対している親を気にせず駆け落ち状態で私の元に来てくれました。
年数がたって妻が実家に歩み寄り 当時の駆け落ち状態が嘘のように実家に行く回数が増えました

今だからこそ中の良い親子ですが元々は親子関係も複雑な家庭でした。

妻に結婚の時の気持ちを取り戻してもらいたいです。

今 本当に妻の考えや行動の意味が私には理解できず一緒にいてないから不安で仕方ないです。(もちろん浮気なども気になりますが)

ここのところ私は 毎日 夢を見ます。
内容ははっきり覚えてないのですが妻が絶対に出てきます。
しかも いつもその夢で目が覚めるのが3時です。
偶然なのかもしれませんが4日間連続です。
しかも強烈なインパクトがありその後 眠りにつけません。

子供同様 私もかなり病んでるようです・・・

妻の本心を妻からではなく間接的に確かめたいのですが良い策はないでしょうか?
また女性の気持ち(意思)は変わりにくいものなのでしょうか?

| こう0208 / 30代 | 男性 | 2010年7月 5日 17:14 JST |

48
厳しいことを言うようですが、、
第三者に、奥様の女心を聞いても、同じ女でもわかりませんよ。
他人に求めても、的確な答えなどありません。

一番、奥様を知っているのはあなたです。
拒まれようが、本人と、話し合うなり、手紙を書くなり、
あなた自信で確かめるべき!!
とことん、お互いの気持ちをわかりあうべき。
そしてこれからの事を決めるべき。

奥様の気持ちを変えるのは、あなたです!!
焼け石に水?妻の状態が悪い?言い訳じゃないですか!
奥様と向き合うのを、さけているだけにしか見えません。
アクションを起こさないとずっとこのままですよ。

こんなこと言って申し訳ないですが、、、
あなたの文章をみると、
私の回答が、すべて却下されているように感じます。。
これ以上、私には、回答できませんが
シンプルに物事を考え、
人の意見を素直に受け入れてみて下さい。

| まめっち / 30代 | 女性 | 2010年7月 6日 21:08 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら