みんなに掲示板で聞いてみる

隣一家

(全回答数:2 件 / )

45
つい先日の台風並みの突風で、うちの小さめの物置が倒れて、隣の塀の上の網の支え棒がほんの少し傾いてしまった。以前土木関係にいた同僚に聞くと、手で押しても傾くみたいだが、その隣一家はそれ見たことかと一斉に束になってこちらに文句を言い、弁償しろと言ってきた。その隣一家とは以前から折り合いが悪く、向こうで飼ってる犬も散歩もろくに行かせずストレス吠えをし、私は犬好きだがこちらにもなつかせず、歯をむき出しにして吠えてくる。向かって左隣の家とは境界線に塀も立てずに問題なくさせて頂いてるが、その問題の右隣の一家は最初から結構傲慢な態度だった。むろんこちらが後から来たので多少の遠慮はしていたつもりだが、塀がない頃、母親が境界線を間違って隣の浄化槽のコンクリートをほんの少し傷つけてしまったり、境界線から少し足をはみ出して通行したら烈火の如く奥さんが怒ってきた。また、うちの嫁さんが犬のウンチが度々敷地内にされるので隣に文句を言いに行ったら、結局はほかの犬が放し飼いにされてての勘違いだったのだが、それを根に持たれて三年前に一回もめた時、一方的に言ってくるので、向こうの犬の吠えすぎで困ってることを直接言っても”犬は吠えて当たり前じゃ”とか”一回も吠えたことない犬3日以内につれて来い”とか無茶なこと言ってきたのでそれから口もきかなくなって、その後、隣がこちらの了承もなしにうちの敷地内を大きく掘り返し、1週間から10日ぐらいで塀を作っていった。その間通行に不便したのはいうまでもない。今回、突風が原因のもめた件でも旦那や奥さんの暴言はいうまでもなく、娘や高校、中学の息子までがこちらが反論すると”ぶっ殺したる”とか平気で言い、その親もその言葉をいさめる訳でもなかった。ここの旦那は営業車で時々家に帰ってきてたが、住宅街でもスピード出して駐車するので近所のリハビリ中のじいさんやうちの母親や、2歳の娘も危ない目にあってきたが、会社に文句を言ったら逆切れして、”それで俺の給料下がったら保障してくれるんか?”と言い、何せ向こうにとってはこちら側が一方的に悪く、今までのこと水に流したかったら100万出せとまで言う始末。もちろん出す気も許してもらわなくても結構と言う感じですが、今回の件、1、突風で隣の塀の一部が傾いてしまったのは弁償なのか、2、無許可で敷地内を掘られ、何日間か通行に不自由した点保証はないのか、3、隣一家から罵倒の言葉を浴びせられた。法的なものは?4、住宅街をスピード出して危ないので会社に連絡したら給料など下がった場合保障できるかと言われたこと、5、今までのこと許す代わりに誠意の印として100万出せと言われたことは恐喝にならないか、以上皆さんの意見お待ちしております。 

| kumicho / 30代 | 男性 | 2008年2月26日 22:28 JST |

47
隣の家の問題は本当に頭を抱えますよね!!

相手側は、kumichoさんを目の敵にしているのでしょう。
私は法律家ではないので詳しいことはわからないのですが、

例えば、訴えるとかになった時(訴えられる時も)の為に証拠を写真等で残すことが
大切だと思います。

案外、相手は気の弱い人間なのかもしれません。
怒鳴る奴は、大抵気の弱い奴か、頭の悪い奴です。

力に力で対抗しても、2倍になって返ってきます。
やり方しだいで、こっちに流れをもってくることは十分に可能でよ!

頑張ってください。

ただ、
1、突風で隣の塀の一部が傾いてしまった
というのは、しっかりと誤り、それなりの対処をする必要があると思いますよ。

| naoto / 40代 | 男性 | 2008年2月28日 11:21 JST |

47
naotoさん、ご意見ありがとうございました。 今回の件で私は10回ほど頭を深々と下げて平謝りしたのですが、向こうは許すつもりはなく、犬のウンチの件や前回言ってなかったですが、母親が1年近くたっても吠え続ける犬に業を煮やして、テレビとか雑誌とかで吠える犬に対して水をかけるのが有効と言うのを聞いて、1回かけた折、丁度、娘が見ていてあほ、ボケの罵倒の嵐、また、それを動物虐待などと言ってたが、散歩に行かせないほうがよっぽどと思うけど・・・。それを根に持ってて今回、今までのこと言ってる時に”謝ってすむなら、おまえとこの子供に水かけたる。それで謝ったらええんやろ”と屁理屈。 今回、こちらが下手に出てたのをええ気になって言いたい放題でしたが、こちらはいたって冷静に向こうの言う言葉を聞いてたので、メモってたのをまとめて来週、市役所の無料法律相談に行ってきます。また、住宅街をスピード出してた件について、地元の夕刊紙の投稿欄に個人情報じゃなく、一般論としてプロドライバーというタイトルで投稿しましたが、おかげ様で明日発行の夕刊に載ることになりました。 まだまだ解決しそうにないですがなんとか知恵を出しながらがんばります。

| kumicho / 30代 | 男性 | 2008年2月28日 21:51 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら