みんなに掲示板で聞いてみる

娘のインターネットゲーム

(全回答数:2 件 / )

49
19歳になる娘ですが、高校卒業したのに何処にも就職もせずに1日中インターネットゲームに夢中になっています。いくら叱ってもやめる気配もなくまた何処かに就職する気もないようです。このままの状態が続けば最後は世間から完全にずれてしまうのではないかと心配です。また友達もいないようです、どうしたら今の状態から抜け出せる糸口を見つけ出す事が出来るでしょうか?

| マドロス / 50代 | 男性 | 2010年7月 3日 08:21 JST |

48
私の経験上で、役に立つと思うことを挙げたいと思います。

・体を動かす系(スポーツ、ダンス、エアロビなど)の習い事に誘ってみる。(私もそうなのですが、そういう方は過去に部活とかで厳しい環境でもまれることがなかったからワガママなんだと思います。なのでスポーツで厳しく指導してもらったり、周りの頑張ってる子を見たりして、精神力や忍耐力を鍛える必要があると思うからです。)

・愛情を積極的に伝える。(娘さんの現状がどんなでも、とにかく「将来楽しみにしてるから。」とか、「~ちゃんだったらいいお嫁さんになれるよ。」とか「今あきらめんでもまだ頑張れる年齢だから、いっちょやったりー。」とか「俺の子やからな、絶対やってくれると思ってる」などや、娘さんの長所、才能を見つけ出して褒める、などなど。)

・厳しい社会の現実問題を示唆し、でもその中ででも希望を見つけ出せること教える。(目標、夢をもつことの大切さや、そうすれば苦しみを分かちあえる仲間が自然とできること、1人で頑張らなくていいことなどを伝える。)

・人と接する型のボランティア活動に誘ってみて、人と接するのになれる。(これはボランティアでないかもしれませんが、公共事業で、中には最低限度の材料費などで参加できて、お菓子をつまみながらコミュニケーションを楽しむ催しものもあったりするんで調べてみてください。青少年活動センターというのはご存じですか?)

「成長の家」というのもオススメです。

私も同じような感じでした。しかし、私のことを毎月1回電話で「楽しみにしている。」と言ってくれるおばあちゃんがいるので、現状がどんなでも「私は絶対に情けない人間にだけはなりたくない。」という野望はありました。それに、ようやく社会の厳しさを知り、その中で自分は「このままではいけない。」と思うようになり、今では自分は少しは変われたと思います。
私の場合、何か興味があるものがあってそれに向かっていくというのではなく、使命感からきています。
 私は、考えた方は変われたと思うのですがそれにはある程度時間がいりました。
 思うのですが、私は、「やめろ。」と叱るのは無意味の気がします。
定着してしまってることは、どれだけ言っても、自分で無意味性を発見できないとやめられないと思います。
 それよりも、新しいことを強制的に挑戦させることの方が必要だと思います。

偉そうに聞こえてたらすいません。私もコミュニケーションが苦手で人とあんまり接しないので、上手く端的に書けませんでしたが。

| 九由 / ~10代 | 女性 | 2010年7月 4日 22:50 JST |

49
有意義な回答ありがとうございました。娘にその方向に進めるようで何とか接していきたいと思います。いままでわがままに育てたのが少し原因となっているかも。

| マドロス / 50代 | 男性 | 2010年7月 5日 14:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら