みんなに掲示板で聞いてみる

能力不足の自分

(全回答数:3 件 / )

48
はじめまして。

先日、試用期間ですが解雇となりました。
理由は「貴方にこの仕事は向いていない」というものです。

入社して1ヶ月間に沢山の失敗をし、迷惑をかけたのは確かです。
もちろん今後はミスをおこさないよう、策をねったり、教えて下さってる社員の方にも「こうしよう」と提案して頂いたりしました。
その直後の解雇通告だったので、やはりショックです。
また、注意を最近になって多くされるようになり、自分でも努力していましたが、
「改善の余地なさそう」という理由です。
その注意の中には身だしなみ等についてもありました。自分で言うのもなんですが、一般的な服装をし、これまでの職場でも問題ありませんでした。もちろん不潔・不衛生な格好はしていません。一度「雰囲気が地味だよ」と言われ、周りに合わせるようにもしてきました。

上記のように自分なりに変に思われないよう、迷惑かけないよう努力してきましたが、その努力が間違っているんじゃ?と不安です。

というのも、解雇されたのは、これで3度目です。
1回目は業績不振によるものですが、2回目はやはり「貴方に合わない」というものです。

自己反省の上で、自分の能力不足と同時に、コミュニケーション能力も無いのではと考えます。
2社で共通するのは、小さい会社で、元々の社員さんの輪が出来上がってるせいか、なかなか会話に入っていけず、無言でいることが多かったです。
コミュニケーションについては、本等読んだり、友人にアドバイスを受けたりしましたが、それを活用しても場がしらけてダメでした。

こう何度も解雇をうけると、そのたびに「次はこうしよう!」とか考えますが、それが空回っている気がします。
自分には社会適性能力がないと不安で仕方ありません。

こういう自分の能力不足への不安を克服する方法、自分にあった方法を見つける手段ってあるのでしょうか。

本当に自分のダメっぷりがイヤで、適職がなさそうです。








| ゲストユーザ: マミ / | | 2010年6月16日 21:51 JST |

47
心理トレーナーの川崎です。

せっかくやる気を持って働いていたのに
働けない状態になるのは寂しいですね。

何度も続くと自信がなくなり、
気持ちを切り替えるのが辛いと思いますが
乗り越えてくださいね。

他の方はどう思うか分かりませんが、
私は適職などないと思っています。
もちろん手先の器用さを求められる職場において
求められる精度やスピードを提供できなかったとき、
職場では「あわない」というレッテルを貼られるかもしれません。

だけど、それは会社都合であって
働く人の適職には関係ないと思っています。

逆に手先も器用で工場現場で何年も働いている人が
工場に入ったとき、会社では求められる人材かもしれませんが
働く人が工場現場が嫌いだとしたら、
そこには適職なんて生まれないと思っています。

何がいいたいかというと、過去の経歴や自分のやりたいことを
マッチングして適職という部分に当てはめたとしても
働く人・雇う人の考えによって簡単にミスマッチングということになるということです。

ようは、あなたが何が好きなのかというのが一番大事です。
そして、
コミュニケーションはあなたがいくら頑張っても出来ないものだということです。

コミュニケーションをとりやすいような環境を作ることは、組織の上司の役目だと思います。その結果、働く人が心地よく務めることが出きれば、業績も上がるのですから、
現場で働くあなたの姿を見たわけではありませんが、
試用期間中だからといって、あなたがこんな辛い思いをしてやめていくような
組織の体質に疑問を感じてしまいます。


辛いでしょうが、あなたは悪くない。
一月で人を辞めさせることを最初から考えていた会社だったかもしれない。
そう気持ちを切り替えて欲しいです。

ないもの、足りないものばかりに眼を向けて
探し続けるのではなく、
今のあなたにある魅力を精一杯高めてみればいかがですか?


この文章を見ただけでも、

やんわりとしている
真面目
辛い思いをしても悪口は言わず、自分自身を高めて克服しようとしている。
前向き
成長志向
謙虚

きっともっとあると思います。

そんなあなたのすばらしい魅力をみんなに見せてあげてください。
こんな辛い思いをしているんだから
周りにも気を配れる能力も身につけたはずです。

ひとつレベルアップしたのですから、この会社で得るはずだった
宝箱は開けたと思って、次の宝箱を探す旅に出ていてはいかがですか??

どんな出来事もすべてあなたのこれから必要なものだから起こっているんだと思いながら
毎日を楽しんでくださいね。


応援しています。


| 川崎 信明 / 30代 | 男性 | 2010年6月17日 23:33 JST |

48
相談にのって頂きありがとうございました。

正直、この掲示板に悩みを書いた後、単に自分が慰められたいだけ、かわいそうと思われたいだけなんじゃ?という自己嫌悪も持ちました。

しかし、温かい言葉を頂いて、涙が出るほど嬉しく思っています。

挙げてくださいました魅力について、自分にあるか半信半疑ではあります。
でも、その要素があると、思うようにしたいです。

実際、今回の解雇は自分のせいでもあると思っています。
その反省を次に活かしていかなくちゃと、あらためて考えました。

ただ、『これが好き』というのが今のところありません。
仕事をすることに好き嫌いを今まで持ったことがありませんでした。
それも見つけることができたらいいなと、現在思っています。

まだ色々と自信が持てませんが、せっかく相談にのって頂けたので、
頑張ってゆきたいと思います。

本当にありがとうございました。

| ゲストユーザ: マミ / | | 2010年6月18日 23:26 JST |

47
心理トレーナーの川崎です。

良かったです。

お返事を拝見しましたが、
自分を見つめて高めていこうとする気持ち。
謙虚。

やっぱり魅力的ですよ。
自信を持ってくださいね。

仕事は創造力だと思っています。

例えば、コピー取りしかできない仕事だとして
嘆いてしまうのか、
会社の情報を間近で見れるすごい仕事だと思うのか。

どんな仕事も好きになれる要素があります。

いつも書いていることなのですが、
コンビニで仕事をしている人がいるとします。

お客さんの顔を見るのが好きな人
新商品を知るのが好きな人
商品の陳列が好きな人
色々います。

もしコンビニを辞めたとしても、
お客さんの顔を見るのが好きな人は、
また接客を探すでしょう。

新商品が好きな人は、メーカーに勤めるかもしれません。

陳列が好きな人は
空間デザインの勉強をするかもしれません。

まずはお仕事が決まることかもしれませんが、
どんな仕事も楽しい源泉があるんだと思ってくださいね。






| 川崎 信明 / 30代 | 男性 | 2010年6月19日 02:04 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら