みんなに掲示板で聞いてみる

私の名義で義父住宅ローンを支払っているのですが。。。

(全回答数:1 件 / )

49
はじめまして。とら☆と申します。

私は去年5月くらいに義父から妻の実家の名義を売買という形で譲渡されました。
今考えると、これは名義貸し?って行為ですよね・・・後悔しております。。。

実家のローンは残り2400万円。
私の名義で義父が支払う形になってますが、30年ローンで義父は現在65歳のため、普通に返していくと、確実に払いきれません。

義父は、当初は、「お前たちには迷惑をかけないから」ということで、現在も返済が滞っているわけではありません。

ただし、いつ義父がぽっくり逝ってしまうか分かりません。
また、そのために生命保険に入っていただく約束でしたが最近になって「おれだって返済がいろいろあって保険料まで払えない」と保険に入ることを拒否するようになってしまいました。

ちなにみ何で私が、2400万のローンの名義を貸してしまったかというと、現在は亡くなっている義父の父の地方にある実家の名義が義父になっていて、その地方にある実家を売ればローンは返済できるから、という話だったのです。

しかし、ふたを開けてみればその地方にある実家も今は不動産が不況だから売っても損するだけだ、と一向に売ろうという行動を示してくれません。

話しがどんどん変わってきて、現在は不安たっぷりです。
内容がうまくまとめられなくて申し訳ありませんが、なんとか義父がローンを完済するように法的な確証がほしいと思います。

法律相談所に電話してみようかと思いましたが、費用が結構掛かるのではないかとか不安があって、こちらに投稿させていただきました。
ぜひ、アドバイスをいただければと思います。

| とら☆ / 30代 | 男性 | 2010年5月19日 16:01 JST |

49
投稿されてから大分月日が経過していますので、違う問題になっている
とか、すでに解決済とも考えられますが、投稿された内容で私の考えを
述べます。

名義貸しであろうと名義が貴方の名前になっておれば、義父さんが払えない
場合(亡くなった場合を含む)は、住宅ローンの請求は貴方にきます。
これを義父さんが必ず払わなくてはならないという法律はない(貴方が未成年
だったり、脅かされた場合等を除く)

住宅ロ-ンの残金を必ず義父さんが払うという文書をもらっておきましょう
貰っておいても書式に気をつけないと、万一義父さんが亡くなっておれば
残された遺族にとってみれば関係のない話しですので、義父さんにも家
族の方にお話しをしてもらった方が良いでしょう。

市町村が行う行政相談、この悩み辞典の専門家(行政書士さん等)や
消費生活センタ-での相談は無料です。気軽に相談してみる事が大切
に思いますよ

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年2月15日 14:25 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら