みんなに掲示板で聞いてみる

確定申告について

(全回答数:1 件 / )

48
自分は今、会社に所属せず、フリーとして個人で働いております。

こういう場合は、確定申告をしないといけない。

とは友人などに言われたのですが、そもそも確定申告をどうすれば出来るか!
などまったく分かりません。

また、年収が300万円以下だったとしても確定申告はする必要があるんでしょうか?

よろしくお願い致します。

| to-tomato / 20代 | 男性 | 2010年6月22日 16:36 JST |

47
①昨年中に給料の支払を受けた合計額を証明する「源泉徴収票」を集める。
②確定申告の用紙への記入方法がわからない場合は、印鑑、源泉徴収票(2枚)、申告書を持って、役所の税務課か税務署のいずれかに行って下さい。記入方法は担当の方が教えてくれますよ
もしも支払ったお金の中に、健康保険料や年金保険料、生命保険料があればその領収書も控除の対象になります。
申告書への記載が終れば納めなければならない所得税が確定します。納付書が渡されますので、最寄の郵便局や銀行から納めめればOKです。

③因みにサラリーマンは確定申告入らないんですけどね...年末調整しているから
給与所得や退職所得以外の各種の所得金額の合計額が200,000円を超える人は確定申告が必要です。

| ゲストユーザ: kasasagi / | | 2010年6月23日 00:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら