みんなに掲示板で聞いてみる

悪いのは私でしょうか

(全回答数:2 件 / )

48
結婚16年になります。
中学生、小学校高学年の子供がいます。
結婚当初は子煩悩で休日も家族で出かけたりなど、とてもいいパパ、主人でした。
ただ、車好きというのと少し自己中心的なところはありましたが、賭け事もせず、タバコも吸わない、お酒も強いけどあれば飲むといった感じということもあり、短所は長所で消されていました。
結婚10年目くらいでネットワークビジネスに二人ともはまり(今考えると何をしたんだろうと思いますが)、主人も仕事をやめ気が就けば借金まみれになってました。現実逃避からか二人とも別の異性と付き合い、私だけが責められました。借金は保証人が絡むものを残し残りは私が自己破産、主人が任意整理をしました。でも、住宅ローン、残りの借金はあるし主人は仕事も長続きせずすぐにやめたりで不安定。当時離婚も考えましたが、無一文の私に子供らは育てていけませんでした。その後、少しは元に戻ったような時期もありましたが、再び主人がネットワークビジネスをはじめ、またはまってます。2ヶ月ほど前に、主人の両親、私の両親、保証人など周りを巻き込んでお金のこと、主人の生活態度のことで話をしました。(毎晩午前様、時々朝帰り、子供の相手は一切しない等、不明なことがありすぎた)その時は、泣きながら改めるということで、周囲も暫く様子をみてやれということでしたが、私にとって今まで、散々嫌なことは私まかせ、偉そうなことだけ言い、子供の将来より自分の趣味(車)を選び、何故こんな生活になったのか改めることもしてない主人に腹がたつばかりです。そんな状況を全て把握し支えてくれる男性が今私にはいます。
改めることのない主人と、一緒にいたくありません。毎晩泣いていた私の姿を見てた上の子は状況をよくわかっています。ただ、離婚となるとやはり学校のことなど子供らにも負担がかかります。
私自身にもかかってきます。(破産してるのでお金はもちろん借りれません)不安です。
でも、主人の姿を見るのも嫌です。今は、家庭内別居状態です。
こうなった原因は、1.ネットワークビジネスを始めた(そのことで多額の借金ができた) 2.主人が会社を辞めた 3.私が主人を甘やかしすぎた 4.早くに周囲に助けを求めなかった 5.異性関係でお互い信用がなくなった 6.主人が家庭、家族をかえりみなくなった っていうのが主な原因だと思ってます。今も主人、主人の身内がいると笑うことができません。今、会話もまったくありません。そんな中でどうやって離婚の話を切り出せばいいでしょうか。また、その話をする時期が今でも大丈夫なのでしょうか。できれば何も言わず離婚届だけ突きつけてやりたいくらいです。

| リラックマ / 30代 | 女性 | 2010年6月 7日 17:52 JST |

48
>悪いのは私でしょうか

いいえ、悪いのはネットワークビジネスというものがどういうものか理解していなかった事だと思いますね。そういうビジネスは、ジョイントベンチャーが基本ですので製品のみでは生活にならないと思います。

例えば、シャンプーだったら美容院を経営しているとか化粧品だったらメイクアップなどそういうある程度経営をしている方向けだと思います。

ただ、今後の事ですが子供にとってもショッキングなことですからきちんと専門家に相談し整理するのが一番だと思います。

あなたと子供の健やかな未来を願っております。

| ゲストユーザ: 伊藤 勝 / | | 2010年6月 7日 23:45 JST |

50
ご回答ありがとうございます。
専門の方へ相談とご回答いただきましたが、何に対しての専門の方へお聞きすればよいのでしょうか・・・

| リラックマ / 30代 | 女性 | 2010年6月 8日 09:35 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら