みんなに掲示板で聞いてみる

就職活動中

(全回答数:1 件 / )

48
26歳・女性です。3月末から就職活動中です。

これまで事務を3年間経験してきました。
でも今まで何社か受けたけど結果につながっていません。
当然、履歴書なども見てもらったりなどの努力はしています。

恐らく不況なのでやむを得ないのかもしれません。求人数が少ないこの時代にこんな目に合うのが本当に悔しい気分です。
前職は自分から辞めた訳ではなく不況によるリストラ(臨時職員だった)です。
もう3カ月たつので早く決めないと不利になる一方ですよね…。

このままだと恐ろしいことになりそうで、将来がすごく不安です。
26歳以上で3ヶ月以上のブランクがあった方で仕事が決まった方のいきさつなどがあればお願いします。

| dametomoyo / 20代 | 女性 | 2010年6月21日 19:43 JST |

48
心理カウンセラーの水谷 恵美子と申します。
なぜ、自分がリストラにあわないといけないのかと悔しいお気持ち、痛いほどに分かります。
無職というのは、孤独ですし、この先どうなるのか不安で不安で仕方がないですよね。

今、本当に不景気でなかなか仕事が決まらなくて焦るお気持ちはよくわかります。
ですが、まだ3ヶ月じゃないですか。1年以上決まらなくて困っていらっしゃる方も今は多いですよ。焦りは禁物です。

今の時代、正社員に拘っているとなかなか仕事が決まらないと思いますので、派遣社員として登録してみたり、アルバイトをしてみるというのも選択肢ではないですか?

私は、間が空いた時には、ハローワークや、派遣登録と人材紹介会社を利用しました。

今の時代、自分の特技や強みをしっかりと考えて、それをアピールすること、自己啓発に努力されることが大切だと思います。ブランクはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。身体に気をつけて頑張って下さいね。

| kanae117 / 30代 | 女性 | 2011年2月 1日 09:42 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら