みんなに掲示板で聞いてみる

お金と親戚トラブル

(全回答数:1 件 / )

48
ちょっと、文章とか苦手なので、文がおかしくなっているかもです。まず最初に複雑なので親戚関係を説明させてください。

・私の母、父を「母」「父」 ・母の姉を「A」 ・母の兄を「B」 ・「B」の元妻でもあり、「父」の姉を「C」 ・「C」の子供、私の従兄を「D」 ・母の母を「祖母」 と書きます。

私が物心ついたときには、B が自営業で 母、父、D 達と一緒に働いていました。大きくなって知ったのですが、D が小さいときに B が、浮気をし、浮気相手と結婚して子供がいたことを知りました。祖母はそのことで、C と D のことをかわいそうに思って、お金などの支援をしすぎるぐらいしていました。小さかった私でも、分かるぐらいの溺愛ぷり。しかも、会社は必ず D に継がすとも常に言っていました。

ところが、B が浮気相手との子供のために、会社のお金で多額の借金をし亡くなってしまい、その時にいろいろあり母と父が多額の借金を引き継ぐことに。家を取られないために、日々一生懸命働いています。ですが不景気と職業柄売り上げが伸びず、株主である A や子供にお金を借りて月々の支払いをしている状況です。

そして、何年か前に祖母が亡くなり、A が、何故か C と D のために、祖母と A が一緒に暮らしていた家を D の名義でタダであげ、その家に今も C 、 D とその嫁が暮らしています。その後も A は、食材をあげたり、遺産を残してあげるために、中古の家を D の名義で買い、今現在でもその中古のローンを A が払っています。

それなのに、 D は 父と母が「会社のお金をいっぱい取って、俺達の給料が少ない」「俺はいずれ社長になる」と取引先に言いふらし、なのに母に「さっさと借金返せよ!それから社長になる」と言っている。それに対し母が何か言うと、「社長になれと祖母が言った」など言って、本当に腹が立ちます!!仕事もろくにせず、母の悪口、おしゃべりや、営業といいつつパチンコなど行ってサボったりしています。なのに、ある一つの取引先にだけ昔からの付き合いらしく、そこにだけ受けがよく、しかもそこの取引がなくなると、会社としても厳しくなり、辞めさすことができません。母にとっては、本当必要のない人なのに、父が姉の息子だから かばうし、
辞めさせたら何をするかわからない恐怖もあるらしく、辞めさせることができません。

D の本性を、母は A に言うのですが、 A は信じず、C と D のために、いろいろしていました。でも、数年前にちょっとした事件があり、D の本性を知った A は後悔しだし、何とか中古の家を取り戻したいと考えました。ところが、遅すぎて法律が変わり、 A がローンを払い続けていても、名義人の持ち主のものらしく、取り戻すことができないみたいです。

その後、A がわざと、ローンの支払いをせずにいたら、案の定 D のところに支払い要求の電話がかかってきたらしく、 D は「A をぶっ殺してやる!」など言っていました。
そして、C が、A を呼び出し、昔、A が C にお金をあげると口約束したらしく、(理由はよくわからないのですが)中古の土地の権利の名義がこっちの名前だから、いつでも売ろうと思ったら売れる。だから名義を渡すかわりに、その土地を売る代金とあわせて、300万円を要求してきました。

そのことを、母が父に言ったら父は「そんなこと俺に言うな!そんなことになった C がかわいそうなんじゃ!!」と言って母が苦しい思いをしています。

母と A はもう疲れていて、300万を払えば土地のことを考えなくてよくなると思い、払うことにしたそうですが、そのことを C は、「祖母が生きとったら、1000万円もらえとったのに」と、昔の口約束を今も言っています。 D は、会社の人に「ほらみてみいや!あいつらお金をもっとるやろ!」って言っていたらしく、もう腹が立ってしかたありません!!その300万も借りて払うのに!!

私は、どうすることもできず、母やAが苦しむのが見てられません。母は借金を返すために、一人残業や休みの日も頑張って働いているのに、母の体調が心配です。

父は 父としては嫌いではないのですが、母の問題は無関心で、何かというと、「小遣いが少ないと」と愚痴を言ってる父は大嫌いです。

法律的とか もうどうにもならないのでしょうか?お金を払う必要がないとか、できれば、その親戚と縁を切りたい!!関わりたくない!!会社から D を追い出したい!!

何かアドバイスとかないでしょうか?
どうかお願いします。

| 赤りんご / 20代 | 女性 | 2010年6月13日 01:57 JST |

47
初めまして。
随分と複雑な悩みをお抱えですね。
法律的な事は、実際の法律事務所でのインターネット無料相談がある所もあるので、そちらに聞いた方がベストだと思いますよ。

また、非常に、ややこしいので理解しがたい文章で誤解をうんでしまう恐れもありますし、貴女の言っている事へのベストな返答ができないと思います。

弁護士事務所に直接相談し行くのも良いかもしれません。インターネットで近場の法律事務所を調べるか、日本弁護士協会で調べるか、また、法テラスという弁護士事務所は全国的に安心で、金額も一定で安心ですよ。私も足を運んだ事もあります。
弁護士事務所に電話をして、どのような相談か?30分いくらか?を聞いていくべきです。
30分単位で弁護士相談費用は掛かります。相場は5,000円位です。

ちなみに、弁護士を雇って争うような事をお考える際や、貴女の思いを打明けても良い返答が返ってこないかもしれません。それは、弁護士さんの考え方の違いによるものです。
弁護士によって意見が違う事になるという事ですね。
やはり、一番は、弁護士でも、離婚を重視で扱っているのか?金銭を重視で扱っているのか?等を調べる必要があります。
また、貴女は女性ですよね。話しやすい弁護士さんにと思うなら女性弁護士さんを探す事も必要じゃないかな?

結果的に言えば、文章での返答は不可能だと思いますよ。
気軽に、弁護士さんに頼ってみてはいかがですか?
確実なものが得られますから。

| ゲストユーザ: あいりす / | | 2011年2月 2日 23:40 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら