みんなに掲示板で聞いてみる

学校の友達関係で悩んでます・・・(泣)

(全回答数:2 件 / )

48
 わたしは今、仲のよい友達とトラブっていて、悩んでいます。
 私には、よく付き合ったりする友達が三人(A、B、Cとします)いて、Aと私、B、Cでトラぶってます。Aはあんまり勉強しない人なんですが、こないだの定期テストから、すごく勉強するようになって、私も「わぁ、すごい勉強してるな~」と思って見ていたんですが、それからあんまりしゃべらなくなってしまったんです。なんか、自分たちが原因となるようなことしたんだろうかと思って、いろいろ思い返してみたんですが、これだ!っていう原因が分からないままになって
ます。
 あるとしたら、みんなからテストの点で基準に見られてたとか(Aは私たちの中で一番成績が悪くて、Aより悪くなければ、大丈夫ってみんな思っていたんです)、去年、Bが骨折し、普通にいけば、みんなBのこと心配するじゃないですか。その時に気まずい心境(誰かに心配されたいとか・・・)になったとかがあるんじゃないかって思ってます。
 最近だと、もっと状況は悪化してて、私たちのグループにDという人が入ってきたんですが、その人はしつこい人で、私とBとCで嫌っていたんです。Aは以前に嫌われていたことがあるんで、人を嫌うことはしない人なんですが、そのことが原因で、Aは前より、ものすごく元気がなくなりました。それに、Cが余計なことをしてしまって、Aに「私とBが、Dのこと嫌ってるみたいなんだけど、どうすればいいかな?」って言って、Aから悩んでいる理由を聞き出そうとしたんです。当然、そんなんで、うまくいくはずなんかなくて、余計に悪化してしまいました。BとCとは「A、どうしちゃったんだろう?」ってよく話し合ってて、多分、Cはこの方法なら聞き出せるって思って、言ったんだろうから、責めてはいないんですけど、個人的に、そういうふうに言う前に相談して欲しかったって思ってます。
 AとCはそのことをメールでやり取りしてて、そのメールで私とBの悪口とかを言ってたりしてたんです。(心が狭いとか・・・)Cはメールの内容とかを私とBに教えてきたりしていたんですが、Aはそのことを知っていたみたいで、「もう人間なんか信じない」って言ったらしいんです。それに、Cも「全部、自分のせいだ」とかって言って、落ち込んでます。
また、四人で仲良くするには、何をするのがこの状況を打開する一番よい手でしょうか??
教えてもらえると助かります。。。

| 蓑希 / ~10代 | 女性 | 2010年6月26日 14:54 JST |

48
こんばんわ。
混乱しているみたいなので、まず問題を整理してみましょうね^^

蓑希さん→ABCと仲がいい。
     Dとは?
  A→以前周りに非難されていたこともあり、自分から非難をしない。
     BとDから嫌われていると心配している。
     Cとメールで相談している。
     (Bの悪口を言う)
     Cが相談内容を蓑希さんとBに話していることを知ってショックを受けている。
  B→Dが嫌い
  C→Dが嫌い
     Aとメールで相談している。
     (Bの悪口を言う)
     Aとの相談内容、Bへの批判を蓑希さんとBに伝えている
  D→BCに嫌われている。

まず、蓑希さんはどうしたいのかな?
 というところが一番大切ですよ。

『四人で仲良くする』

・・・ですよね。では今の心の状況を見て見ましょう。

A→傷ついている。
  B→非難されて傷ついている

C→ ①Aが少し嫌いで相談するふりをして会話を楽しんでいる。
      ②世話好き、もしくはおせっかいで最初はAを応援する気持ちから
       相談に乗る。心を開いてもらうために、Bさんの悪口をネタにしている。
      ③余計なことをしてしまった罪悪感から、Aに嫌われているとうそをついて
       相談をしている。
     (①②③のいずれか)

大雑把ですが、文面からはこのように受け取れます。

さて、ここからが打開策です。
 蓑希さんがするべき行動は

「 何もしないこと 」

ちょっとどころか
 がっかりさせてしまいましたか?
 ですがもうちょっと聞いてください。

一番この関係をこじらせてしまったのはCですよね?
 Cさんはきっと、①ではないでしょう?
 ②か③のどちらかだと思います。素直にごめんねっていえる気持ちがあればよかったのだとおもうけれど、素直じゃないかもしれませんね。
 きっと、蓑希さんとBにメールを見せたのは、きっと

「私はみんなのことが嫌いじゃないんだよ」

ってことを伝えたかったんですよ。蓑希さんだけじゃないんですよ。
でもCさんの行動は結果的に空回りさせてしまってますよね。
 もしも蓑希さんがなにかをしようって躍起(やっき)になってしまうと、
Cさんと同じ行動になってしまいますよ。

四人で集まって正直な気持ちをバーーーーーっと話してみんなで泣いちゃえば
すっきりするかもしれないけれど、そんな雰囲気では無いんですよね^^。

もしも勇気があればAさんに本当のことを話して

「嫌いじゃないんだよ」
って伝えてあげたらどうでしょう?一番つらくて、みんなから何とかしてあげたいと
思われているのはAさんですよね?
Bさんからすれば複雑ではあるけれど、どんなに親しい友達でもいいところも悪いところも
あります。Bさんと一緒に「嫌いじゃないんだよ」って教えてあげてください。

そして蓑希さん自身が「四人で仲良くしたい」って気持ちを伝えることが大切ですよ^^

マイナスの部分だけみていると、マイナスな部分だけしか見れないマイナス指向の大人になってしまいますよ

もしかしたら時間が解決してくれるかもしれません。
今回答している時点で解決していればいいのですが。

長々となってしまいましたが、お役に立てたでしょうか?
日付が変わる前に見つけて、頑張ったのですが。。。。
投稿日から時間が過ぎているので、状況は変わっているかもしれないので
よければまた書き込みしてください;
私でよければお話を聞きますよ。

追伸:
 Aさんは自分自身を変えようと努力をしていますよね。
 蓑希さんも「わぁ、すごい勉強してるな~」って思っているとおり、すごいことだと思います。
 私は三年程、家庭教師をしていたことがあるのですが、周りから基準にされている時点から自分を変えようとしている人は本当にすばらしいことです。
 本当に低い点数の生徒さんの多くは、割り切ってその状況を受け入れています。(もちろんその子達はどんな立場でも自分に自信を持っていて、自分らしい生き方をしていているので、これは否定的な意味で言ってはいないですよ。)
 だから、Aさん自身が自分に自信を持っていいんですよ!
 蓑希さんも少なからず感じていたかもしれませんが、よければ伝えてください^^

長々となりましたが。。。。

| all land / 20代 | 女性 | 2010年7月 6日 04:02 JST |

48
私も中学時代にそのような友人関係のトラブルがあくさんありました。

私の場合は、私を含めて3人だったので自分で解決しましたが、人数が多いと大変ですね。私の場合は、kさんとhさんの仲が悪くて私が中立の立場でした。その状態は心臓にすごく悪かったです。でも、私はどちらとも仲良くしたかったのでkさんとhさんに同じことを質問しました。もちろん1人づつですが「なんで一緒にいるときに」イライラしてるのと質問しました。2人もゆっくりですがどう思ってるか教えてくれました。kさんは「その人の性格」について言っていました、hさんは「その人の性格もそうですが態度に問題がある」と言ってました。 そのとき私は思ったのです。性格は特に簡単に改善されるものではないけれどお互いにじょじょに直してみたらと2人に言ったら「分かったと納得」してくれました。それからは普通に3人で仲良くしました(たまに喧嘩もしていたけれど)

話が変わりますが、よくあるパターンなんですが、だれだれがzさんのこと「ブス」て言ってたよ。と教えてもらう情報は信じない方がいいですよ。 私もその情報を信じすぎてしまって大変な状態になりましたから。(おかげで中学は少し不登校でしたよ)  もしあのこがあなたの悪口言ってたよと言われたら、こう言い返してみてください。「その情報を教えてくれた子の前で悪口などを言っていた人を連れてきて違う子がこう言うんだけど本当?」と質問で返してあげてください。もうひとつは「私もあのこ嫌いのように意見に賛同するのではなく私はいい子だし嫌いじゃないよと」逆のことを言ってみてください。そうしたら変なうわさや陰口・悪口の情報源はなくなりますよ。 一番すごいのは、何を言われても気にしないことができる人が強い心の持ち主だと思います。(今までの体験談から考えて) さっきほど成績の内容が出ていましたが、確かに成績の近い子と比べるのは女子ならばよくあります。でも自分より成績がイイ人たちと比べられてその子は嫌な気持にはならなかったのでしょうか? きっとその方は、嫌というよりムカついたのか悔しかったのか本人じゃないので分かりませんが、あなた方にぎゃふんと言わせたかったのではないでしょうか?私だってやればできることを証明させたじゃったのではないでしょうか? 

| ザジ / ~10代 | 女性 | 2010年7月11日 16:25 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら