みんなに掲示板で聞いてみる

誰にも相談できず悩んでいます

(全回答数:1 件 / )

48
はじめまして 私はバツ1で子供2人と暮らしています。
彼との出会いは2年前働いている飲み屋で出会いました。
彼には家庭があり、初めはお互い食事に行ったりコンサートに行ったり出かけるだけの割り切った関係でした。ところが一昨年の年末、私は歯の根のトラブルで前歯を抜かなければいけない状況になり、彼には体調不良のために入院した事にし3ヶ月間会いませんでした。その間仕事もできずいた私は、ある人に生活を助けてもらっていたのです。彼は独身の方でした。治療が終わり再び彼に会いましたが、助けてくれていた方とも続いていたのです。昨年の10月彼にそのことを全て知ってしまい、それからです。
彼は私が他の誰かを頼っていた事、関係を続けていたことに酷いショックを受け、精神的におかしくなって行きました。別れるか散々悩んだ末彼は自営業であったため生活の助けは彼が引き受けましたが、日々浮気の疑いを向けられ、攻め立てられ、罵倒され続けました、夜の仕事にも行けない日が続き二人で精神科にも通いました。彼は感情をコントロールできないため、その状態でわたしも限界まで追い込まれ今年の2月に苦しみから逃れたい一身で自殺未遂をしました。その後彼も自殺未遂をし、そのとき彼の奥さんから私にメールが届いたのです。別れないで彼を助けてくださいと言う内容の長い文面でした。
それぞれが精神科には通っているものの精神病は悪化していき、結果今彼は別居中で子供のために離婚はしないと決めています。いろんな事がありすぎて耐えきれず何度も自殺を試みましたが、死にきれず、精神科の先生にも離れる事を進められています。半年以上彼に生活の援助をいただいてきましたが、それも彼の病の原因であったため今月から受け取らないことを決め生活保護を申請する予定です。私の子供はすべて知っています。彼が全部話しました。家の玄関で俺を金ずるにした女だと怒鳴り死んでやると言われた事もあります。私が会いに行くまでそれは続きました。私の両親や元の旦那や友達にも電話し彼は全てを話しているのです。こんな風に変わってしまった彼に対して私に責任があると思い一緒にいましたが、私も辛くなると別れをきりだしてしまいます。その度に別れるならば死ぬ、俺は金ずるだったんだろう・・・と言われしまう、その繰り返しなのです。自分の精神を安定することもままならない状況の中、生活を守りながら彼の病気にどう向き合って行けばいいのかどんなに悩んで考えても答えが見つかりません。

どうかお願いします。アドバイスをください。

| S&S / 30代 | 女性 | 2010年6月27日 12:49 JST |

48
はじめまして。

彼の病気を見守るという意味をどのように理解すればいいのかわからなかったのですが
まず大切なのはS&Sさんの健康であり、それから子供さんとの生活、経済的問題を
安定させるということかと思います。S&Sさんのなかでは違うかもしれませんが。

ですので、ここは相手のかたとは距離を保ったほうがよいのではないかと思います。

この相手のかたがやや理性を失っており、S&Sさんのお子さんまで巻き込んでいる
という点がとても心配です。お子さんには理解できないこと、したくないことも
あると思うからです。

S&Sさんもどちらかというと今は迷っていらっしゃるようですし、なんとも決断
しがたいものもあるかもしれませんが、意志を強くもたれてはどうかと
思いました。上記にも挙げた優先順位を相手にきちんと説明したほうが
いいですよね。参考になれば幸いです。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月 2日 16:47 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら