みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいか教えて下さい。

(全回答数:4 件 / )

48
うつ病と診断されてから、10年以上精神科に通院、入院3回、もう生きてるのが辛くて、いつも自殺を考えています。通院といっても話をして、薬をもらうだけ、医者も3回変えました。原因、将来電車の運転士になりたくて、地元の鉄道会社に入社しました。駅員、車掌となり、念願の運転士にと思っていましたが、適正検査で落ちて駄目でした。でも、車掌でも十分でした。しかし、人事異動で、本社の営業本部に配属されてから、人間関係で体調を崩し、移動願いをして、1年後に鉄道部へ戻して頂きました。しかし、赤字対策として、人件費削減の為、車掌業務廃止、ワンマン運行になり、50人の車掌が各部へ移動になり、私は駅員になり、半年で又移動、今度は、不動産事業部の営業、又人間関係で体調を崩し、1年間後、再び駅員に移動、でも体調はよくならず、更に追い討ちをかけるように、組合の役員、子供の育成会の役員、PTAの役員、理事、消防団の役員、町の役員、会議、行事に追われ、医者に入院を進められました。会社に、2年間の休職願を頂きました。復帰後、焦らずに、無理をしない様にと、会社と医者にも言われました。けど、2年間のブランクは、どうにもなりませんでした。又、体調を崩し、さすがに、会社も待ってくれず、解雇に至りました。今は、無職で生きる希望を無くしました。女房からの言葉の暴力「役立たず」「親失格」「社会から阻害されて、恥ずかしい」「お父さん見てるとイライラしてくる」「恥ずかしいから、表に出ないで」、「働かない人は、食べないで」口喧嘩は、日常茶飯事で、平手打ち、洗濯物は外に投げ出され、包丁等を投げつけられ、薬も喉を通りません。死にたい。本当に死にたい。

| 水戸黄門 / 30代 | 男性 | 2010年6月16日 10:03 JST |

48
はじめまして。

自分では努力を尽くしてもうまくいかないということがありますね。
病気はその際たるものだと思います。
どれだけお辛いこととお気持をお察しいたします。

奥様とのことですが、早急に専門家に相談すべきだと思います。
今の状況では休んでも休まらないと思いますし、お薬も飲めないのであれば
病気の改善が望めないように思うからです。

通っている病院には医療相談室はありませんか?そこにソーシャルワーカーという
ひとがおり、相談にのってくださるはずです。

もし、今の病院に相談室がなければお住まいのある保健所に相談してみては
いかがでしょう。そちらんは保健師さんがいるので
そのかたに相談したほうがよいと思います。

ご本人も奥様も余裕がなくなっている状況のようにお見受けしますので早めの連絡が
よいかと思います。

また、このサイトで専門家にご相談することもお勧めいたします。
くれぐれもご自愛くださいませ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年6月16日 20:23 JST |

48
ご回答ありがとうございます。ご回答頂いたとうりの事を何回かしてみましたが、解決には至りませんでしたが、話を聞いて下さるだけでも助かります。専門医、保健師、ソーシャルワーカーさんは、「一度、奥様と一緒に話をしてみましょう。」と言って下さいますが、妻に言うと「なんで私が一緒に行かないといけないの」「どうせ、私の悪口を言ったでしょ。でなければ私も一緒に相談や、話なんてあるわけない」「恥ずかしいからやめてくれない」「私は、ボランティアでお父さんの世話をしてるのに」「子供の教育上よくないし、そんな相談する時間より、仕事をして」専門医、ソーシャルワーカーさんも、お手上げ状態です。働けない分、掃除、洗濯等主婦の仕事をやってはいますが、その気力もない時には、「役立たず」「一人っ子で育ったから、一人暮らしをした事ないから、甘えん坊に育ったから、子供には、お父さん見たいになって欲しくない」私のコンプレックス、トラウマになっている言葉「一人っ子」どんなに辛いか。専門医は、「なるべく奥さんと、一緒にいないで、リハビリで散歩に行って来るとか、職業安定所とかに言って来るとか言って距離を置いて見たらどうですか。」とても、恐くて言えません。常に怯えていて、本当に死にたいです。心理テストでは、子供の心が全く無い。自由な気持ちが無く、測定値を超えているらしいです。入院を進められますが、入院しても、同室の人に気を使ってしまい。寝言、いびき、で迷惑をかけたらどうしようとか、穏やかにしていたいのに、何故か、他の患者さんが寄ってきて永遠と話かけられたりで、疲れてしまい、看護師さんに相談しますが、その時だけです。又寄ってきて、そのうち人数も増えて、本来医者や看護師に話す事を、私に言ってきます。トイレまで追いかけて来ます。どうしていいかわかりません。やるべき事は全てしました。愚痴をこぼしてすみません。心から深くお詫びと感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

| 水戸黄門 / 30代 | 男性 | 2010年6月17日 09:44 JST |

初めまして。横ですが気になってしまったので書き込みますね。
文面からかなり追い詰められている感がとれますが、大丈夫でしょうか?
奥様のその態度は典型的なモラハラ(モラルハラスメント…検索で出てきます)ですよ。
私の主人も以前、奥様のように私だけに対して常に上から目線で傲慢でした。
結婚前はかなり猫を被っていて結婚した途端に本性を出して来たので騙された感もありました。
いつも何があっても常に私が悪い、俺のお陰で食っていけるんだろ、家事や育児はお前の仕事だろと日々追い詰められていて…ある日テレビでモラハラの特集をやっていて主人は正にそれでした。
モラハラは大抵、旦那さんが奥さんに行う言葉による精神的虐待ですが、その逆もあるようで原因が分かっただけでも随分心が軽くなりましたよ。
そして喧嘩になりましたが、「あなたはどうしていつもそんなに偉そうな態度取るの!?結婚した途端態度を変えてるし、あなたはそんなに偉くはない!私もそれなりに一生懸命頑張っているのに!もうウンザリだし今後、暴言や暴力があったら離婚も考えるから!」とはっきり言いました。
本当は奥様が心の支えになってあげるのが改善の近道なのですけど…。
一時的でも奥様と距離を置いて暮らした方が良いのかもしれません…すみません。
私の主人も突然、単身転勤になってから私に対する態度が変わって来たので距離を持つのも手段だと思いました。
横レス失礼致しました。

| 白雲 / 40代 | 女性 | 2010年6月17日 11:15 JST |

48
こんばんは。

お返事ありがとうございます。

読ませていただいてふと感じたことをお聞きしたいのですが、よろしい
でしょうか。

水戸黄門さんは今の状況にとても困っており、どうしたらいいのか
わからないぐらいなのですね?
でも、奥さんと離れることなくご自宅にいるのはなぜなのですか?
私もお医者さんのおっしゃるとおり、日中距離を持って接しては
どうかと思うのですが・・・。

ほかのかたもおっしゃっているように、奥さんは水戸黄門さんに虐待のような
ことをしたり、言っていますね。
ところで、虐待をするひととされる人の関係においては、時々不可思議なことが
起こります。虐待されるひとは、虐待されるのはいやなのに、そのひとから
離れられないということがよく起こります。特に子供ですとそうしたことは
顕著に起こります。

水戸黄門さんのご相談もこうしたこととどこか似通っているように見受けられる
のですが、いかがでしょうか。
なぜ奥さんから離れることができないのかを考えることで、解決策も
見えてくると思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年6月17日 19:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら