みんなに掲示板で聞いてみる

障害者雇用等に貢献できる仕事を目指したいのですが…

(全回答数:2 件 / )

48
現在30歳(女)です。就業中です。今まで事務職や接客業をしてきており、
社会福祉関係や障害者関係の事は知識も経験も皆無です。
ですが、将来的に、
私自身障害者雇用促進や障害者理解促進に携わっている職場で働きたいと考えています。

身近に障害を抱えた幼馴染がおり、
学校を卒業し10年経ちますが、彼女はいまだに就職できずにいます。
抱えてる障害以外は「健常者」と同じなのに、
彼女が大人になるにつれて生きづらくなっていってるのを身近で感じたことで
そういった仕事につきたいと考えるようになりました。

もう30歳でスタートダッシュが遅すぎるとは思いますが、
今までの接客経験等も生かして、
障害者雇用の斡旋をしている会社等(ゼネラルパートナーズ等)に
就職できるよう今から勉強などをしようと考えています。

その上で、今のうちからしておいた方がいい勉強や経験ってどんなものがあるのでしょうか。
また障害者雇用促進や障害者理解促進に携わる仕事って他にどんなものがあるのでしょうか。

| aki0101 / 30代 | 女性 | 2010年5月31日 15:19 JST |

48
はじめまして。

とてもすてきな夢ですね。
30才を過ぎてもまったく問題ないと思います。
むしろこれまで培った社会経験が生かされると思いますよ!

障がい(害という字は最近使わない傾向にあります。)を持っているかたの
仕事に関係する資格ですが、

たとえば、国家資格である社会福祉士や精神保健福祉士があります。
この資格のどちらか(文面からすると社会福祉士がいいのかなと思いました)
があるとなおよいかと思います。

また、行政のほうでは、障がい者職業センターという場所があり、そこではジョブコーチ
といわれるひとがいます。ジョブコーチは、会社と働きたいひととをつなげたり、
連絡調整するひとです。ただ、こちらのほうは公務員試験を受けないといけない
かもしれませんね。

私が知っているのはこのぐらいしかないのですが、いかがでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月31日 18:53 JST |

48
回答ありがとうございます。そう言ってもらえて勇気ももらえました。
ジョブコーチという仕事があるのですね。
まさに自分が向かいたい方向にある仕事だと思いました。
社会福祉士もジョブコーチも簡単ではないでしょうが、色々調べてがんばってみます。
どうしたらいいのか真っ白だったのでとても助かりました。ありがとうございます。

| aki0101 / 30代 | 女性 | 2010年5月31日 19:19 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら