みんなに掲示板で聞いてみる

別れたくないのに

(全回答数:2 件 / )

私の彼氏はバンドをやっています。彼とはライヴで出会い、彼からの告白で付き合いました。
しかし彼のバンドのメンバーの一人がそれを良く思っておらず、無理矢理別れさせられそうになりましたが、そのメンバーには内緒で付き合っていました。
私と彼の仲は良く、順調に付き合っていたのですが、またメンバーに色々と言われたらしく、好きだけどもう付き合って行くのは無理だと言われました。
ほかのメンバーやスタッフは付き合ってるのを知っていて応援してくれています。
反対しているメンバーは出会いがライヴなのでお客さんに手を出した的なことが許せないみたいなんです‥
バンドを続けるなら別れろ!別れないならバンド辞めろ!と言われたみたいです。
彼は真剣に音楽の道を目指しているし、私は彼の夢を応援しています。
しかし出会い方が少し違っただけで何故こんなに反対されなければならないのでしょう?
ほかのメンバーにもみんな恋人はいて、ライヴに来たりもしています。反対しているメンバーは他のバンドの人と付き合っています。
公私混同がどうとか言うのであれば反対している人自体も人の事言えないと思います。
1度目の時は彼は一緒に乗り越えようと言ってくれましたが、今回はダメージが大きくて無理だと憔悴してます。
しかし私はこんな理由で別れたくないです!
・反対しているメンバーはどうすれば納得してくれるのでしょう?
・もう無理だと落ちている彼はどうしたら前向きになってくれるのでしょう?
・これからどうすればいいのでしょうか?
訳のわからない長文になりましたが、アドバイスお願いします!!

| ろすと / 20代 | 女性 | 2010年5月19日 22:38 JST |

48
ろすとさん、はじめまして。

世の中にはいろいろなルールがあるものだなあと読ませていただきました。
彼氏さんのグループは割りと硬派なバンドなのかもしれないと私は思いました。

先にも書きましたが、世の中に存在するグループにはさまざまなルールがあります。
校則、憲法などもそういうもののひとつですね。
そういうルールをつくってグループの連帯感を強めるのですね。
ただし、それらのルールがいつも妥当ですばらしいものとは限りません。

ですので確かにろすとさんがそんな理由で・・・?と思われる気持も分からなくはありません。でもそれはおそらく、ろすとさんも私もバンドの外にいる人間だからなのだと
思います。グループの内側に居るひとにとっては大事なルールなのでしょう。
もっと言うと、ルールそのものが大事ということよりも、このような共通のテーマがあると
人々は結束を固めます。その結束のためにルールをつくったというほうが正解かも
しれません。

また、特に男性同士のこうしたグループでは、こうした共通のテーマを持つことが
とても重要だったりするのです。女性から見ると?と思っていても、です。

おそらく強く反対しているメンバーは上記のようなことを考えているのではないかと
思います。ルールを破ることでバンド全体の意気込みが落ちるのが心配なのでしょう。

私が思うには、彼女である、ろすとさんがこうした彼氏さんの立場をどこまで理解してあげられるかがポイントだろうと思います。彼の夢を応援しているということなのであれば、
多少疑問に思っても彼のバンドのルールも理解するつもりでいることを、彼氏さんや
反対しているメンバーに伝えてみてはどうでしょう。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年5月21日 21:55 JST |

47
ろすとさん、こんばんわ。

まず疑問なのが
他のメンバーやスタッフが応援してくれているのに
メンバーの一人だけが反対していることで
どうしてそんなにも彼は憔悴してしまうのでしょうか?
その一人というのはリーダー的な存在の人なのでしょうか?

文面からすると
そのメンバーの方は硬派の方のような気がしますので
正面から向かっていくのがベターかと思われます。

あなたと彼がお互い必要な存在であるということ
彼にとって音楽(バンド)も重要な存在であるということを
真摯にわかってもらうのがいいのではないでしょうか。

| 恩地 / 40代 | 男性 | 2010年5月26日 23:40 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら