みんなに掲示板で聞いてみる

シングルファーザーとの結婚

(全回答数:6 件 / )

48
はじめまして。
3年前に離婚してすぐの男性と知り合い、彼を追って海外から日本に転勤してきました。

彼にはアメリカンスクールに通う中学2年生の男の子と、もう卒業した19歳の男の子がいます。

問題は彼の実家がかなりの裕福な家庭でご両親に完全に支配されていること。
また子供たちの養育権も彼が無理やり取得したので、
いわゆる「親離れ子離れの出来ていない男性」です。

ただ、そういった男性は例外なく優しいもので・・・

何度もキャリアを取って海外に戻ることも考えましたが、
田舎で彼との素朴なお付き合いをなぁなぁと続けています。

不安なのは来年彼は親の会社の社長になり。
更に実家と密接になります。(彼の実家と彼の職場は目と鼻の先)

結婚を希望する彼との未来を夢見てきたのですが、
現実は厳しいと見切りをつけようかどうか悩んでいます。

もう少し子供が小さかったり、子供が大きかったりしたら良かったのですが、
私の悩みは親もうるさい、子供たちは全くの無視状態で・・・

彼とのデートは彼の熱望する彼の部屋。
当然子供たちもいるので年頃の子どもたちにはエラい迷惑だとも思います。

日本にあまり友人もいなく、どうしたら良いものかとても悩んでいます。

| モニ / 40代 | 女性 | 2010年6月27日 19:43 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

難しい問題ですね。いい面もあるし、よくない面もある。
結婚するとなると、問題が生じるのははっきりしているように思われるのですね。

読ませていただくと、失礼ながら年齢の割には相手のかたに子供っぽいところが
あるのかなと思います(自分の部屋でのデートなど)。

結婚についてお二人はどのようなお話をされているのでしょうか。
仕事のこと、相手のかたのご両親との関係、お子さんとのことなど
話し合ってみてはどうでしょうか。彼がモニさんのことをどこまで守ってくださるのか
が私は気になります。経済的な問題、家計などもあちらのご両親に色々と
言われたりしないのかな?とも思います・・・。

モニさんがご両親に気に入られて、むしろこのお家を引っ張るぐらいな
勢いがあるのでしたら、うまくいきそうにも思いました。

また、もし彼と万一別れた場合、モニさんの生活は変化しますか?
仮にモニさんと別れたら彼はどうするつもりなのでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月 2日 17:01 JST |

48
こまこ様

ご連絡ありがとうございます。
大変親身なご意見に、感動いたしました、ありがとうございます:)

彼の実家は田舎の会社なのですが、それなりに頑張っているようです。
商社なのですが、お父様が裸一環で立ち上げた会社で彼はその長男。
しかもなかなか子に恵まれない後に出来た子供で、女性で言うと蝶よ花よです。
それは今でも・・・(そこが問題・・)

ご質問の件ですが

① 結婚に関して、彼は何も両親に言ってくれていません。理由は離婚後の彼の子供たちの親権を取ったのだから子供たちを第一優先に考えなさいという考えのようです。
それはもちろんそうなのですが、彼はご両親に紹介すらしてくれません。
2008年中に結婚するつもりで海外から来た私はなんだったのかなとも思います。

②彼と別れても私の仕事に、何ら支障はありません。むしろプラスになるかと思います。
なぜなら、グローバルな会社ですので、行きたい国に申請すれば行くことが出来ます。

彼は私と別れたらその先は難しいと思います。

なぜなら、異様な潔癖症なのと、あとはお子様がかなり個性的。(ミュージシャン)

しかし、私もそのような傾向があるのでお互いうまくいっていました。

ただ私も年齢を考えるとそろそろ生涯のパートナーを見つけたいものです。
・・彼は最高に合うのですが、どうしても彼の親、子供の話がつきなくて
ウンザリするのです。

また移転の話もあるのですが、とても悩んでいます・・。

| モニ / 40代 | 女性 | 2010年7月 9日 00:01 JST |

48
モニさん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。有難い言葉をいただき恐縮です^^

今回の内容を読ませていただくと、つきあうのはとてもいいのだけど、
結婚となるとどうかなあ、という感じかと思いました。

生涯のパートナー・・・、見つけたいですよね。お気持お察しします!!

ただ、このかたをパートナーとしてみると、やはり彼だけではなく、彼の
ご家族との関係は切れない、切れないどころかかなり密着しそうですね。
いろいろと尽きない話もあるということで、ご苦労も多そうですね。
そして3年(2年でしょうか)もモニさんとの関係を続けているのに、今後について何も
言ってくれない彼を私はもどかしく感じます。

彼が何も言ってくれないのは、(おそらく)彼にとって今の関係が一番心地いい
ものなんでしょうね。はっきりとしてくれないのは困りますね。
まずは彼ときちんと話し合ってみてはどうでしょう。

移転とは、どなたが移る話なのですか?

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月11日 11:43 JST |

48
こまこさま

この少ない文間からよくぞ私の気持ちをご察し下さってありがとうございます。
まさしくその通りです。

もどかしい・面倒くさい・でも彼は優しい

こんなのでいつもいつもこの3年間行ったり来たり。

移動とは私の仕事です。
今田舎でお仕事していますが、プロジェクトを組んでおり、本当は東京の方が
良いのです。

東京に移動するか、またその後違う国に行くかは自由です。

良い会社に恵まれたことだけは感謝しています。

| モニ / 40代 | 女性 | 2010年7月11日 17:35 JST |

48
モニさん、こんばんは。ご返信ありがとうございます。

3年間モニさんをほったらかし、ではありませんが、宙ぶらりんにさせている
彼ってちょっと困ったひとですねえ・・・。

仕事でプロジェクトがあるとのこと。また、非常に仕事に恵まれたかたの
ようで、それはこのご時世では大変なによりですね^^

おそらく、モニさんはすでに選択を考えられたと思うのですが、私も
遅ればせながら選択肢を考えてみました。

1、二人だけで世界のどこでもよいから住む。

2、モニさんが仕事を辞めて彼に結婚を迫る(彼が言い出しそうにない場合)

3、モニさんは東京に移り、遠距離恋愛をする。

4、モニさんは外国に住み、遠距離恋愛をする。

5、二人でよく話し合い、交際は続けないこととする。

1、2は難しそうなんですよね。とすると、一番現実的なのは3番でしょうか?

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月11日 21:39 JST |

48
こまこさん

ご返信ありがとうございます。

すでに彼には結婚を迫っているのですが、
「ちょっと待って」の一点張りで何も進展がありません。

やはり3番の東京に移り住むを選ぼうと思います。

彼には昨日お別れのメールを送りました。

おそらくこのまま終わるとは思いませんが
自分の意思を強く持とうと思います。

こちらに相談して本当に良かったです。

ありがとうございます!

| モニ / 40代 | 女性 | 2010年7月12日 08:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら