みんなに掲示板で聞いてみる

チケットの払い戻し

(全回答数:2 件 / )

49
いつもお世話になっております。
相談内容:
  私の娘が、高速バスのチケットを購入しました。
 その際、初めてなので乗り場を旅行会社の方に聞きました。
 旅行会社の方が、私の娘に地図を書いて説明してくれたようです。
 しかし、説明が悪かったのか、娘が理解できなかったのか、JRの駅と思い、
 JRの駅でバスを待っていたようです。
 高速のICと同じ駅名がJRにも有り、旅行代理店の方の説明が、まずかったのではと
 思います。
 娘は、JRの駅であると思い、駅に行った為バスに乗る事が出来ませんでした。
 この様な場合、高速バスのチケットの払い戻しして頂けるのでしょうか。
  旅行代理店によると、バスが出てしまった場合、払い戻しは出来ません。
 と言う回答でした。
  勘違いした私の娘も悪いのですが、払い戻しして頂ける物なのでしょうか。 

アドバイスをお願いいたします。

以上

| mahha / 40代 | 男性 | 2010年5月23日 15:12 JST |

49
前後の詳しい事情は文章からでは読み取れないので何とも難しいのですが...
一般的にはこのケースでは払い戻しは不可ではないでしょうか
双方の言った言わないは水掛け論であり第三者から見て証拠にはなりえない

但し、経緯として
A市からB市に行く旅行プランの中で旅行会社に話をしていて全然違う路線を紹介された又は乗り場が違った等であれば話し合いの余地はあると思います。
当然バス会社には非はないので旅行会社でしょうね
但しチケットが旅行会社である必要がありますね それで領収書を盾に担当者に詰め寄る事は出来るでしょう
ただ文面にも掛かれてますように担当者が娘さんに地図を書いてあるのであればどちらかは一目瞭然でしょう JRなのか他の私鉄なのかが
その辺りを突いて旅行会社の担当者へ責任を問う事は時間が掛かるかと思いますが請求できなくもないでしょう 

| ゲストユーザ: kasasagi / | | 2010年5月24日 13:26 JST |

49
回答ありがとうございます。

やはり、難しそうですか。
旅行会社の方が書いた地図は、娘は貰わなかったようで、
証拠が無い状態です。

ま、これを良い経験として娘には地図等は必ず、そのまま
貰ってくるように教えます。

貴重な回答ありがとうございました。

以上

| mahha / 40代 | 男性 | 2010年5月24日 18:50 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら