みんなに掲示板で聞いてみる

話は平行線

(全回答数:2 件 / )

48
主人46歳
私44歳

結婚13年、小学校に上がったばかりの息子がおります。

主人の仕事が長続きしません。
大体3年前後で辞めてしまいます。

そのたびに私が働きに出たりしながら支えてきましたが、もう限界です。
以前はまだ、主人に対しても愛情がありましたから助けていこうという
気にもなれましたが、今はもうそんな気にもなれません。

相変わらず、職を2点3点とし、今年4月にやっと入れた会社も
「途中入社だから、一からは教えて貰えない」
「契約社員だから」
「給料が少ない」
「土日休めない」
「仕事がきつい」
と、御託を並べ、契約を継続するか否かの申請書にもう続けない旨書いて
申請するつもりだと言います。

「何か自分で事業をするか」と考えているようです。

前の会社を辞めた時、「しばらく次の仕事ができないから、大型免許でも
取って来る」と2週間程、泊まり込みで講習を受けてきました。

しかし結果は免許は取れたのですが、工事現場などの会社に面接に行くも、
「年齢的にきついのでは」とか言われて、なかなか決まらず、
結局、前の会社と同じような職の今の会社に決まりました。

今度辞めたら、「今度はけん引の免許を取ろうか」と思うと言います。
もう勝手にやってくれと思います。

それにつれて私の脳裏にも、離婚がよぎり初め、私がそう思ってる事に
気付いた旦那が、自分から離婚届を署名捺印済みで渡してきました。

どうも、協議離婚なら慰謝料払わなくていいと思ってるみたいで、
急ピッチで姑に保証人のサインを貰ってきたり、かなり手回し良かったです。

私は、離婚は最終手段でとりあえず、しばらく別居したいと伝えましたが、
私に貯えが全然なく、恥ずかしい話ですが、私名義の口座には
数万円程度しか入っていません。
その為、別居もできず、今まで我慢してきました。

でも今回の、また仕事を辞めようと思う話しになり、もう付いていけないと
離婚したいですが、とりあえず部屋を借りる頭金だけでも出して欲しいと
伝えましたが、自分は貯金すらできないから出せないと、お金の話になると
目も合わせません。

お金がないんじゃなくて、私には1円だって出す気がないんです。
調停を立てようと思っていますが、今の同居してる状態では毎日が修羅場なので、
別居してから調停立てたいと思っていますが、部屋借りるお金がないし、
どうすればいいか悩んでいます。

私の実家は四国にありまして、今回の事も両親には伝えてありますが、
今の会社に就職が決まった事で安心したと言い、私もあれから
何も親には言ってないので、離婚話も落ち着いたかと思ってるかも知れません。

私は離婚しても実家に帰るつもりはありません。
子供がある程度一人前になるまでは近くにいてやりたいと思っています。

子供は引き取りたいけど、例えお金があってもちゃんと育てていく自信がありません。
正直、子育てに疲れてる部分もありますので、子供は主人に預けようかと
思ってる自分もいます。

役所の無料相談にも行きましたが、なんだかんだで一千万くらい慰謝料取れると
言われました。
それくらい貰えれば、子供も連れて別れられるけど、正直一人になりたいという
気持ちがあり、主人に預けるのは不安だと想いながらも、置いていこうとしてる
自分がいます。

慰謝料取って離婚しても、子供を連れなければ主人は満足でしょうか。
できたら、金も子供もふんだくってやりたいとは思うけど、一人になりたい
気持ちが邪魔して決断できません。

今はとにかく働いてお金貯めて早く家を出たいと思い、スーパーやコンビニ等
当たってみましたが、昼間は殆ど埋まっていてあまり変動がない。
夕方からなら随時募集してると言います。

土日も今は主人の会社が、いつ土日勤務を命じられるか分からないので、
土日も働けません。

お金を貯めるどころではありません。

主人は、「ルームシェアとかで一緒に住んでくれる人を探した方がいいんじゃ
ないの?」と言います。
「子供が中学生くらいになれば、ある程度一人で何でもできるようになるから、
そのころをメドに長期戦で考えるしかないんじゃないの」と。
それが嫌ならルームシェアしてくれる人を探せばと言います。
とにかく、私にはお金は絶対出さない腹づもりです。

今の一緒に住んでる状態じゃ、調停起こすのも怖いですし、
どうすればいいか思案にくれております。
何かいいアドバイスをお願いします。

| ゲストユーザ: pika2 / | | 2010年5月19日 20:08 JST |

47
実は、私も仕事嫌いです、すぐ辞めてしまいます。
なぜ?。
家柄は、旦那さん、のお母さん中心では?
小さいころから、毎日がみがみと言われてきた人、過干渉の両親の上で育つとなります。
別れる前に、どうゆう育ち方から見詰めて、行く先お決めになれば、お金は、旦那さまから、取ればいいでしょう、ご両親からむとなれば、旦那さんはまだ子供です、まずご両親から切り離しましょう、私も両親から絶縁開始して、サラリーマンか、独立か選択していき、両親にされてきた行き過ぎた過干渉の為永久睡眠障害メンタルクリニックで証明されています、いろいろな事で、裁判ざたにして、両親の非をわからせていきたいと思っています。

| kukuri / 40代 | 男性 | 2010年6月 1日 15:24 JST |

48
回答ありがとうございます。

主人は、幼少の頃はかなり貧乏だったようです。
ですが、殆ど親からの干渉は受けておらず、外泊しようが
連絡なしに帰宅が遅くなろうが、両親からは何も言われてなかったそうです。
付き合ってる頃に、そう聞きました。
事実、私と付き合ってる時も、金曜日の夜になると会社からそのまま
私の所へ来て2泊して、日曜の夜に帰るという生活でした。
それでも、親からは何も言われなかったそうです。

親から自由にさせられ過ぎて、人から干渉されるのを嫌い、
ビジネスをやろうという考えも、上から命令されるのが嫌なだけなんでしょう。

ただ、その割にはかなりなマザコンなところもあり、私との約束は破っても
母親との約束は絶対守ります。

私に内緒で時々、夕飯も食べて帰ってるようです。
父は亡くなりましたので、母が一人暮らしで心配な事もあると思いますが、
生活費を渡していた事も分かりました。

内緒で夕飯食べて来たり、お金渡してたりするのがよくわかりませんが、
まるで母が愛人みたいです。

とにかく、早く出たいです。

お金はないけど、なんとか別居できる方法はないでしょうか。
実家は頼りたくないし、子供がいつでも会いに来れるところにいたいので、
実家には帰りません。

早く調停も立てたいと思っていますが、今の状態じゃできません。
いい方法ないでしょうか。

| ゲストユーザ: pika2 / | | 2010年6月 1日 23:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら