みんなに掲示板で聞いてみる

奨学金(日本学生支援機構 奨学事業部の対応について)

(全回答数:2 件 / )

48
初めまして、疑心というものです
突然なのですが相談です
私は奨学金を借りて専門学校に通って卒業して1年になるのですが、恥ずかしながら思うように就職できずに今もアルバイトを探しながら親元で暮らしています。
当然収入のない私に去年から日本学生支援機構様からお金の納付についての手紙が届くようになり、わけあって返還の猶予を望む場合の手続きを取る事になり手続きをさせていただいたのですがまったく音沙汰もなく月日が流れて今年の6月中に未納分を全て収めるようにという手紙が届きました。
自分はまだ仕事が見つからず、家の手伝いをしつつも仕事を探しています。
家族だって精一杯な状態なのもつたえてあり、さらにわからない事があるならナビダイヤルに掛けるようにといいながら全く応答すらしてくれない状態でどうしたらいいのでしょうか?
私は何かあったら連絡もらえるように携帯番号までいやいや送ったというのにこれは裏切りには当てはまらないのでしょうか?
このままでは自分は命を絶たざるえない気がします。
なぜ連絡が貰えずこんなことになっているのか?
なぜ日本学生支援機構はまともに話を受け持ってくれないのか?
仕事が見つからないのは自分の力の性ですが、こんな適当な対応されるのは後にも先にも自分だけで十分なので私は本気の相談をしてみることにしました。
仕事はもちろん、できるだけの努力はしているつもりなのですが今のところいい方法が見つからないので、いい意見があれば教えてください。

| 疑心 / 20代 | 男性 | 2010年6月19日 17:01 JST |

48
こんばんは。
私も同様の手続きを取ったことがありますが、やっぱり対応が遅かったですね。
普段は理由はどうあれこちらが1ヶ月でも滞納すると即行で電話かけてくるほど事業部は大変アクティヴなんですが…(笑)

ありきたりなやり方した提案できませんが、何度か電話してみて、手続きをしたこと、また手続き後に請求をされたことやらを含めて事情を話してみてください。
私も、なしのつぶてだったので何度か連絡したことがあります。
ちょっとあちらもきつい言い方をしますと思いますが、一応の解決方法を出してくれると思います。

この問題が片付いて、貴方様の就職もうまくいきますよう、お祈りいたします。

| もなか / 30代 | 女性 | 2010年7月28日 01:14 JST |

49
先日、NHKでこれについて取り上げられていましたね。支援機構の対応について、問題ではないか?ということでいろいろ議論がなされました。
もし心配でしたら、法テラス(日本司法支援センター)などに相談して、専門家にご相談をなされてみてはいかがでしょうか?債務整理については、今は無料で相談に乗ってもらえる専門家(弁護士・司法書士)もいますから、まずはご相談なされてみてはいかがでしょうか?

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年9月 8日 23:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら